昨日はコーヒーの会

その他
03 /26 2017
3回目のコーヒーの会でした。

4段階の焙煎の違うコーヒーを飲み比べました。

平成29年03月25日 コーヒーの会
盛り合わせのケーキです。

平成29年03月25日 盛り合わせ
シフォン3種類とお芋のタルト。

4月のシフォンの会、5月の4回目のコーヒーの会の参加をお待ちしています。


ろ紙ラック

その他
03 /12 2017
 ワインのコルク栓でキッチンマットを作ったときのコルク栓の端切れで、ペーパードリップ用のろ紙ラックを作ってみました。

 ワインボトルからコルク栓を抜くときについた穴が開いています。レトロ感満点の仕上りになりました。

 寸法を測りながら作ったので、それなりに役に立ちそうです。お店で使おうと思っています。

平成29年03月12日ペーパーホルダー

キッチン用コルクマット

その他
02 /26 2017
 ドリップ用ポット置きに続き、キッチンマットを作ってみました。コルクは断熱性が大きいので、この上に乗って作業をする時、足元が冷えづらいようです。

 大きさはわかりにくいですが、縦45×横60cmです。

 ワインのコルク栓は、直径が大体20mm、長さは40~50mmです。これを1cm刻みにカットして貼り付けていきます。サイズが微妙に違うので、だんだんずれてきて、合わせるのが難しくなってきます。縦横のサイズのずれを防ぐために、空間部分ができます。コルク栓をカットして埋めていく作業も必要です。指先が接着剤だらけになりました。

 製作期間は、10日間。160~170個ぐらいのコルク栓を使いました。

 コルク栓の在庫がほとんどなくなったので、また一生懸命ワインを飲んで集めなくては。

平成29年02月26日コルクボード

マーマレードを作りませんか

その他
02 /15 2017
3月11日、土曜にマーマレードを作ろうと思います。

下準備はこちらでしておくので、後の作業を手分けしてやっていただきます。

時間  12時~2時

会費  800円  お持ち帰り1瓶+α

定員  6名

2月28日までに、参加希望の方は連絡ください。
(3名集まらない時は、中止いたします。)
包丁、火を使うので、お子様連れはご遠慮ください。


平成29年02月15日マーマレードジャム

今日のケーキは

マフィン2種とシフォンです。

お待ちしています。

お知らせします。

その他
01 /27 2017
平成29年01月25日新しい看板
目立つように新しい看板を作りました。

門柱の上に置きますので、遠くからでも目立つ・・・はずですが・・・

ケーキの会のお誘いです。

2月26日 日曜の午後1時から3時の間に、パウンドケーキをつくりませんか?

会費は1700円です。お好きなコーヒーと盛り合わせケーキ、お持ち帰りのケーキも

含まれています。

ご希望の方は、20日までにメルアドを添付して鍵コメでお願いします。

ご来店時でもかまいません。6名様で予定しています。

2月は5日からです。まだまだ寒いようですが、

日は伸びてきました。

お天気のいい日にいらしてくださいね。お待ちしています。

コーヒーの会

その他
11 /05 2016
平成28年11月05日コーヒーの会1
器具3種類の飲み比べでした。

平成28年11月05日コーヒーの会2
3種類のケーキの盛り合わせとビスコッティです。

飲み比べをして、コーヒー好きが増えるといいなと思っています。

興味のある方、是非、参加してください。

こんな感じです。

その他
08 /13 2016
平成28年08月13日カフェの中1

平成28年08月13日カフェの中2
前の所より、すごくきれいでしょ?

来週も木曜日からです。

お待ちしています。

ナイスカットミル

その他
08 /07 2016
平成28年08月06日カットミル

今回、再開するにあたって購入しました。

ナイスカットミルは、多くのカフェにおいてあります。

シルバー、レッドが人気のようで、sold outだったり、

同じ物なのに高かったりで、

豆が挽ければいいので、ブラックを。

使い勝手がいいそうです。

来週、お待ちしています。

2層のゼリー  桃

その他
07 /19 2016
平成28年07月19日2層ゼリー 桃
固い桃だったのでコンポートにしました。

下は牛乳とヨーグルトのゼリーです。

果肉を入れて、うすいピンク色になったシロップのゼリーをながしました。

下を少し固めにして上は柔らかくしています。

平成28年07月19日マルシェ
マルシェのシフォンです。

下から、ラムレーズン、甘夏ママレード、ヨーグルトパイナップル、

焙煎コーヒーチョコチップです。パウンドも写っています。

2層のゼリー

その他
07 /16 2016
平成28年07月15日杏のゼリー
下は牛乳と生クリーム、

上は杏のゼリーです。

暑くなるとこういうのが作りたくなります。

今日はirie marcheでした。

シフォン4台とパウンド1台。

オーブンをフル回転だったので室温、かなり上がって水分補給しながら

頑張りましたよ。

頑張ったかいがあって、全てなくなりました。

ありがとうございました。

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
6月の営業日
9日(金)・10日(土)・11日(日)
14日(水)・15日(木)・16日(金)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)