2013年。

その他
12 /29 2013
あっという間に一年が過ぎます。

でも、 今年、2013はいつもと違いました。

いつやるの?今でしょ。と始めることになった、YY sweets cafe.

初老の二人ですが、頑張りました。

セカンドライフ、楽しまなくちゃあ・・・ね!

ケーキもたくさん焼きました。

自慢できるのは、同じものを焼いていません。

名前は同じでも、加えるものや、作り方を変えました。

まだ作りたいケーキ、いろいろあります。

楽しみにしていてくださいね。

私たち二人を楽しませてくれた皆様、ありがとうございました。

来年もお待ちしています。

今年最後のケーキになるのでしょうか?

柚子ジャムシフォンです。

2013122913150000.jpg

ラムレーズンチーズケーキ

ケーキ紹介
12 /26 2013
2013122617140000.jpg
今年最後のケーキはチーズケーキでした。

少し残っていたラム酒漬けのレーズンがアクセントになっています。

今日はキッシュも焼きました。

予約してくださったんです。うれしいじゃないですか!

いい一日でした。

1月の営業日の変更について

営業日
12 /20 2013
 1月の営業日は、お知らせしていますが、31日(金)はお休みさせていただき、29日(水)に営業するよう変更させていただきます。
 お間違えの無きよう、お越しください。

2014年1月の営業日 (2)

ラム酒漬けドライフルーツで、

ケーキ紹介
12 /18 2013
2種類のケーキを焼きました。

2013121813330000.jpg
上のケーキは、クルミと4種のスパイスを加えています。

手前のケーキは、クルミとオレンジピールを加えています。

どちらも焼き上がりにラム酒シロップをたっぷり染み込ませています。

このケーキは焼きたてより数日たったほうが美味しいので、

今週美味しく食べていただくために、先週に焼いて寝かしておきました。

お好きなほうを どうぞ。

アーモンドのキャラメリゼとドライフルーツのシロップ漬けも。

ひょっとして、雪が降る?

暖かくしてお出かけくださいね。

12月の営業日追加のお知らせ

営業日
12 /16 2013
 12月は、今週の19日(水)、20日(木)、21日(金)が営業日と

 お知らせしていま すが、来週の26日(木)も営業します。

 暮れのお忙しい時期とは思いますが、お時間があればお越しください。

 お待ちしています。

コーヒーマイスター

その他
12 /15 2013
ひっそりと始めたのですから、待っている時間がたっぷりとあります。

そこで、私は十数年ぶりにチクチクとパッチワークを。

お菓子つくりやパン作りと同じように、チクチクするのが好きなんだと

再認識しました。でも、早く仕上げないとね。

一方、主人は、興味のあるワインとコーヒーの勉強を始めました。

2013072612200002.jpg
先月、コーヒーマイスターの試験を受け、見事、合格しました。

2013121419560000.jpg
合格したからといってこれで終わりではありません。

美味しいコーヒーを飲むために、淹れるために、さらに勉強していくと、

主人は言っておりますので。

ワインの勉強もさらに続けていくようです。

時間をうまくつかえたこの一年だったようなきがします。

1月の営業日

営業日
12 /14 2013
1月の営業日をお知らせします。

来年は1月8日(水)よりスタートします。

よろしくお願いします。

201312月の営業日 (2)

今週はケークサレでした。

お知らせ
12 /13 2013
2013121212360000.jpg
赤と黄のピーマンとパセリと、クリームチーズ。

炒めた玉ねぎとベーコンも一緒に巻き込みました。

キッシュもこれも数焼いたので、うまく焼けるようになり、

自分で言うのもなんなんですが、美味しいのですよ。

10月に、ブランチ始めまーす  と宣言しましたが、

来週の18日はブランチはありません。そして、

来月からは、ブランチをやるときは、このブログでお知らせしますので。

よろしくお願いします。

寒いので体調に気をつけてお過ごしくださいね。

チョコマーブルとオレンジチョコシフォン

ケーキ紹介
12 /12 2013
2013121212420000.jpg
マーブルシフォンは、どんなマーブル模様になっているのか、


カットするのが楽しみ。

2013121212400000.jpg
ココアとクーベルチュールチョコを使ったので、

Wチョコシフォンです。

サバトンのオレンジピールも入れました。

どちらも濃いめのブラックコーヒーに良く合います。

明日もお待ちしています。

寒くなると、

ケーキ紹介
12 /07 2013
バターたっぷりで、チョコ味のケーキが

食べたくなりませんか?

2013120513550000.jpg
オレンジショコラとチョコマーブルパウンド。

オレンジショコラにはイチジクとサバトンのオレンジピールが。

グランマニエのシロップもたっぷりと。

チョコマーブルのプレーン生地にはアーモンドを。

少し苦めのチョコを使いました。

しばらくタルトが続きましたが、次はチョコがくるのかな・・・・?


グラノーラ

その他
12 /04 2013
最近、ヨーグルトにアサイーとグラノーラ、バナナなどのフルーツを

くわえて食べています。

グラノーラも作ってみました。

2013120212180000.jpg
オートミール、アーモンド、クルミ、ココナッツロングなどを

あわせてオーブンで約1時間。

明日もヨーグルトとお出しします。


もうすぐ、今年中に出来上がりそうな・・・

2013120415050000.jpg

お知らせしたとおり11時からいますので、

お時間の都合がついたらお出かけくださいね。

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
7月の営業日
7月 8日(土)・ 9日(日)
7月14日(金)・15日(土)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)