12月。営業時間を変更します。

お知らせ
11 /30 2013
明日から12月です。

一年、早いですね。

先日、営業日をお知らせしましたが、営業時間を変えることにしました。

11時にオープンして4時にクローズします。

寒がりの私なので。

2013092611360000.jpg
今週のブランチは、じゃがいもときのこのきのこのキッシュでした。

来週の水曜もキッシュを作るつもりです。

11時からお待ちしてますので、暖かくしてお出かけください。

りんごのケーキ2種

ケーキ紹介
11 /28 2013
2013112814430000.jpg
薄切りりんごのタルトタタン

紅玉を4個半使いました。

甘味を控えてりんごの風味を生かしました。

2013112814420000.jpg
キャラメルりんごケーキ

キャラメリゼした紅玉を生地に入れ焼き上げました。

食べてみたいのはどっちでしょうか?

明日もお待ちしています。

12月の営業日

営業日
11 /27 2013
12月の営業日をお知らせします。
2日の週は、金曜日が休みとなりますので、ご注意ください。
皆さんのお越しをお待ちしています。

12月の営業日

今週のコーヒー

コーヒー紹介
11 /22 2013
今週も3種類のコーヒー豆を用意しました。

2013112009390000.jpg

エルサルバドル ブルボン・パカス種 ルス ステラ農園
コーヒー豆の種類と、産出された農園がつけられているものです。グレープフルーツやパッションフルーツといった爽やかな柑橘系の酸味が感じられるコーヒー豆です。

エチオピア モカ・ナチュラル
「ナチュラル」とついていると、コーヒーチェリーの状態で乾燥させて、脱穀して生豆を取り出します。そうしますと、チェリーに含まれる果実感が豆に移ります。このコーヒー豆も、熟したフルーツのような、味と香りがしました。

キリマンジャロ
エチオピアとケニアに挟まれた国、タンザニア産の豆です。全体にバランスが良く、どなたにも飲みやすい味だと思います。


チョコチップバナナシフォンとシーチキンのケークサレ

ケーキ紹介
11 /21 2013
2013112015330001.jpg
バナナがいい仕事をしてくれてます。

チョコとバナナも、よく合います。

洋梨のコンポートとイチジクのぶどうジュース煮を添えました。

昨日のブランチは、

2013112110460000.jpg
ミネストローネ風スープ、ポテトサラダ、

にんじんのナッツきんぴらと一緒に召し上がっていただきました。

さつまいものタルト

ケーキ紹介
11 /20 2013
2013112012020000.jpg
さつまいも、好きです。

クレームダマンドには、半分、焼き芋にして熱いうちに潰したものを

入れました。黒ごまも。

残りのお芋は、5㎝の拍子木切りにして、バターでソテーして、

たっぷりのせて焼き上げました。

何度も言っていますが、焼きたてより、

2日、3日めと美味しさが増していきます。

よろしかったら、明日、いらしてくださいね。

先週のコーヒー

コーヒー紹介
11 /17 2013
先週は、3種類のコーヒー豆を用意しました。
2013111610300000 (2)
インドネシア リントン二フタエリア マンデリントバ湖
 湿度の高い地域で生産されている豆ですので、湿気による豆の劣化を防ぐために、「スマトラ」式という短時間で仕上げられる、マンデリン独特の生産方式を取っています。このため、独特の風味とコクの豆に仕上がっています。

モカイリガチャフィ G-1
 エチオピア産の豆は、豆に含まれる欠点豆の数でグレードが分けられます。G-1というグレードは、300g中のコーヒー豆の欠点数が、3個以下であることを示しています。水洗式方式で作られていますので、クリーンでクリアな仕上がりで、しかもピーチやアプリコットの風味がする豆です。

ペルーティアラ
 JAS(日本農業規格)が認証した、100%有機栽培の豆です。甘味が強く柔らかな味がするということでお客様にお勧めしましたが、少し苦味がした、との感想をいただいたので、抽出時間が少し長かったのか、抽出温度が高かったのか、検討してみようと思っています。

 ペーパードリップは単純な抽出方法ですが、蒸らし時間によっても味が変わってきます。私にとっては、結構奥が深い淹れ方です。



楽しいケーキ作り

ケーキ紹介
11 /14 2013
始めて半年が過ぎました。

やめずに、あきずにやっています。

それは、ケーキを作るのがとても楽しいから。

美味しいと言って食べてくれる人がいるって幸せ。

2013110113360000.jpg
さつまいものフィナンシェ

2013111413460000.jpg
マンゴーとココナッツファインのシフォン

2013111413460001.jpg
リンゴのタルト

今日は久しぶりのケーキ教室。

部屋の中はバターのいい香り。

作ってみたいわ、と思ったら声かけてくださいね。

一緒に焼きましょう。

今日のブランチ

ブランチメニュー
11 /13 2013
2013111313060000.jpg
営業日の初日は、ブランチを用意しています。

今日は、きのこのソテーのケークサレです。

寒かったからでしょう、発酵が進まずハラハラしましたが、

間に合いました。そして、

かぼちゃのサラダとミニトマトの生姜シロップ漬け。

スープはセロリとじゃがいもです。

ケーキはリンゴのタルトを焼きました。

焼きたてもいいけれど、2日め、3日めと味がなじんで

おいしくなるので、明日、よろしかったらお出かけくださいね。

さつまいもとカボチャのシフォン&栗のロールケーキ

ケーキ紹介
11 /08 2013
2013110812190000.jpg
マッシュしたさつまいもを生地に入れ、

7mm角のカボチャを蒸して加えました。

2013110812220000.jpg
小布施の栗のペーストを生クリームにいれ泡立てました。

47%の生クリームは泡立て過ぎてはいけません。

そして渋皮煮の栗をちらして巻きました。

生地はもっちりしてます。

さつまいも、栗、カボチャ、

さてさて次は何をつかいましょうか?

来週も楽しみにしていらしてくださいね。

今日は立冬

その他
11 /07 2013
5時を過ぎると、もう暗いですね。

ハロウィンも終わり、次はクリスマス。

どこもクリスマスの飾りや電飾でにぎやかなんでしょうね。

2013110710400001.jpg

2013110711000000.jpg
可愛いサンタさんがやってきました。

みんなのところに、ステキなプレゼントが届きますように。

じゃがいものキッシュ

ブランチメニュー
11 /06 2013
ほんのり塩味のパート・プリゼでキッシュを作っています。

先週のぶどうのタルトも同じ生地です。

あまり得意でなかった敷き込みですが、少しは上達したような気が。

2013110611580000.jpg
見た目、あまり変わり映えしませんが、今回はじゃがいもです。

にんじんのスパイスソテーとれんこんの塩麹マリネ、

えのきと玉ねぎのスープです。

明日はケーキとコーヒーでお待ちしています。

スパイス風味のパウンドケーキ

ケーキ紹介
11 /01 2013
2013102311130001.jpg
ドライフルーツのスパイス漬け、とても評判がいいです。

家でもリピして作っています、なんて言ってくださる方もいて

うれしいです。

柔らかくなったドライフルーツを大きめにカットして生地に入れ、

焼きあがったらシロップをたっぷり染み込ませました。

濃いめに淹れたコーヒーとよく合います。

明日もお待ちしています。

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
5月の営業日
25日(木)・26日(金)・27日(土)
6月の営業日
9日(金)・10日(土)・11日(日)
14日(水)・15日(木)・16日(金)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)