ルバーブで、

未分類
05 /30 2014
新緑はいいですね。

目にもやさしく、空気を一杯、吸い込みたくなります。

出始めのルバーブでジャムを作ります。

2014053020560000.jpg
ルバーブは一本の茎が赤、黄、緑と色が分かれています。

去年は全部いっしょに煮ましたが、今年は、

2色にしてみます。違いが出るのでしょうか?砂糖にまぶして一晩おいて明日、煮ます。 

ケーキにも使いますので楽しみにしていてくださいね。


りんごのマフィンと発芽玄米とシメジのキッシュ

ケーキ紹介
05 /25 2014
2014052512000000.jpg

バナナとチョコのマフィンと同じにみえますが、

角切りりんごがいっぱい入っています。

2014052513420000.jpg
今日は4名様が予約をしてくださいました。

発芽玄米をシメジ、ベーコン等と炒め、キッシュにしました。

かなりボリュームたっぷりになりました。

蕪のスープと塩麹だけで味付けしたラタトゥイユ、

燻製したチーズも付けました。


毎月、中旬頃になると次の営業日を決めます。

5月も無事に12回、営業することができました。

一定してない営業日に合わせてきてくださりありがとうございました。

6月も予定通りできたらいいな、とそう思っています。


ごまのタルト&チヨコ・バナナマフィン

ケーキ紹介
05 /24 2014
2014052311160001.jpg

クレームダマンドに擦った白ごまとショウガをいれ、

上には白・黒ごまをかけて焼き上げました。

生地はフォンセ生地です。こんな中華菓子がありませんでしたっけ?

2014052215080000.jpg
チョコとバナナ、合わないわけがありません。

ブラウンシュガーをつかったのでコクがプラスしました。

バナナからの水分を生地がキャッチしてしっとりおいしく焼き上がったと

思います。オーブンで温めなおしておだしします。

今日もお待ちしています。

6月の営業日

営業日
05 /18 2014
 6月の営業日をお知らせします。

平成26年05月17日6月の営業日

7日(土)と26日(木)は、都合により開店時間を14:00とさせていただきます。

このところ晴れの日が続いていますが、6月に入りますと、梅雨入りの季節となってきます。天気を見ながら、お出かけください。

皆様のお越しをお待ちしています。


抹茶と甘納豆のシフォンとチョコのロールケーキ

ケーキ紹介
05 /15 2014
2014051514300000.jpg
甘納豆が写っていませんが、

3色の甘納豆をいれました。

2014051514410000.jpg
チョコレートクリームにしました。

チョコは少なめにしてオレンジの実を巻きましたが、

色合いがよくなかった、かな?

でもオレンジとチョコは合いますよね。

明日もお待ちしています。

コーヒーとからだのおいしい話(その4)

その他
05 /13 2014
アルツハイマー病の予防

コーヒーを飲む習慣とアルツハイマー病の関係について、世界各国で関心が高まっています。
ポルトガルでの調査では、過去20年間のカフェインの摂取がアルツハイマー病のリスクを下げているという報告があります。
 また、カナダでは4615人の高齢者を対象とした大規模な追跡調査が行われ、コーヒーとカフェインを飲む習慣とアルツハイマー病の予防に相関関係があるという結果が出ています。

コーヒーとからだのおいしい話(その3)

その他
05 /12 2014
血圧の上昇

 習慣的にコーヒーを飲んでいる人は、コーヒーを飲んだからといって血圧が上昇することはありません。コーヒーを一定期間飲んでいない人の場合、ほんのわずかな(数ミリ)血圧の上昇がみられますが、これは活発な会話や運動をした時より小さな上昇です。そして、どのような場合でも2~3時間後には元に戻ります。

また、コーヒーへの耐性はすぐにできるので、コーヒーを飲んでいる人の血圧が高いということはありません。

コーヒーとからだのおいしい話(その2)

