待ち時間

その他
05 /31 2013
ひっそり始めたのですから、待ち時間、タップリあります。

で、やりかけのパッチワークをチクチクやっています。

ヨーヨーキルトでこんなのが、できました。

2013051012060000.jpg

そして、今、キルトしているのが、これ。

2013051013250000.jpg

キルト芯をはったまま、10年以上も、ほったらかし。

静かな午後、少しずつ、進んでいます。

あちらのテーブルでは、原稿を書いたり、ワインの勉強をしています。

二人、それぞれの待ち時間。

のんびり、やっています。

来週は、3,4,5日の営業です。

新しい出会いが、ありますように。

シフォン製作中

ケーキ紹介
05 /29 2013
2013052911350002.jpg

3回に分けてメレンゲを加えます。

メレンゲを加えたら、素早く、そして、ていねいに混ぜます。

2013052911360000.jpg

生地を押し出すように、一気に流し入れます。

そしてオーブンへ。

ここまで、かかった時間は、10分強位です。(計量、卵白を冷やす時間は、含みません)

そして、35分後、焼きあがりました。

2013052912180000.jpg

作ってみたくなりましたか?
ケーキ教室もやりますよ。
よろしかったら、いらしてくださいね。

今週のケーキ

ケーキ紹介
05 /24 2013
今週、作ったケーキです。

抹茶のパウンドケーキ

2013052413430000.jpg

スフレチーズケーキ

2013052413540000.jpg

フランボワーズのロールケーキ

2013052413570000.jpg

前回、生地に水あめを入れ忘れたので、今回は忘れずに入れました。
入れたほうが、しっとり感が増します。

あと、いちじくのシフォンも焼きました。

まだまだ焼きたいものがあります。

さてさて来週は何をつくりましょうか!

お楽しみに!


6月の営業日

営業日
05 /23 2013
当Cafeの営業日は、水曜日~金曜日となっていますが、6月の前半は少し変則的な営業日となりますので、お出かけの際はご注意ください。
0016月の営業日

スフレチーズケーキ

ケーキ紹介
05 /22 2013
2013052214020000.jpg

前回のスフレチーズケーキは、ホワイトチョコを入れたので、

クリームチーズが弱く、今回は、クリームチーズをたっぷり、

そして、作り方も少し変えました。

冷えてから型だしするので時間がかかるし、焼いた次の日が美味しい と、

あったので、今日、焼きました。

カード、作ってもらいました。


コーヒーゼリー

コーヒー紹介
05 /19 2013
コーヒーの苦さと、クリーマーで泡立てると甘くなる牛乳が、
よく合います。

すこし食べたら、キャラメルシロップを加えるのが好きです。

2013051719340000.jpg

板ゼラチンを変えたので、いつもより固めになりました。

ゆるい方が好きなので、調整しなくては。

いろいろ作りました。

ケーキ紹介
05 /17 2013
オープンしてから作ったケーキです。

チーズシフォン
2013051315220000.jpg

抹茶のロールケーキ
2013050911570001.jpg

夏みかんピールシフォン2013051613550001.jpg

フランボワーズロールケーキ
2013051613450000.jpg

食べてみたいのは、ありましたか?
来週は、何を焼こうか、考え中です。

アイスコーヒー

コーヒー紹介
05 /16 2013
ブラジルショコラという豆を、アイスコーヒー用に深煎りしてもらいました。

倍量の豆でドリップして、氷で急激に冷やします。

まずブラックで、そして、ミルク、ガムシロを入れて味の変化を楽しんでみてください。

アイスカフェラテも用意しています。


2013051615540001.jpg

2013051615560001.jpg

暑くなるとアイスコーヒー。明日の気温は、どうでしょうか?

明日は、スフレチーズケーキを焼くつもり・・・です。

よろしかったら、どうぞ、お出かけください。



2種類のケーキを、

ケーキ紹介
05 /10 2013
いつも用意したいと思っています。

2013051014440000.jpg

今日は、バナナシフォン。シフォンを焼くのは、とても好きです。フィリング、フレバーを変えて、
季節に合わせて焼いていきたいです。

2013051014450000.jpg

ラムレーズンパウンドケーキです。ラム酒に1ヵ月以上は漬けたレーズンです。

両方のケーキに添えているのは、杏のシロップ煮とナッツの蜂蜜漬けです。
ケーキとコーヒーのセットを600円でお出ししています。

よろしかったら、お出かけください。お待ちしています。

但し、来週の15日(水)はお休みさせていただきます。
ごめんなさい!!

こんな所です。

お店の紹介
05 /09 2013
住宅街の古い、一軒家を借りました。散歩しながら、探してみてくださいね。
2013050911220000.jpg
これが見えたら、すぐ左に曲がってください。
2013050911220001.jpg
irie+gardenさんに作っていただいた、この看板がopenになっていたら、営業しています。

入って、古さにびっくりしないでくださいね。
賃貸なので、あまり手は入れられませんでした。

お待ちしています。

YY sweets-cafe 始めます。

お店の紹介
05 /07 2013
ケーキを子供たちのおやつに作りだしたのは、何年前になるんでしょう。
お教室も、いろいろ行きました。失敗するとオーブンのせいにしたり、材料費をかけても
あまり美味しくなかったりと、落ち込んだこともありました。
でも、失敗したおかげで、ずいぶんと引き出しが多くなり、自分でいうのもなんですが、
うまく焼けるようになりました。
そして、いつか、ケーキを提供するお店をやってみたいと思うようになりました。
いつか が、いつ くるかわかりません。林先生の言葉を借りれば、今でしょ!
そうなんです。今なんです。で、始めちゃいました。
お父さんがコーヒーを淹れます。お母さんがケーキを焼きます。
お1人で、お友達と、午後のお茶しにいらしてくださいね。
2013050112440001.jpg

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
7月の営業日
7月 8日(土)・ 9日(日)
7月14日(金)・15日(土)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)