アイスコーヒーの会へのお誘い

未分類
05 /27 2017
5月の営業も今日でおしまい。

ひと月がアッという間にすぎていきます。

今日は4回めのコーヒーの会。

違う種類の豆の飲み比べです。ドリッパーも変えて淹れてみました。
平成29年05月27日コーヒーの会
次はコーヒーの会シリーズの最終回のアイスコーヒーの会です。

7月1日、9日に予定しています。

今回も4種のアイスコーヒーを飲み比べます。

ケーキもたっぷりと盛りあわせるので是非参加してみてください。

ご希望の方は6月23日までに連絡ください。平成29年05月27日オレンジゼリー
果汁も果肉もいっぱいのオレンジぜりー。

グランマルニエシロップをかけて召し上がっていただきました。

来月もこんなゼリーとケーキでお待ちしています。







黒ごまゼリーとグレープフルーツゼリー

未分類
05 /20 2017
昨日、今日のような日は、冷たくてプルンとしたものが美味しいですね。

黒ごまゼリーには擦りごまときび砂糖でつくった蜜を、

グレープフルーツの果肉と果汁たっぷりのゼリーにはヨーグルトソースをかけました。

平成29年05月20日ゼリー

ケーキの会 

未分類
05 /13 2017
5月20日のケーキの会に参加希望の方は今日までに連絡ください。

6月11日、6月17日希望の方は、6月5日まで連絡ください。

平成29年05月13日二層のゼリー


ワイン会

未分類
05 /08 2017
5日子供の日、とてもいいお天気でしたね。

イタリアワイン会、無事終わりました。
平成29年05月05日ワイン会 ワイン
4名様の参加だったので、さすがに右端のワインは開けませんでした。

バローロと左端の赤ワインは、美味しかった!平成29年05月05日ワイン会 フード平成29年05月05日ワイン会 ディップ

この他にも、ビシソワーズ、燻製ナッツ、枝付きレーズン、ドライフィグも用意しました。平成29年05月05日ワイン会 デザート

ヨーグルトとグレープフルーツのゼリーに、右から2番目の

スパークリング フランチャコルタを注ぎました。

ワイン会をやるたびにレパートリーが増えていきます。

次はスパークリングワインの会なんてよくないですか?

ひとつひとつ予定をこなしていくことが大事。

他の会にも参加、お待ちしていまぁ~す(^∇^)ノ











これからの予定

未分類
05 /03 2017
連休、いかがお過ごしですか?

どうぞ楽しんでくださいね。

この後の予定を決めまとした。

まず、ケーキの会です。

パウンド、シフォンと焼きましたが、今回は2層のゼリーとビスコッティを作りましょう。

日程が合わなくて参加できなかった方もいるのではないかと思い

今回は下記のように計画しました。

5月20日(土)    時間  12時~2時
6月11日(日)    定員  2名~4名
6月17日(土)    会費  2000円 お持ち帰り+盛り合わせケーキ+コーヒー含
都合のよい日があればご参加ください。
尚、参加される方は保冷剤と保冷バッグをご用意ください。
5月20日希望の方は13日までに連絡下さいね。
平成29年05月02日ゼリーとビスコッティ

次はコーヒーの会です。

5月27日のコーヒーの会には、どなたの参加もいまのところありません。

こちらは、お一人でも来てくださる方がいればやりますので、お待ちしています。

アイスコーヒーの季節になってきましたね。

アイスコーヒーの会は下記のように予定しています。

7月1日(土)   12:30~13:30
7月9日(日)   1名~4名
           1500円

どうぞご検討ください。

参加お待ちしています。

2層のゼリー

未分類
04 /29 2017
6月のケーキの会にむけて試作中

ヨーグルトゼリーと甘夏ゼリー

ゼリーの固さが違います

少し酸っぱいのでシロップを足したほうがよさそうです

フルーツをかえて、いろいろ作ります

シフォンとゼリー、いかがですか?

お待ちしてます。

来週で5年目に

未分類
04 /24 2017
2013年の連休前に、今でしょ  という勢いで始めたYY sweets cafe.。

あんな所で、宣伝もしないで、コーヒーとケーキだけで

お客さんなんか来るはずがないと、思った人が多いと思います。

行列はできませんでしたが、多くの人と出会え、お話しできました。

そして、昨年8月に再開してしまいました。

アクセス悪いところにもかかわらず、来てくださりありがとうございます。

だぁれも来ない日は、二人で天気のせいにしています。

6年目があるのか、どうかより、今週、予定の変更なくオープンして

来月、その次と続いていければと思っています。

5月の予定で、再三のお誘いでしつこくて申し訳ありません。

5日のワイン会ですが、お席お二人分あります。

多く参加してくださったほうが、ワインがたくさん開けられと、

エキスパ^-トの主人は言っております。

よければ4月30日までに連絡下さい。

27日はコーヒーの会です。

先日もステンレスドリッパーを紹介しましたが、私たちのコーヒー熱は高まっています。

飲み比べをする機会はそう多くないと思います。

5月24日までに、参加希望の方は連絡下さい。






先週22日はケーキの会でした。

マーマレードシフォンを作りました。

マーマレード用の甘夏も、重いですがお持ち帰りです。

次は6月頃、ゼリーとビスコッティを計画しています。

近いうちにアップいたします。
平成29年04月23日シフォン

では、楽しい連休をお過ごし下さい。

ステンレスドリッパー

未分類
04 /22 2017
 新しいドリッパーを手に入れました。ステンレス製のドリッパーです。ステンレスのメッシュが細かく、ドリップ用のペーパーを使わないで、コーヒーを抽出できます。フレンチプレスと違い、抽出したコーヒーに微粉炭が含まれません。ペーパードリップとフレンチプレスのいいとこどりのようなドリッパーです。

 コーヒーの香りは、油の中に封じ来られています。このドリッパーを使うと、油分がそのままドリッパーを通過しますので、薫り高いコーヒーが抽出できるという訳です。

 試してみましたが、コーヒーの持っているものがストレートにでるドリッパーだと思いました。

 ご希望の方には、この新しいドリッパーを使って、コーヒーをお淹れします。


平成29年04月20日ステンレスドリッパー

今日は2時からの営業です。

未分類
04 /19 2017
都合により今日20日(木曜日)は、2時からです。

21日金曜も変更の可能性があるので、チェックしてからお出かけください。

今週のケーキはシフォンです。

4種類焼いたので、お好きなのを2つ選んでいただこうと思っています。

平成29年04月19日シフォン4種

では、時間の変更があって申し訳ないのですが、お待ちしています。

今週のケーキ

未分類
03 /30 2017
今週のケーキは 

紅茶のシフォン  茶葉を濃い目に煮だしてミルクを加えました。

甘夏シフォン  甘夏ピールと実だけのマーマレードとチョコチップが入ってます。

いちごのタルト  クレームダマンドにホワイトチョコを加えてみました。

では、今週もお待ちしています。

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
6月の営業日
9日(金)・10日(土)・11日(日)
14日(水)・15日(木)・16日(金)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)