ホシノ丹沢酵母でキューブドーナッツ

ケーキ紹介
09 /30 2013
暑いときはお休みしていたパンを作るために、

久しぶりに酵母を起こしました。

まず山食を焼きました。

2013092112140000.jpg
久しぶりなんで、こんなもんでしょう。

この後2斤焼き、まだ酵母があるので、

ドーナッツをやきました。

2013092812120000.jpg
可愛らしく焼きあがりました。

時々、メニューに入るかな?

明日から10月です。早いですね。

さわやかな日、お散歩がてらお出かけください。お待ちしています。

ぶどうのタルト

ケーキ紹介
09 /28 2013
2種類のぶどうを半分に切ってぎっしり並べました。

ぶどうのおいしさは皮と身の間。

焼くことでそのおいしさが凝縮されます。

2013092612580000.jpg

できたてもいいですが、時間がたつにつれ、ぶどうの甘さが増してくるようです。

来週も秋を感じるケーキを焼く予定です。

キッシュはお好き?

ケーキ紹介
09 /27 2013
2013092608550000.jpg
ほんのり塩味のパート・プリゼでキッシュを焼きました。

これにミニサラダとスープをつけて、ブランチセットなんてどうでしょう?

いろいろ考え中です。

ケークサレもいいですよね。

あれを作ろう、これも、と考えるのはとても楽しいです。

メニューに登場するのをお楽しみに!(でも、あまり期待しないでね。)

栗の渋皮煮2

その他
09 /25 2013
先々週作った渋皮煮は残り少なくなってきました。

栗のタルトやパウンドを作るために、また作りました。

これだけあれば大丈夫?だとおもいます。




2013092516540000.jpg

ブドウが見えていますが、明日は、ブドウのタルトを焼くつもりです。

台風はどうなんでしょうか?

天気をみてお出かけください。

10月の営業日

営業日
09 /21 2013
平成25年09月21日月の営業日ペイント版Rev1
10月の営業日をお知らせします。

第2週と第4週は、少し変則的になりますので、お気を付け下さい。

秋の果物が出回る季節となってきました。

旬の素材を使ったスィーツでお待ちしています。

きび砂糖のカントリケーキとチョコチップバナナシフォン

ケーキ紹介
09 /21 2013
おはようございます。

いいお天気ですね。3連休でお出かけですか?

2013092014430000.jpg
ドライフルーツのかわりに、先日作った栗の渋皮煮と花豆の煮豆にしました。

もちろん今日もお出しします。

お待ちしています。

待ち時間3

その他
09 /20 2013
早く仕上げたい気持ちはあるのですが、

肩は凝るし、目は疲れるし、暑かったし、で

なかなか進みませんでしたが、何とかここまでできました。

2013092013070000.jpg
綿をいれて裏布をつければ出来上がりです。

でもYYなので、もう一つ違う配色で作っています。

寒くなるまでには・・・頑張りましょう。

栗の渋皮煮

その他
09 /16 2013
すごい風と雨でした。

だいじょうぶでしたか?

台風の進路を気にしながら、出かけることもできず、

栗仕事をしていました。

2日かかって出来上がりました。

2013091615500000.jpg
なんのケーキに使いましょうか(^^♪

煎りたて、挽きたて、淹れたて、

コーヒー紹介
09 /15 2013
木曜日の朝、豆屋さんが開店するのにあわせて、

今週分のコーヒー豆を買ってきます。

豆の特徴を聞きながら、毎回、違うものを選んでいます。

2013091414330000 (2)

ですので、木曜日にいらしてくださると、一番コーヒー(?)を

飲んでいただけます!

今回、クラシックモカマタリが気に入りました。

さつまいものパウンドと黒糖・ショウガのシフォン

ケーキ紹介
09 /14 2013
2013091315240000.jpg
さつまいもは、拍子木切りにしてバターでソテーしました。

いつものようにバター、砂糖、卵をていねいに混ぜていきます。

ボリュームのあるパウンドです。

オーブンで温めなおしておだししました。

2013091315210000.jpg
前回のは、新ショウガの甘煮を細かくカットしたものを入れましたが、

今回はすりおろしたものを。

そして、黒砂糖だけでなく、宮古島のお土産の黒糖蜜もくわえました。

台風が近づいているようです。被害がなけれればいいのですが。

来週は、台風一過で秋晴れになりますように。

そなると出かけたくなりますよね。

お待ちしています。

2色のシフォン

ケーキ紹介
09 /12 2013
2013090415090000.jpg
いつもと違うシフォンを焼きたくて、作ってみました。

交互に生地を入れていくのですが、一番上のチョコの分量が少なくなってしまいました。

21㎝型で焼いたので、迫力があります。

次はきれいな配分で、お出しできたらと思っています。

2013090714200000.jpg
生地にも生クリームにも、パッションフルーツを入れてロールケーキも、先週、作りました。

きれいにカットできなかったのが、残念(*_*)

森の中に、

その他
09 /06 2013
小さいCaféをオープン。

庭には、リスや小鳥が。

青い空と白い雲。良い風が通り抜けます。

冬になると、庭は真っ白。

うさぎ?たぬき?の足跡が。

2013090615510000.jpg

なーんて、夢みてました。

irie+gardenで、かご庭を作ってきました。

夢とはかなり違いますが、明日もあそこで、営業しています。

曇り空のようですが、気を付けてお出かけくださいね。

お待ちしています。

秋はすぐそこまで・・・?

その他
09 /01 2013
9月になりました。

暑い、暑い、8月でした。

でも、予定通りに営業することができました。

そして、日中の暑い中、時間を作って来てくださりありがとうございました。

秋は、栗やさつまいも、柿やりんご、などなど、

これらを使って作りたいケーキがいろいろ。

先日は、クリスマスに作りたいフルーツケーキのために、

レーズン、いちじく、プルーンをラム酒に漬けました。

2013090117290000.jpg

「今日のケーキは何かしら」と楽しみにして、9月もいらしてくださいね。

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
7月の営業日
7月 8日(土)・ 9日(日)
7月14日(金)・15日(土)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)