カラメルシフォンとカラメルブラウニー

ケーキ紹介
02 /23 2014
土、日曜とやったので、平日来れない方に来ていただき、

新しい出会いがありました。

ありがとうございました。

2014022215250000.jpg

2014022314340000.jpg
カラメル・フィグパウンドを作った時のカラメルクリームを使って

作りました。

来週はおやすみです。

次回は3月です。春のケーキはなんにしましょう。

また、楽しみにしていらしてくださいね。

3月の営業日

営業日
02 /22 2014
平成26年02月22日3月の営業日ブログ用
3月の営業日をお知らせします。

3月は諸般の事情により、やや変則的となりますので、

お出かけの際は、くれぐれもご注意ください。

お待ちしています。

今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
02 /21 2014
2014022009490002 (2)
 左から、

サン・ルイス:中南米の国、エルサルバドル産です。エルサルバドルというと、最近はパカマラ種が注目を浴びています。先日エルサルバドルのパカマラ種のコーヒーを飲む機会がありました。パカマラは、コクと苦みが特徴の豆でした。これはブルボン種です。淹れた直後はすっきりとした酸味を感じますが、温度が下がってくると、苦みが立ってきて飲みやすくなります。

ブルーレイクアテトラン:先週のパストレス・ピーベリーに続き、グアテマラ産です。グアテマラでは、アンディグア、コバンと共に、アテトラン湖周辺は、コーヒー産地として有名です。柔らかな口当たりとすっきりとした酸味が特徴の豆です。

ブラジルショコラ
 コーヒー豆生産量世界一位のブラジルです。ブラジルのコーヒー豆は、全体としては酸が少ないのが特徴です。生産量の多いブルボン種は、他の品種と比べてソフトな味となりますので、どなたでも飲みやすく仕上がります。この豆は、ナッツやチョコレートの風味がありますので、濃厚なチョコレートケーキに合いますし、アイスコーヒーにするには最適な豆です。

今週は土曜、日曜と開店しますので、お時間のある方は、コーヒーの味を確かめに(もちろん美味しいケーキも用意しています)おいで下さい。お待ちしています。

焼き芋タルトとヴェリーヌ仕立てのチョコレートケーキ

ケーキ紹介
02 /20 2014
2014022016080000.jpg
紅はるかをオーブンで焼き芋にしました、

甘味が増したお芋をつぶして、メープルシロップ、蜂蜜、卵黄などを

加えました。

クレームダマンドには黒ごまをいれて2層にしたのですが、

色が似ているのでわからないですね。

 2014022016070000.jpg
チョコレートケーキ、マシュマロ、フランボワーズとイチゴのソース。

スプーンですくって一緒に食べると、甘味と酸味と苦さがいいハーモニー。

なかなか暖かくなりませんが、ご都合よろしければお出かけくださいね。

23日(日)営業します。

営業日
02 /20 2014
 先日のブログでもお知らせしていますが、改めて。

 今週は、本日20日(木)~23日(日)までの4日間開店します。
 
 お天気も何とか晴れそうな予報となっていますので、お時間のある方は

 おいで下さい。美味しいコーヒーとケーキでお待ちしています。

コーヒー豆の紹介

コーヒー紹介
02 /18 2014
2週続けて雪に翻弄される日が続いています。


先週は、次の3種類の豆を用意しました。左から、

エーデルワイス:タンザニア産です。
この豆は、標高1,700mの高地で栽培され、柔らかな酸味、甘み、ボディが特徴です。

パストレスピーベリー:グァテマラ産です。コーヒー豆は、通常1つのコーヒーチェリーから2つの豆が取れます。但し、枝先にできる丸い一粒豆をピーベリーと呼び、希少価値の高い豆とされています。
この豆は、そのピーベリーを使用した、ソフトな酸味と繊細な後味が特徴の豆です。

コロンビアスプレモ:その名の通り、コロンビア産です。スプレモは、コロンビア政府認定の最高級品質豆という位置づけです。コロンビアは、生産性や品質により多様性に富んだコーヒー豆を生産することで知られています。この豆は、芳醇な香りと円やかな味わいをしております。

