クリームチーズロールケーキと、

ケーキ紹介
03 /29 2014
はちみつレモンシフォン、れんず豆のキッシュを作りました。

2014032912410000.jpg
生地にオレンジピールを。

100gのクリームチーズと47%の生クリーム。

濃厚です。

2014032912360000.jpg
粉砂糖とレモンでアイシング。

ピスタチオのかわりにカボチャの種をトッピング。

201403とまと2912320001.jpg
3名様が予約してくださいました。

野菜のマリネと人参のスープとお出ししました。

明日も開ける予定ですが、天気はどうなんでしょう?

もし来られようでしたら、お気を付けていらしてくださいね。


お店の地図再掲

お店の紹介
03 /29 2014
平成26年03月29日お店の地図Rev1
 初めて来られた方から、お店の地図が少しわかりずらかった、というご指摘をいただきましたので、再掲させていただきます。
 ガソリンスタンドのところを曲がってからお店までは500mほどあります。地図では途中を省略していますので、曲がってすぐのところにお店があるような地図になっていますが、曲がってから徒歩で7~8分のところにありますので、よろしくお願いします。
 道路側にある庭に置かれた、青色をした木の板のシェードが目印です。

My boom

その他
03 /28 2014
最近、パンケーいえいえ、ホットケーキを焼いて、おやつにしています。

2014032818490001.jpg

これに生クリームたっぷりとフルーツを乗せたのを

お出ししたら、YY sweeets cafeの前も行列ができるのでしょうか?

粉と卵と牛乳のシンプルな材料。

バターとメープルシロップで食べるのが好きです。

是非、お家で焼いてみてくださいね。

ベイクドチーズケーキ

ケーキ紹介
03 /26 2014
2014032513390000.jpg
月曜日にお出ししたベイクドチーズケーキ。

底生地のくるみのショートブレッドが美味しいので、

18㎝型の分量を15㎝型に詰めたので厚みが出ましたが、

濃厚なチーズの味わいとさくっとした生地のバランスが良かったのでは

ないでしょうか?

チーズケーキ好きの方が多いようなので、

これから色々作りますので、お た の し み にね!

今週のコーヒー

未分類
03 /23 2014
2014032209370000 (2) 
 今週のコーヒー豆は、モカイルガチャフィ、ブラジル・ショコラ、ドミニカの3種類です。
 これらのコーヒー豆は、スペシャルティコーヒーとしては、多くのビーンズショップで買うことのできる定番の豆だと思います。それだけ、味わいが安定していて、人気のあるコーヒー豆と言っていいでしょう。
 モカイルガチャフィは、エチオピア産でピーチやアプリコットのような風味が特徴です。
 ブラジル・ショコラは、ナッツやカカオの風味のする豆です。
 ドミニカは、全体的にマイルドな味わいで、クセがなくすっきりした後味が特徴です。
 明日の月曜日も営業しますので、お時間のある方は、お越しください。お待ちしています。

ホワイトチョコシフォンとレーズンパウンド

ケーキ紹介
03 /22 2014
3連休の中日、どこかお出かけでしたか?

小学校の卒業式も終わって、春休みですね。

シフォンが続いています。
2014032214180000.jpg

2014032214190000.jpg
パウンドケーキは久しぶりかな?

