シフォンとパウンドケーキ

ケーキ紹介
06 /30 2013
2013062915330000 (2)

ココナッツとマンゴーのシフォン

トロピカルな感じで・・・

添えてあるのは、ドライフルーツのスパイス漬け。

2013062915370000 (2)

レモンのパウンド

レモン、オレンジの柑橘類は、爽やかでいいですね。

バターが強いと、暑い時は、ちょっと かなと思い

クリームチーズとヨーグルトを加えました。

よーく、なめらかなクリームにしてから、生地にいれたのですが、

少しですが、固まりがありました。


来週は何をつくりましょうか?

スフレチーズケーキ

ケーキ紹介
06 /28 2013
2013062611460000.jpg

スフレチーズケーキを、というリクエストにお答えして、

前回とは違うメーカーのクリームチーズで作ってみました。

口の中に入れたらチーズがフワッときて、すっととけてしまうスフレチーズケーキにするため、

火が完全に通る手前で火を消して、そのままにしておきます。

私も大好きなケーキ。また、焼きますね。

もう7月です。早いですね。

7月からは、隔週ですが、土曜日もやりますので。

お待ちしています。

オレンジのパウンドケーキ

ケーキ紹介
06 /24 2013
2013062111440000 (2)
先週,初めて、ここYY sweets Cafeでケーキ教室でした。

サワークリームをいれて、冷蔵してもかたくならないパウンドをつくりました。

1個分のオレンジの皮と果汁をつかいました。

とても評判がよかったようです。

作ってみたいな・・・と思ったら、作ってみませんか?

7月の営業予定日

営業日
06 /22 2013
7月は、第2週と4週の土曜日、営業することにしました。

2013062123030000.jpg

平日は無理だけど、土曜日なら、という方、お茶しに来て下さいね。

しっかり日焼け対策をして、お出かけくださいね。

お待ちしています。

いろいろ作りました。

ケーキ紹介
06 /21 2013
暑いので、冷たいお菓子を、と言ったのですが、

やっぱりケーキも作らなくては。

2013062012560000.jpg

ルバームのロールケーキ

2013062012580000.jpg

抹茶のマーブルパウンド

2013062111410000.jpg

クランベリー&レモンのシフォン

暑いので・・・

ケーキ紹介
06 /19 2013
焼き菓子より、冷たいお菓子を、と思い作ってみました。

ヨーグルトゼリー

2013061819040000.jpg
ルバーブのジャムといっしょに。

2013061819060001.jpg
これは、黒ごまゼリー。

ゼリーには、お砂糖をいれてません。黒蜜と混ぜるとちょうどいい甘さになると思います。

今日も蒸し暑く、明日も天気が悪そうです。

もし、よろしかったらお出かけください。

ロゴ入りエプロン

その他
06 /12 2013
2013061216430000.jpg

YY二人が、メガネをかけたロゴを作ってくれました。

パソコンで、こんなこともできちゃうなんて、スゴイ と、ただただ感心。

ベージュのも作ってくれたので、さそっく二人でつけました。

来週も、お待ちしています。

お店へのアクセスと目印

お店の紹介
06 /10 2013
見やすい地図を作りましたので、アップします。

Map for YY

道路側には、写真の通りブルーのシェードがありますので、そこがお店です。これを目指して来て下さい。

2013050911220000.jpg

来週以降の営業日

営業日
06 /07 2013
来週は、6月12日(水)のみの営業とさせていただきます。
6月17日の週以降は、通常の営業に戻ります。

6月19,20,21
  26,27,28・・・

水~金の3日間の営業です。
美味しいコーヒーとケーキで
お待ちしています。

お店の場所とこだわり

お店の紹介
06 /05 2013
住所は、神奈川区西寺尾2-33-4です。わかりにくいのですが、地図は以下のようになります・


Nishiterao map

こだわり
 珈琲を美味しく淹れるために、セミナーに参加したり、自分たちで色々試してみました。その結果、煎りたて、挽きたてのスペシャリティ珈琲豆をペーパードリップで淹れるのがベストと思っています。

 豆のお店によっては、封を開けても冷凍庫で保管すれば、2~3ヶ月ぐらいもつと言っているところもありますが、珈琲豆は焙煎して挽いたら、基本的に香りは抜けていきます。煎りたて、挽きたての豆にお湯を注ぐと、珈琲豆は泡立つように盛り上がります。私たちは、このような状態で淹れる珈琲をお客様に出したいと思っています。

 このようにして淹れた珈琲は冷めても美味しく飲めます。

 また、雑味のないスペシャリティコーヒー豆を使ってアイスコーヒーを入れると、苦味が引き立ちますが、えぐ味がないので、砂糖やシロップを入れなくても美味しく飲めます。夏場の冷たいコーヒーは、このように入れたいと思っています。
 試していただければわかりますが、このようなコーヒーにシロップを入れて甘くすると、苦味が引っ込むのではなく、酸味が引き立つように感じます。


 また、珈琲に合うケーキを何種類か用意してお待ちしています。


いろいろ焼きました。

ケーキ紹介
06 /04 2013
2013052913370000.jpg

2013052913380001.jpg

2013052913390001.jpg

2013060413130001.jpg

材料を使いきるために、いろいろ考えています。

組み合わせを変えて、配合を変えて、けっこう、いい頭の体操になります。

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
7月の営業日
7月 8日(土)・ 9日(日)
7月14日(金)・15日(土)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)