今週は、また別のスペシャルティコーヒー豆を用意するつもりです。

お天気が気になりますが、お時間があればお越しください。お待ちしています。

フォンダンガトーショコラと柚子・オレンジピール・ココナッツシフォン

ケーキ紹介
02 /16 2014
2014021614460000.jpg
今回作ったガトーショコラは、小麦粉を使わないで

とろけるような口あたりにしました。

カカオ分の違う2種類のチョコレートをつかいました。

濃厚ななかにフランボワーズの酸味がいいアクセントになってると思います。

2014021614470000.jpg
ココナッツファインとマンゴーで作ったことはありましたが、
 
今回は柚子ジャムとオレンジピールをいれました。

シフォンは組み合わせを変えて色々できるので、焼くのも、食べるのも大好きです。

昨日、土曜は、あの大雪のためお休みしました。


なので、来週の日曜、23日もオープンすることにしました

ご都合があえばいらしてくださいね。

でも、今回のような雪の時は、ゴメンナサイ、お休みです。



今日はお休みです。

お知らせ
02 /15 2014
たくさん降りましたね。

ご家族は無事に帰宅されましたか?

今日はお休みしますが、明日はオープンします。

どうぞ気を付けてお過ごしください。

オープンします。

お知らせ
02 /14 2014
予報通り雪ですね⛄

だぁーれも来ないと思いますが、いつもの通りやります。

読書しながら、編み物しながら居りますので、

よろしかったら、どうぞ。

くれぐれも無理なさらないように。



チョコレートケーキとケークサレ

ケーキ紹介
02 /13 2014
2014021315120000.jpg
明日はバレンタイン♡

チョコのケーキはいかがですか?

2014021312450000.jpg
寒すぎるので発酵がなかなか進みませでしたが、焼きあがりました。

事前にお知らせしなかったので、残りは明日の私たちのお昼になります(*^-^*)

また雪の予報ですね。先週のように降らないことを願って、

金、土、日曜日お待ちしています。

ヴェリーヌ仕立てにしてみました。

ケーキ紹介
02 /09 2014
2014020717420001.jpg
チョコレートケーキを使ってこんなのを試作してみました。

透明なグラスに具を垂直に重ねたデザートのことをヴェリーヌと言うそうです。

赤いいちごは、もうすぐ春だよと知らせてくれています。寒さに負けず、

もう少しがんばりましょう。

チョコといちごもよく合います。

今週、お出しできるといいのですが・・・

カラメルフィグとガトーショコラ

ケーキ紹介
02 /07 2014
2014020613230000.jpg

2014020613220000.jpg

来週は、初めての4日間の営業です。

いい出会いがありますように。

今週もありがとうございました。

ワインとバケットとリエットで、

未分類
02 /06 2014
夕飯にすることもあります。

たいして飲めませんが、このトリオ、いいですよ。

ただ、食べて、飲んだ後はしばし爆睡です。

そのリエットのレシピをつくりましたので、作ってみたいなと

思った方、言ってくださいね。
2014020617260000.jpg

今日は寒かったですね。

明日もお待ちしています。

今週のコーヒー

コーヒー紹介
02 /05 2014
 今週は、メキシコ、ホンジュラスという珍しい国のコーヒー豆がありましたので、買ってみました。

 パプアニューギニアのティピカ種というのも、あまり手に入りません。アラビカ豆では、ブルボン種のほうが、流通しているようですので。

 どんな味わいなのか、今から楽しみです。


金曜日に、

お知らせ
02 /03 2014
キッシュを焼きます。

お二人が予約をしてくださいました。

いつも4カツトするので、あとお二人分用意できますので、

よろしかったら、お昼頃いらっしゃいませんか?

明日の午後は雪の予報が。

たくさん降ると西寺尾まで下りて行けません。。

どうか積りませんように。

ワインを楽しむ会

その他
02 /01 2014
sweets cafe なのにワインを楽しむ会なんていうのを

やってしまいました。

2014020111160000.jpg
4種類のワインを用意したので、グラスがいっぱい。

2014020116460000.jpg
用意したお料理です。

鎌倉のエテで食べたリエットが美味しかったので、真似して作ってみました。

ワインに合わせたハード系のパンは、

パン教室をやり、パンの販売もされてるfumufumu+さんにお願いしました。

とても美味しく私の料理を引き立たせてくれました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

楽しい時間を共有することができました。

あら、私も参加したかったわ、と思われた方、次もあるかもしれません。

ちなみに講師(?)は主人でした。

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。

営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)