その他
05 /11 2014
アルツハイマー病の予防

コーヒーを飲む習慣とアルツハイマー病の関係について、世界各国で関心が高まっています。

ポルトガルでの調査では、過去20年間のカフェインの摂取がアルツハイマー病のリスクを下げているという報告があります。

 また、カナダでは4615人の高齢者を対象とした大規模な追跡調査が行われ、コーヒーとカフェインを飲む習慣とアルツハイマー病の予防に相関関係があるという結果が出ています。

コーヒーとからだのおいしい話(その1)

その他
05 /10 2014
運動能力の向上

コーヒーに含まれるカフェインは、運動能力を向上させることが知られています。特に中程度~強程度の運動についてその効果が表れ、疲労までの運動持続時間が延びることがさまざまな実験で確かめられています。

 カフェインがなぜ運動能力を向上させるかについては諸説ありますが、その1つは脂肪組織の分解を促進するからであると言われています。脂肪が分解され、運動のための直接的なエネルギーとなる糖の状態になるため、運動持続時間を延ばすといわれているためです。

 ちなみに国際オリンピック委員会(IOC)は、2004年1月、カフェインを摂取禁止物質から除外しています。

水出しコーヒー

コーヒー紹介
05 /09 2014


 水出しコーヒー用の器具を買いました。

 この写真の真ん中あたりにあるところに、挽いたコーヒー豆を入れ、その上部に水を入れると抽出開始。

 ぽたぽたと水滴がコーヒー豆のところに落ちていきます。

 説明書では、400ccのコーヒーを2時間ぐらいで抽出できる、となっていますが、中々時間通りになりません。

 もう少し暑くなったら、お出ししたいと色々調整中です。

 お楽しみに。

オレンジとチョコの2色シフォンとチャイ・チーズケーキ

ケーキ紹介
05 /08 2014
2014050816030000.jpg
21㎝の大きな型で焼きました。

17㎝の型の分量で、チョコとオレンジのパートを

それぞれ作って、交互に型にいれていきました。

2014050816020000.jpg

いつも焼いているベークドチーズケーキをベースにしています。

クッキー生地にはココナッファインをいれました。

もちろんクルミもはいっています。

チーズ生地には紅茶葉とチャイパウダーを加えました。

少しスパイスが強いかな・・・

今年も、甘夏のピールを作る季節になりました。

今回は小さ目の甘夏で。

チョコもテンパリングしてピールにつけました。

季節の手仕事、楽しいですねぇ。

次はラッキョウです。これはケーキの材料にはなりませんが・・・

連休のお疲れが出ていますか?

明日、明後日、よろしかったらお出かけくださいね。

クリームチーズシフォンとオレンジのロールケーキ

ケーキ紹介
05 /04 2014
2014050415400000.jpg
乳製品が多くはいると生地がゆるみやすいのですが、

うまく焼けました。よかった!

2014050415390000.jpg
生地にはオレンジの皮をいれ、生クリームにはコワントローを。

いつもは47%のクリームを使うのですが

このロールケーキは42%を使いました。

軽いかんじになりオレンジの酸味とよくあったのではないでしょうか?

残りのお休みも楽しんでくださいね。

ヨーグルト&クランベリーシフォンと、

ケーキ紹介
05 /02 2014
いちごとチョコのパウンドと2種のビスコッティ。

2014042712540001.jpg

2014050214090001.jpg

前回のビスコッティより砂糖を少な目にしてきび砂糖に。

全粒粉、オートミール、クルミ、グラノーラも加えて、

かなり体にいいのでは。

残った材料を使い切りたいし、、

新しいケーキも作りたいし、 でも食べ手がたりない・・・・

悩ましいかぎりです。

連休後半、お時間があれば、ケーキ、いかがですか?

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
3月の営業日
30日(木)・31日(金)
31日(金)は13:30開店です。
4月の営業日
1日(土)・
14日(金)・15日(土)・16日(日)
20日(木)・21日(金)・22日(土)
28日(金)・29日(土)・30日(日)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)