今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
04 /27 2017
 今週は以下のコーヒー豆を用意しました。

 なお、気温が上がってきましたので、水出しコーヒーをお出しします。

平成29年04月27日今週のコーヒー豆写真
平成29年04月27日今週のコーヒー豆

コーヒーを楽しむ会(第4回)

お知らせ
04 /24 2017
 コーヒーを楽しむ会も回を重ねて4回目となります。今回は、コーヒー豆の品種と精製方法の飲み比べをします。

 品種は、ブルボン、ティピカなど代表的な品種+α、ナチュラル精製の豆も用意して合計4種類、味わいにどのような違いがあるか楽しんでいただきたいと思います。

 今回は、それぞれの豆にあったグレードで焙煎したものを、それに合うt抽出器具を使って、コーヒー豆の良いところを引き出してお出ししたいと思います。

 お楽しみに。

 日時:5月27日(土) 12:30~13:30

 会費:1,500円/人 コーヒーに合うケーキもお出しします。

 参加を希望される方は、5月24日までに鍵コメにメルアドを添付するなどして連絡下さい。


来週で5年目に

未分類
04 /24 2017
2013年の連休前に、今でしょ  という勢いで始めたYY sweets cafe.。

あんな所で、宣伝もしないで、コーヒーとケーキだけで

お客さんなんか来るはずがないと、思った人が多いと思います。

行列はできませんでしたが、多くの人と出会え、お話しできました。

そして、昨年8月に再開してしまいました。

アクセス悪いところにもかかわらず、来てくださりありがとうございます。

だぁれも来ない日は、二人で天気のせいにしています。

6年目があるのか、どうかより、今週、予定の変更なくオープンして

来月、その次と続いていければと思っています。

5月の予定で、再三のお誘いでしつこくて申し訳ありません。

5日のワイン会ですが、お席お二人分あります。

多く参加してくださったほうが、ワインがたくさん開けられと、

エキスパ^-トの主人は言っております。

よければ4月30日までに連絡下さい。

27日はコーヒーの会です。

先日もステンレスドリッパーを紹介しましたが、私たちのコーヒー熱は高まっています。

飲み比べをする機会はそう多くないと思います。

5月24日までに、参加希望の方は連絡下さい。






先週22日はケーキの会でした。

マーマレードシフォンを作りました。

マーマレード用の甘夏も、重いですがお持ち帰りです。

次は6月頃、ゼリーとビスコッティを計画しています。

近いうちにアップいたします。
平成29年04月23日シフォン

では、楽しい連休をお過ごし下さい。

ステンレスドリッパー

未分類
04 /22 2017
 新しいドリッパーを手に入れました。ステンレス製のドリッパーです。ステンレスのメッシュが細かく、ドリップ用のペーパーを使わないで、コーヒーを抽出できます。フレンチプレスと違い、抽出したコーヒーに微粉炭が含まれません。ペーパードリップとフレンチプレスのいいとこどりのようなドリッパーです。

 コーヒーの香りは、油の中に封じ来られています。このドリッパーを使うと、油分がそのままドリッパーを通過しますので、薫り高いコーヒーが抽出できるという訳です。

 試してみましたが、コーヒーの持っているものがストレートにでるドリッパーだと思いました。

 ご希望の方には、この新しいドリッパーを使って、コーヒーをお淹れします。


平成29年04月20日ステンレスドリッパー

5月の営業日

お知らせ
04 /21 2017
5月の営業日をお知らせします。
 ゴールデンウィークとなる第一週はお休みさせていただきます。
 よろしくお願いします。

平成29年04月19日5月の営業日

本日:4月21日(金曜日)お休みします。

お知らせ
04 /21 2017
 本日:4月21日(金曜日)は、都合によりお休みさせていただきます。

 よろしくお願いします。

今日は2時からの営業です。

未分類
04 /19 2017
都合により今日20日(木曜日)は、2時からです。

21日金曜も変更の可能性があるので、チェックしてからお出かけください。

今週のケーキはシフォンです。

4種類焼いたので、お好きなのを2つ選んでいただこうと思っています。

平成29年04月19日シフォン4種

では、時間の変更があって申し訳ないのですが、お待ちしています。

甘夏ショコラと、

ケーキ紹介
04 /15 2017
平成29年04月14日甘夏ショコラ
マーマレードを、皆さんで2回作って、

私もマーマレード、甘夏ピールを何度か作っています。

細かくカットした甘夏ピールとドライイチジクを生地に加えました。

焼き上がったらグランマルニエシロップを染み込ませ

冷めたら甘夏の実だけで作ったジャムを塗りました。

まだまだ木には甘夏があります。もう少し作ってみようかと思っています。

このケーキの他に  

ココナッツ・マンゴーシフォンとスフレチーズケーキを用意しています。

お待ちしています。

今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
04 /13 2017
 1週間のお休みをいただきまして、金曜日より再開します。
平成29年04月13日今週のコーヒー豆写真

平成29年04月13日今週のコーヒー豆

ニカラグアのリモンシリョ農園はナチュラル製法のコーヒー豆を生産する農園として有名です。パカマラ種は、パカスとマラゴジッペの交配種で、粒の大きい豆として知られています。グレープフルーツやパッションフルーツのような爽やかな酸味が特長のコーヒー豆です。
 

コーヒーを楽しむ会のお誘い

お知らせ
04 /02 2017
 2週間後にコーヒーを楽しむ会をすることにしました。

日時:4月15日(土) 12:30~13:30
会費:1,500円/人
内容:抽出器具の違いによる飲み比べ。サイフォン、フレンチプレス、ペーパードリップという3種類の器具を使った飲み比べをします。

 ご興味のある方は、鍵コメでメルアドを添付の上連絡下さい。

 お待ちしています。

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
4月の営業日
28日(金)・29日(土)・30日(日)
5月の営業日
11日(木)・12日(金)・13日(土)
17日(水)・19日(金)・20日(土)
25日(木)・26日(金)・27日(土)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)