再び、ぶどうのタルト。

ケーキ紹介
10 /31 2013
2013103114070000.jpg
2種類のぶどうを使いました。

どちらも種無しで皮も食べられるとてもジューシーで、

甘いぶどうです。


明日、明後日と味が凝縮されていくはずです。

前回、食べてないかた、是非!

今日はブランチも有りました。

2013103111230000.jpg

きのこのキッシュとかぼちゃのスープ。

カリフラワーとピーマんのマリネ。違う味付けで。

箸休め?に、栗のピューレーと渋皮煮を。

明日から11月です。秋らしいいいお天気が続くといいですね。

お待ちしています。

パルメザンチーズシフォン

ケーキ紹介
10 /23 2013
2013102311130000.jpg
粉チーズをたっぷり入れて焼きました。

チーズの香りとちょっぴり塩気もあり、

クリームチーズシフォンとは違うタイプのシフォンとなりました。

冷蔵庫のポケットに、スパゲッティの時に2,3回使って、

いつまでも置いてありませんか?

是非、このシフォン作ってみてください。

来週は31日からです。

あぁ、もう11月ですね。頑張りましょう。

ホシノ丹沢酵母で、

ブランチメニュー
10 /22 2013
ケークサレを作りました。

うん、前回よりいいできです。

2013102211470000.jpg

コールスローサラダとミニトマトの生姜シロップ漬けと、

オニオンスープでブランチとなりました。

台風が気になりますが、明日はケーキとコーヒーでお待ちしています。

今週も、

ケーキ紹介
10 /19 2013
楽しい3日間でした。

2013101915000000.jpg

2013101914250000.jpg

こんな感じでお出ししました。

添えてあるのは杏のシロップ煮とアーモンドのキャラメリゼ。

軽くローストしてからキャラメリゼしました。

ポリポリとツイ手がでてしまい、あぶない、あぶない。

次はクルミで作ってみましょう。

来週はいつもと営業日がちがいます。

22,23日、火、水曜となります。

ご予定が合えば、お出かけくださいね。

アップルシナモンシフォン

ケーキ紹介
10 /18 2013
2013100914250000.jpg
りんごが続いています。

ソテーしたりんごをシナモンをたっぷりいれた生地に加えて

焼きました。

シナモンは体を温めるのでこれからの時季にいいと思います。

シナモンとりんご、あいますねぇ。

11月の営業日

営業日
10 /18 2013
平成25年10月18日11月の営業日ペイント版
 11月の営業日をお知らせします。

 

かぼちゃのキッシュと、

ブランチメニュー
10 /17 2013
ミニトマトのハニーマリネと、

きのこの塩麹マリネと人参のスープです。

2013101712180000.jpg

2013101711260000.jpg
リンゴの美味しい季節になると、

色々な種類のリンゴで何度も焼くポムランベルセ。

今回は紅玉で。

明日はさらに味がなじんで、さらに美味しくなってるはず。

ご都合のいい時にお出かけくださいね。

巨峰のチーズケーキと栗のパウンド

ケーキ紹介
10 /12 2013
2013101111000000.jpg
ぶどうのタルトを作ったときに、余った巨峰をキルッシュにつけておきました。

タルト生地の上にチーズ生地を流し、巨峰をちらしました。

チーズ生地には生クリームでなく水切りヨーグルトを加えました。

もし巨峰が食べきれなかったら、低温のオーブンでドライフルーツにするのもいいですよ。

いつもより大きい21㎝型で焼いたのですが、うれしいことに、1つしか残りませんでした。

2013101014020000.jpg

渋皮煮を大きく割っていれました。

焼きあがったら熱いうちに、渋皮煮のシロップにラム酒を加えたものを、

たっぷり染み込ませました。

ケーキは秋一色なのですが、暑かったですね。

来週も秋のケーキでお待ちしています。

ほうれん草のキッシュと、

ブランチメニュー
10 /09 2013
ココナッツ風味のカレースープと、

グリルした野菜の塩麹ドレッシング漬け。

今日のブランチでした。

2013100913490001.jpg

当然、余ったので我が家のディナーとなりました。

暑かったので冷えた白ワインとよく合いました。

明日はおやすみです。11、12日はケーキとコーヒーでお待ちしています。

来週は17日にブランチの予定です。

スペシャリティコーヒー

コーヒー紹介
10 /06 2013
産地で特別に美味しいと認定されたコーヒーの事を言うのだそうです。

10月1日がコーヒーの日だと知っていましたか?

いつもの珈琲豆屋さんで、コーヒーの日 ということで

コロンビアのスペシャリティコーヒー、エメラルドマウンテンがスペシャルプライスと

なっていました。

飲んでみたところ、クリアーでクリーンで後味もよく、

(お値段で判断しているわけではないですよ。)

二人とも、とても気に入りました。



2013100617430000.jpg

今週も用意できるので、飲みにいらっしゃいませんか。



栗のタルトとプルーンの紅茶タルト

ケーキ紹介
10 /04 2013
2013100411130000.jpg

2013100411140001.jpg
プルーンを濃いい紅茶に漬け、

クレームダマンドにも紅茶の葉をいれました。

焼き菓子、タルトの好きな方が多いので、作り甲斐があります。

ぶどうのタルトも好評だったので、違うぶどうで作ってみようかな。

りんごも、洋梨も・・・作る予定?

ブランチ始めます。

ブランチメニュー
10 /03 2013
営業日の初日は、ブランチセットを出してみることにしました。

手のかかるものは出せないので、こんな感じでどうでしょう。

2013100310580000.jpg
まず一回目は、丹沢酵母で焼いたサレと、ミニサラダとごぼうのスープ。

4人分は用意したいなと思っています。

よろしかったらいらしてくださいね。

来週はキッシュになるかもしれません。

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
3月の営業日
30日(木)・31日(金)
31日(金)は13:30開店です。
4月の営業日
1日(土)・
14日(金)・15日(土)・16日(日)
20日(木)・21日(金)・22日(土)
28日(金)・29日(土)・30日(日)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)