ケークサレプレート

お知らせ
06 /18 2018
こんなプレートを試作してみました。

平成30年06月12日ケークサレ
ケークサレとグリーンサラダ、そしてスープ。

お出しできる時は、前日か当日の朝にこのブログ、インスタでお知らせするので

チェックしてくださいね。

今週のケーキとコーヒーは木曜にアップいたします。
スポンサーサイト

15~16日のケーキとコーヒー

お知らせ
06 /14 2018
 ケーキは、キャラメルシフォンとマーマレードシフォンに加え、杏のチーズケーキも用意しました。

 コーヒーは、深煎りのリントン・マンデリンと中煎りのコスタリカ・サンルイス・イエローハニーを用意しました。

お待ちしています。(^-^)/

今週のケーキとコーヒー

お知らせ
06 /13 2018
今週は次のケーキとコーヒーを用意しました。
(ケーキ)

キャラメルシフォン

マーマレードシフォン

コーヒーゼリー

(コーヒー)

コロンビア ロスイドロス 中深煎り

ケニアPB キリニャガ カルマンディ 中煎り

エチオピア イルガチェフナチュラル 浅煎り

今週は、水曜日、金曜日、土曜日と少し変則的な営業日です。

お間違えのないように、お越しください。

お待ちしています。

今週のケーキとコーヒー

お知らせ
06 /07 2018
一週間お休みをいただきまして、今週は8日より開店します。

(ケーキ)
抹茶とホワイトチョコのシフォン

チョコチップと甘夏ピールのシフォン

アメリカンチェリーチーズケーキ

の3種類を用意しました。

(コーヒー)

コロンビア ロスイドロス 中深煎り

ケニアピーベリー キリニャガ カルマンディ FW 中煎り

エチオピア イルガチェフ ナチュラル 浅煎り

だいぶ暑くなってきましたので、今週は中深煎り~浅煎りの豆を選びました。

ケニアのピーベリーは、枝先になる丸い形のコーヒー豆で、大半収穫量の少ない珍しいものです。カシス、ブラックベリーと言った黒形果実のフレーバーで、黒糖のようなコクとジューシーな酸味が特長です。

イルガチェフナチュラルは、これまで深煎りのものをお出ししましたが、今回は浅煎りのものにしました。焙煎を軽くした分、苦味が穏やかになり、柑橘系果実のレモン、シナモンのようなスパイシーさが特徴のコーヒー豆です。

今のところ、金曜日、土曜日は晴れそうです。お待ちしています。







水出しコーヒー

お知らせ
05 /27 2018
 1秒に1滴づつぽたり、4~5時間かけて抽出するコーヒーです。
 金曜日のお客様は、水出しコーヒーを注文される方が多かったので、昨日は頑張って2回分抽出しました。そういう日は何故か注文される方が少なかったです。

 ということで、1回に5名様分しか抽出できない水出しコーヒー、それ以上ありますので、お越しの方は、是非是非、苦味のない深いコクのある味わいを楽しんでください。

 ミルクが下に来る、2層のアイスコーヒーもご用意しています。興味のある方はトライしてみて下さい。

 お待ちしております。


平成27年07月03日2層のアイスコーヒー

入り口に壁紙を貼りました。

お知らせ
05 /25 2018
 白い壁紙では、どうも殺風景だという指摘をいただき、余っていた壁紙でデコレーションしました。

 真ん中には、白いブロックタイプのものを使いました。

 少しは、見栄えがするようになったでしょうか。

 週末は気温が上がりそうです。水出しコーヒーを用意して、お待ちしています。

平成30年05月25日入口

今週のケーキとコーヒー

お知らせ
05 /24 2018
今週は、以下のケーキとコーヒーを用意しました。

ケーキ

スフレチーズケーキ

チョコチップとクルミのシフォン

バナナシフォン

プリン


コーヒー

エチオピア イルガチェフナチュラル 深煎り

ブラジル 手摘み完熟 一番摘み 中深煎り

グアテマラ アンティグア アゾアテ農園 FW 中煎り

今週はアンティグアの豆が新しくお出しするものです。爽やかな香り、酸味/甘味/苦味のバランスの良さが特徴です。

お待ちしています。 







今週のケーキとコーヒー豆

お知らせ
05 /16 2018
 今週お出しするケーキとコーヒー豆をご紹介します。
(ケーキ)
紅茶のプリン

抹茶のシフォン

焙煎コーヒーシフォン

ケーキの写真は、インスタにアップする予定です。

(コーヒー豆)
インドネシア マンデリン リントン 深煎り
マンデリン特有の香りと苦味、重厚なコクが特長のコーヒーです。

タンザニア キリマンジャロ 中深煎り
マンデリンより柔らかな苦味、コクもあり、芳醇なフレーバーが特長のコーヒー豆です。

パナマ ハートマン フルウォッシュド 中煎り
パナマの豆は、ゲイシャに代表されるように爽やかな味わいの豆が多いです。この豆も、クリーンで爽やかな味わいのコーヒーです。

コーヒーの会のお知らせ

お知らせ
05 /12 2018
 本日はたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

 コーヒーを楽しむ会を計画しました。第1回目は、アイスコーヒーです。
日時:
6月10日(日)12:00~13:00
6月23日(土)12:00~13:00
7月06日(金)12:00~13:00
会費:1,200円(ケーキ付き)
定員4名
抽出方法の違う4種類のアイスコーヒーを飲み比べます。(水出し式:熟成したものと2種類、浸漬式、急冷式)
興味のある方は、1週間前までに連絡下さい。参加希望で、日程の合わない方はご相談下さい。

直接お店で、または
ブログに鍵コメでメルアドをお知らせ下さい。
下記メルアドに連絡いただいても結構です。
yokoyoko0115@tbz.t-com.ne.jp

尚これ以降、
産地の違い:南米、中南米、アジア、アフリカ
抽出器具の違い:ペーパードリップ、サイフォン、フレンチプレス、ステンレスメッシュ
焙煎の違い:浅煎り、中煎り、中深煎り、深煎り
ペーパードリップ抽出器具の違い:スリーフォー、ハリオV60、カリタウェーブドリッパー、コーノ
などなどを企画していく予定です。

ドリッパースタンド

お知らせ
05 /11 2018
コーヒーを淹れる時、いつも決まった量となるよう、計りで抽出量を確認するようにしました。ドリップポットの上にドリッパーを直接乗せると計りずらいため、スタンドを作り、その上にドリッパーを乗せるようにしました。
この後、色を塗る予定です。


YYSweetsCafe

コーヒーとケーキのお店です。どちらも、週替わりで違うものをお出しします。
お子様連れの方のために、オレンジ、アップルジュースをご用意しています。

住所:鶴見区馬場1-8-16
水道道沿い、馬場二丁目交差点、文化堂の前、澤野商事さんの隣です。

6月の営業日
22日(金)・23日(土)・24日(日)
28日(木)・29日(金)・30日(土)
営業時間:12:00~17:00
(LO:16:30)

今週のケーキなどについてはインスタグラムにアップしていく予定です。
sweets_1029_coffee
にアクセスしてみて下さい。