明日もお待ちしています。

4月の営業日

営業日
03 /20 2014
平成26年03月20日YY4月の営業日
4月の営業日についてお知らせします。

4月より、営業時間は12:00~17:00とさせていただきます。

気候も暖かくなってきました。

皆様のお越しをお待ちしています

シフォンとロールケーキと焼きドーナッツ

ケーキ紹介
03 /15 2014
2014031511130000.jpg

2014031511140000.jpg

いちごのロールケーキ2014031511170000.jpg
先日作ったドライいちごを生地に加えました。

その時できたいちごシロップを煮詰めたものを生クリームにいれました。

ほんのりピンク色です。

ほしの丹沢酵母で焼きドーナッツ2014031511530000.jpg
生地にオレンジピールをいれました。

ミニキューブ型にたっぷりバターを塗って焼き上げたので、

まわりがカリカリ、中はしっとり。

来週は、一週間後の22日からです。

進学、進級などでお忙しいとおもいますが、

お時間が空いたとき、来ていただけるとうれしいです。

梅酒シフォンとスパイスシフォン

未分類
03 /14 2014
これらを使ってシフォンを作りました。

2014031416430000.jpg
梅酒シフォンは、型だししたあと、シロップに梅酒を加えて、

さっと沸騰させて刷毛で染み込ませました。

生地しっとりです。

スパイスシフォンはチャイミックスを7gほどいれました。

いつもはシナモン、ジンジャー、カルダモン等のパウダーを

それぞれ計量していますが、これは楽です。

ケーキの写真は明日、アップできる  かな?


いちごのロールケーキもありますので、よろしかったらお出かけくださいね。

今週のコーヒー

コーヒー紹介
03 /13 2014
2014031310550000 (2)
左から、アンデスマウンテン、ホンジュラスSHG、スノートップの3銘柄を用意しました。

コーヒー豆は、粒が大きくて、欠点豆の混入率の少ないものが高級品とされますが、生産される場所の標高が高いほど品質が高いという評価もされています。

中南米のメキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、エルサルバドルなどは、コーヒー豆の格付けを標高で行っています。

標高の高い場所で生産される豆には「・・・マウンテン」という名称がつけられる場合が多いです。
今回紹介するアンデスマウンテンは、エクアドル産ですが、アンデス山脈の標高2,000mの場所で栽培されたものです。高地で栽培するということは、日照時間が十分に取れ、寒暖の差が大きいため、硬い豆となり、深い焙煎が可能となることから、高級品という評価になるようです。

炒りたて、挽きたてのコーヒー豆でお待ちしています。

3種類のシフォンケーキ

ケーキ紹介
03 /07 2014
しっかり焼きんだケーキやチョコのケーキが続いたので、こんなシフォンを焼きました。

20140307シフォンケーキ

左から、いちごとホワイトチョコ。

小粒のいちごが安かったので、ドライいちごを作りました。

赤いいちごとホワイトチョコ。よくないですか?

抹茶とホワイトチョコ。

小豆だと冬だけど、緑と白。春の色だと思いませんか?

にんじんとレーズン。

にんじんを茹でて粗くつぶしたので、オレンジ色がみえます。

お好きな色は何色ですか?

明日、お時間があれば寄ってくださいね。

今週のコーヒー

コーヒー紹介
03 /06 2014

今週用意したコーヒー豆はこの3種類です。

ベラクルースルビー
 メキシコ産です。メキシコでは、チアバス州、ベラクルース州、プエブラ州などでコーヒー豆が栽培されています。これは、その名の通りベラクルース州コアテベック産です。独特の甘い香りが特徴のコーヒー豆です。

アマレロブルボン
 コーヒーチェリーはほとんど、赤い色をしています。このコーヒー豆はアマレロ色(黄色)のコーヒーチェリーから生豆を収穫します。希少価値の高い豆です。

パラダイスプレミアム
 パプアニューギニア産です。ジャマイカからブルーマウンテンの苗木を持って行って栽培されたもので、アジアのブルマンと呼ばれ、ブルーマウンテンのように酸味、苦味、甘味のバランスが絶妙なコーヒーです。

 今週は、明日の金曜日はお休みさせていただきますので、土曜日にお待ちしております。

グラノーラ+牛乳

その他
03 /05 2014
2014030513380000.jpg
グラノーラの専門店もあるそ うですね。

かなりブームのようです。

それに乗っかるわけではありませんが、グラノーラ+牛乳を、

お出ししようと思います。

ちょっとケーキは重いなという方、いかがですか。

別にしたのは、はじめから牛乳を入れてしまうとグラノーラは

ひたひたになってしまうし、グラノーラの甘味が牛乳についてしまうので。

今日は一日雨で寒かったですね。春はまだ?

明日も寒いみたいですが、よろしかったらお出かけください。

お待ちしています。 

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。

営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)

