オレンジタルト

ケーキ紹介
07 /27 2013
2013072612200001.jpg

このフォンセ生地は、無塩バターだけでなくショートニングも加えたので、

サクサク感がましました。

クレームダマンドには、オレンジの皮とコワントローを。

オレンジは薄くスライスして一晩、シロップにつけました。

来週は、もう8月。

休まずやっておりますのでアイスコーヒー、飲みにいらしてください。




パッションフルーツのケーキと黒糖&新ショウガのシフォン

ケーキ紹介
07 /26 2013
随分長いタイトルになってしまいました。

2013072512020001.jpg
パッションフルーツのババロアを作り、ジェノワーズを1cmにスライスして成型しました。

ジュレの色が変ですが、実際は、きれいなオレンジ色です。

2013072515360000.jpg
粉末黒糖で卵白を泡立てました。

新ショウガの甘煮を細かく刻んでくわえました。

今週は、明日も営業します。

よろしかったら、お出かけくださいね。

8月の営業日

営業日
07 /25 2013
 8月の営業日をお知らせします。19日の週はお休みさせていただきます。
 暑い日が続きますが、美味しい珈琲とケーキでお待ちしています。

2013072520140000 (2)

シフォンラスク

ケーキ紹介
07 /20 2013
いろいろなシフォンを焼いています。

どうしても余ります。自宅の冷凍庫がいっぱいだったことも。

先日、残ったシフォンをラスクにしてみました。

1cmほどにスライスしてグラニュー糖をまぶして低温のオーブンで焼きました。

2013071715120000.jpg

食感が変わって、これもアリですね。

余らないほうがいいのですが、また作りますので、味見してください。

チーズタルト&パッションフルーツチョコロールケーキ

ケーキ紹介
07 /19 2013
2013071715110001.jpg
暑いのでタルト生地を敷きこむのが大変です。

7月22日がナッツの日、なんだそうです。ナッツの蜂蜜漬けをそえました。

2013071913310000.jpg
沖縄みやげにパッションフルーツピューレをもらいました。

ピューレをさらに煮詰めて生クリームと合わせました。

南国の味がして美味しい!

ババロアにしてもいいですよね。お楽しみに。

待ち時間 2

その他
07 /14 2013
ホント、暑いです。

だぁーれも、歩いていません。クーラーも効いてきたので、チクチクと始めます。

大物のキルトはちょっとお休みして、パフを作りだしました。

2013071213570000.jpg

寒くなるまでに完成できたら、と思っています。

出来上がるのが先か、閉店するのが先か、という声も聞こえてきそうですが、

いやいや お父さんとお母さん、頑張りますよ。


バナナタルト

ケーキ紹介
07 /13 2013
おはようございます。

今日も暑くなりそうです。

今日のケーキは、バナナタルトです。

2013071212010000.jpg

ココナッツパウダーをいれたクレームダマンドですので、トロピカルなタルトです。

3連休ですし、こんな暑いですし・・・

のんびりやっていますので、よろしかったら、食べにきてくださいね。

明日も猛暑?

ケーキ紹介
07 /10 2013
猛暑日が続いていますが、お元気ですか?

オーブンを使うと、さらに暑くなります。

さてさて、明日のケーキはシフォン、3種類です。

2013071015580000 (2)
チョコチップシフォン アーモンドスライスも入っています。

あとクリームチーズシフォンとクランベリー&レモンシフォンです。

この暑さの中、出掛けるのは大変。

よろしかったら、いらしてくださいね。涼しくして、お待ちしています。

新しょうがのパウンドケーキ

ケーキ紹介
07 /03 2013
今、この時期に出回っている新しょうがを甘煮にして作りました。

佃煮にしたことはあるのですが、ケーキに使うのは、初めてです。

2013070315480000.jpg

新しょうがの香りとバターがよくあって、ゴマもいいアクセントになっています。

パウンドは、翌日のほうが美味しいといいます。

明日、よろしかったら、是非!!

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
5月の営業日
25日(木)・26日(金)・27日(土)
6月の営業日
9日(金)・10日(土)・11日(日)
14日(水)・15日(木)・16日(金)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)