2月はチョコレート!

未分類
01 /31 2014
もう1月も終わりです。

昨日、今日と温かくホットしましたが、また寒くなるんですよね。

もうすぐバレンタインデー♡ですね。なので、

2月はチョコづくしにしようかなと、思っています。

モアールショコラ 002

030.jpg
以前に作ったケーキです。

チョコ好きの方もそうでない方も、よろしかったら

お出かけくださいね。

小豆のマフィン

ケーキ紹介
01 /29 2014
きな粉入りのサクサクのクランブル。

グルテンが出ないように混ぜる回数を少なくして、

ふんわり軽ろやかな口あたりのマフィンです。

フィリングには小豆煮を加えて、きな粉と、和のケーキとなりました。

明日はオーブンで温め直して、お出ししますね。

2014012911110001.jpg
お待ちしています。

2月の営業日の変更

営業日
01 /29 2014
 2月8日土曜日は、都合によりお休みさせていただきます。
 その代わりに、2月16日日曜日に営業しますのでよろしくお願いします



平成26年2月の営業日

冬の待ち時間

その他
01 /25 2014
コーヒー豆とケーキが足りなくなって、二人で大慌て、

という夢をみました。こういう事は、止めるまで有り得ないよね、

と二人で笑っています。

ということで、待ち時間がたっぷりあるので、

パフの次は、これです。

2014012313400000.jpg
途中でやめても、失敗してもいいように100均の糸で、

輪にしないモコモコスヌードを編んでます。

ボタンをつけて留め方でいろいろアレンジできます。

ただひたすらまっすぐに編んでいると、時間があっという間にすぎています。

すごい編み目ですが、編み進みます。

果たして身に着けることができるのでしょうか?

カラメルバナナとかぼちゃのクラムタルト

ケーキ紹介
01 /22 2014
2014012210390000.jpg
18㎝角型を使ったケーキは初めてだと思います。

バナナ5本、バター、生クリーム、クルミと、 

かなり、ボリュームたっぷりのケーキです。

2014012211200000.jpg
かぼちゃはピューレにしないで、甘煮にしてから、

軽く潰し、クレームダマンドの上におきました。

クラムにはシナモンを加えてみました。

先週はかぼちゃのキッシュ、バナナのクラムタルトだったんですよね。

違う味となっているので、よろしかった食べてみてください。、

3種のシフォンケーキ

ケーキ紹介
01 /20 2014
2014011810290000.jpg
手前から、

抹茶・黒豆シフォン

ヨーグルト・フランボワーズシフォン

チャイシフォン

今週は何を焼きましょう?

完成しました

その他
01 /19 2014


手前のパフもYがはいっています。

わかりますか?

椅子は6脚あるので、3個では・・・

でも、パフを作るのは飽きたので、何かいいアイデアがあったら、

教えてくださいね。

2月の営業日

営業日
01 /19 2014
平成26年01月19日2月の営業日 (2)

 2月の営業日をお知らせします。

 2月は、木曜日~土曜日としました。

 24日の週は、お休みいたします。

 営業時間は、12:00~16:30(ラスト・オーダー16:00)です。

よろしくお願いします。

バナナのクラムタルト

ケーキ紹介
01 /18 2014
2014010913220000.jpg
昨日、一昨日とキッシュを焼きました。

そうするとフォンセ生地が、小さいタルト型に敷きこめる量だけ

残ります。

それで、家にあるものは、と見回すとバナナが。

アーモンドプードル、ココナッツロングもあります。

古い人間なので、残して捨てるがもったいないのので、

あるもので、何ができるか考えます。

結構、老化防止に役だっているかも・・・ネ!

一つ、仕上がりました。

その他
01 /17 2014
2014011614540000.jpg
やっと一つできあがりました。

それぞれのピースをつないで、裏布を切って、

綿をつめて、閉じて、無地の裏地をつけて、なんとか出来上がりにしてしまいました。

冷たい椅子に座らせてしまってごめんなさい。

あと二つ、もうすぐ出来上がる、・・・はずです。

キッシュ焼きます。

未分類
01 /14 2014
16日、木曜日は、久しぶりにキッシュを焼きます。

食べたいわ。というお友達の分があるので、

2人分のセットがおだしできます。

よろしかったら、いらしてくださいね。


シフォン、いっぱい焼いてきました。

でも、型出しが、ちょっと だったので、

休みの間、焼いて、手はずしをやってみました。

今まで、何か怖くてやりそびれていたのですが、

良い感じで型出しできるようになりました。

2014011409240000.jpg

どうか雪が降りませんように。

今週もお待ちしています。

寒波が居座っています。

その他
01 /11 2014
寒いですね。

去年は大雪が降って大変でした。

西寺尾のあの家は、とても寒くて、帰るころには

体の芯まで冷えてる感じです。

インフルエンザやノロがはやっているようです。

大丈夫ですか?

私たちも気をつけていますが、もし、どちらかが体調不調になったり、

大雪で営業できなくなる時は必ずこのブログお知らせしますので、

行こうかな、思った時はチエックしてみてくださいね。

新しいエプロンです。

長くて腰もおおえるので少しあたたかいです。

2014010815140001.jpg

それでは、来週も元気で会えますように。

2014 最初のケーキは、

ケーキ紹介
01 /08 2014
2014010810490000.jpg
りんごのクラムタルト

2014010810550000.jpg
フィナンシェ

右のフィナンシェは抹茶で、黒豆もはいっています。

寒くて雨が降りそうだと出かけるのはどうも、ですよね。

なので、空をみて、体調と相談してお出かけくださいね。

今年もよろしくお願いします。

その他
01 /04 2014
あけましておめでとうございます。

家族そろって、のんびりしたお正月になりましたか?

楽しい一年にしましょうね。

今年の初焼きです。

2014010415050000.jpg
フランボワーズマフィン。チョコもいれました。

たっぷりのせたクランブルがサクサクして美味しい!

フィリングを変えていろいろなマフィンが作れます。

近いうちに登場するかも・・・

来週は8日、水曜日からです。

クランブルをのせたりんごのタルトを焼くつもりです。

冬本番です。暖かくしてお出かけください。

お待ちしています。

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。

営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)

