いろいろな会のお誘い

お知らせ
02 /12 2017
いろいろな会を計画しています。

参加者がいないと、会がなりたちません。なので、

くどいようですが、再び、お誘いいたします。

3月25日  土曜は コーヒーの会です。

違いがわからないし  なんて難しく考えてる方がいるかもしれませんが、

そんなことはありません。ケーキを食べて、数種類のコーヒーを飲んで

これが好きとか、こっちは苦いとか言いながらの会です。

参加お待ちしています。

さらに3月11日 土曜に甘夏マーマレードを作ろうと思います。

そうです。大家さんのお庭の甘夏を使います。

6名を予定しています。

会費、時間等は、おってお知らせします。

この時点で興味を持たれた方、連絡ください。

そして、かなり先のことですが、昨年も連休中にワイン会をやりました。

今年もやるつもりでいます。今回はイタリアワインをそろえます。

決まり次第お知らせしますので、連休の予定として考えていただけると

うれしいです。

26日ケーキの会は、満席になりました。

もし迷われていた方がいたら、ごめんなさい。

次回の参加をお待ちしています。

まだ寒いので、気を付けて過ごしてくださいね。

私たちも気を付けます。


コーヒーを楽しむ会(第3回)

お知らせ
02 /05 2017
 これまで2回にわたり、サイフォン、プレス、ドリップなどの抽出器具による味わいの違いを楽しんでいただきました。

 今回は、焙煎グレードを変えて、味わいの違いを楽しんでいただきます。

 YYでは、わかりやすさを考慮して、焙煎グレードは、浅煎り、中煎り、中深煎りなどと表示しています。今回は、スペシャルティコーヒー協会の基準に沿って、4種類の焙煎グレードのコーヒー豆を用意します。
 ミディアムロースト、ハイロースト、シティロースト、フルシティローストの4種類です。

 焙煎グレードには、これらの他に、これらより軽めのライト、シナモン、重めのフレンチ、イタリアンがありますが、もっとも良く飲まれている中間帯グレードを選ぶこととしました。
 お好みの味わいがどれなのかを、楽しみながら探していただきたいと思っています。
いつものペーパードリップでお淹れします。

日時:3月25日(土) 12:30~13:30
会費:1,500円/人 ケーキもつきます。
定員:4名様
 参加希望の方は、メルアド添付の上、鍵コメで連絡ください。お待ちしております。

2月9~11日は、

お知らせ
02 /05 2017
 ゲイシャをお出しします。

 1か月前にお出ししましたが、これを目的に来たいただいたお客様もいらっしゃいました。また、日程が合わずに、飲めなかったと連絡いただいたお客様も。

 何とか手に入る目途がつきましたので、お出しすることができるようになりました。価格は前回と同じ800円です。

平成29年02月05日ゲイシャ


平成29年02月06日イチゴのロールケーキ

今日のケーキは、

お知らせ
02 /05 2017
 イチゴのロールケーキと、

 紅茶のシフォンです。

 午後からは雨の予報ですが、

 ケーキとコーヒーで、お待ちしています。

コーヒーの会(第2回)

お知らせ
01 /21 2017
 今日はコーヒーの会でした。4種類のペーパードリップで飲み比べをしました。

 左から、ハリオV60、三洋産業スリーフォー、コーノ式、カリタウェーブドリッパーです。抽出条件をできるだけ合わすために、秤で豆の重さを計ったり、お湯の温度を温度計で確認したりしながら進めました。理科の実験のようでした。

 ドリッパーによって味わいに違いが出ることがわかりました。

 どれで淹れたらおいしいかは、人それぞれで、楽しんでいただけたようです。

 ご興味が出た方は、次回ご参加ください。

平成29年01月29日コーヒーの会コーヒー

新しい看板です

お知らせ
01 /12 2017
 年末/年始のお休みを利用して、看板を作りました。

 家にあった廃材を利用して、工夫して作りました。


平成29年01月12日看板2

 玄関用のものも作りました。少しはわかりやすくなったと思います。

平成29年01月12日看板1

2017 よろしくお願いします。

お知らせ
01 /04 2017
平成29年01月04日看板

お元気ですか?

いま、こんなのを作っています。

ボロボロになっていて捨てようと思っていたものを組み合わせて

新しい看板を製作中。

古っぽいのが私たちらしくていいと思いませんか?

今週、いえ、来週にはこの看板でお迎えできると思います。

今年も、いろいろな会を考えてお誘いしますので

是非、ぜひ、参加してみてくださいね。

直近では21日にコーヒーの会があります。

2月末には、ケーキの会と考えています。

今週、土、日は、最高級といわれているゲイシャをお出しします。

2017、いろいろあると思いますが、楽しい時間を共有しましょう‼


あけましておめでとうございます

お知らせ
01 /01 2017
お正月、いかがお過ごしでしょうか。今年は晴天から始まりましたね。

新年は、1月7日(土)から営業を始めさせていただきます。

昨年末のブルーマウンテン、ハワイコナに続き、第1週目には、ゲイシャを800円でお出しします。

ゲイシャは、ブルマン/コナを超え、現在は世界最高の評価をされているコーヒー豆です。パナマのエスメラルダ農園産のものが最高級とされていますが、人気がありすぎて、手に入れるのが難しい豆となりました。

今回お出しするのは、グアテマラ産エルインヘルト農園のものです。エスメラルダ農園のゲイシャを移植して栽培されました。

エルインヘルト農園は、グアテマラでも評価の高い農園として知られていて、YYでも、ここの豆を何度かお出ししています。

フローラルで華やかな香り、マンゴーやピーチのような甘さを楽しんでいただきたいと思います。

ご興味のある方はぜひお越しください。お待ちしています。

コーヒーを楽しむ会(第2回)を開催します。

お知らせ
12 /06 2016
第2回コーヒーを楽しむ会を開催します。前回は、サイフォン、フレンチプレス、ドリップという抽出器具での飲み比べでした。今回は、ドリップ器具の飲み比べをしたいと考えています。興味のある方は、鍵コメなどで連絡下さい。

日時:1月21日(土) 12:30~13:30
場所:YY Sweets Cafe
テーマ:左から、ハリオV60、コーノ式、スリーフォーのドリッパーですがこれらの器具を使って淹れ方を変えて味わいの違いを楽しみます。写真はありませんが、ウェーブドリッパーという器具も使おうと思っています。盛り合わせケーキもお出しします。
会費:1,200円

興味のある方は、ご連絡ください。

また、興味があっても、この日では都合が悪い方は、連絡をいただければ別途都合のいい日に開催させていただきます。
平成28年12月02日珈琲

今週のケーキと12月の予定

お知らせ
11 /18 2016


平成28年11月17日洋梨のタルト

洋梨のタルト

長方形のタルト型で焼いたので、両端はタルト生地が多くなります。

タルト生地が、お好きな方はどうぞ。

平成28年11月17日ドライフルーツのブランデーケーキ

ドライフルーツをブランデーにつけておきました。

バター生地にブランデーが染み込んで美味しくなってます。

12月の予定日は以下の通りです。少し変則的な営業になりますので

お間違えのないように。

先週お知らせした、チーズフォンデュでミニワイン会を16日(金)、金曜にやることにしました。

16日、平日ですが、参加できる方、連絡ください。

3名集まらなければ、また、いつかということになります。

それでは、今日もおまちしています。
 
平成28年11月16日12月の営業日ペイント版