今月もたくさんの出会いに感謝。

未分類
06 /29 2014
昨日のirie marcheは、お天気が悪いにもかかわらず、

たくさんの方が、さすが、irieさんですね。

持って行った全てが売り切れました。ありがとうございました。

そう思っていなかったので、とてもいい気分です。

2014062214280000.jpg

2014062916020000.jpg
持って行ったケーキの他にも、これらのケーキを焼きました。

来月は水出しドリップコーヒーも熟成させてお出しできますので、ぜひ!

予定を合わせて来ていただけると嬉しいです。お待ちしています。




準備はok?

未分類
06 /28 2014
2014062807430000.jpg
型だしして、カットしてラッピングできました。

均一に切れてなくて、綺麗にラッピングできてなくて、

ごめんなさい。

あらあら、こんなに作って売れるの? と思いますよね。

でもリスクを恐れて前に進まないでいると、どこかのw杯代表みたいになってしまうので

勝負に(?)でましたよ。

雨みたいですね。足元気をつけてお出かけくださいね。

シフォン 3台

未分類
06 /27 2014
2014062708480000.jpg
やっぱりシフォンを持っていくことにしました。

3種類焼きました。

お好きなのがあるといいのですが。

明日、irie marcheでお会いできるとうれしいです。

グラノーラ

未分類
06 /26 2014
2014062609170000.jpg
オートミール、アーモンド、クルミ、黒ごま、

パンプキンシード、ココナッツファイン、ショウガが入っています。

メープルシロップとブラウンシュガーで甘味を。

これも28日に持っていきます。

今日は2回目のケーキを楽しむ会でした。

2014062612490000.jpg
みなさんで楽しく食べていただきました。

参加したかったわ、と思われた方は連絡くださいね。

日程を調節しますよ。

ドライフルーツのスパイス漬け

その他
06 /24 2014
2014062417540000.jpg
カルダモン、クローブ、黒コショウ、しょうが、バニラビーンズ

ローリエ、オレンジの皮、レモン汁をいれたシロップに

ドライのあんず、いちじく、プルーンを漬けました。

28日にはしっかり染み込んで美味しくなっているはずです。

7月の営業日

営業日
06 /24 2014
平成26年06月21日7月の営業日
 7月の営業日をお知らせします。14日の週は早めの夏休みで、お休みとさせていただきます。

 美味しいコーヒーとケーキでお待ちしています。

コーヒーシフォンとルバーブのロールケーキ

ケーキ紹介
06 /23 2014
2014062214270000.jpg
コーヒーとコーヒーリキュールのダブル使い。

大人?のほろ苦いシフォンになりました。

2014062214330000.jpg
赤のルバーブジャムを生クリームに加えました。

さらに、上にもジャムをのせました。

今週は変則的な営業となります。

26日は、2回目のケーキを楽しむ会なので、いろいろ焼きます。

28日は、irie marcheなので、いろいろ作ります。

楽しみにしていてくださいね。

明日、

お知らせ
06 /20 2014
ココット仕立てのキッシュをスープと一緒に

2名様分、用意できます。

生地がないのでカロリーは少し低いのでは、と思います。

2014061211380000.jpg
これは先日の発芽玄米とシメジのキッシュです。

こんなかんじでお出ししますので、よろしかったらお出かけくださいね。

コーヒーリキュール

未分類
06 /19 2014
2014061809150000.jpg
昨年の5月末、コーヒー豆をホワイトリカーで漬けました。

真っ黒なリキュールになりました。

コーヒー豆をミルで微細粒にして薄力粉と混ぜ、水分にはこのリキュールを加えて、

シフォンを焼きます。

明日は失望を希望に変えて欲しい。

どうか、コーヒーシフォンのような、ほろ苦い結果になりませんように。

頑張れ、Nippon!

バニラシフォンwithアングレーズソース

ケーキ紹介
06 /14 2014
2014061318440000.jpg
先週、ケーキの会で作ったバニラシフォンをカットして

冷凍しておきました。シフォンは冷凍できますよ。

ドライフルーツもチョコとかも何もいれてないのでアングレーズソースを

添えました。もう少しバニラビーンズを加えてもよかったかもしれません。

2014061315570000.jpg
グレープフルーツのゼリーもお出ししました。

来週は、金、土、日とやりますので、ご都合があえばいらしてくださいね。

暑く、熱くなりそうです。

未分類
06 /13 2014
歓喜と興奮のワールドカップが始まりました。

ちょうどいい時間帯に放送するので、15日は熱くなりそうですね。

コーヒーの産地は南米が多いですね。

今日は、アイスコーヒーにはブラジルショコラを、

あとホンジュラス、メキシコの豆を用意しています。

コロンビア戦の時は、コロンビアスプレモというコーヒーを

飲んじゃいましょう。

2014060514150000.jpg

2014061210330000.jpg

2014061211380000.jpg

さあ、今日も一日、頑張りましょう!

今日のラインナップ

未分類
06 /12 2014
先日、お知らせしたように、今日は

発芽玄米とシメジのココット

じゃがいものスープ

トマトのハチミツ・ジンジャーシロップ漬け

セロリの柚子胡椒マリネ

を用意しています。

ケーキはドライフルーツのタルト

シュクレ生地でしっかり焼きました。

もう一つはクランベリーティーケーキ。

なにか食べてみたいものは、ありましたか?

あいにくの雨模様ですが、よろしかったらお出かけくださいね。

お知らせです。

未分類
06 /08 2014
2つのお知らせがあります。

まず、最終週の予定の変更です。

27日(金) 12時~4時

28日(土) irie+garden&cafeのマルシェに参加のため
       お休みします

29日(日) 2時~5時


次は、今週、12日、発芽玄米キッシュココット(生地なしです)をスープと

一緒におだししますので、よろしかったらいかがですか?

2014060514100000.jpg

マルシェなんて、もちろん参加したこともありませんし、

行ったこともありません。

でも新しいこと、初めてのことをやるのって、ワクワクしますよね。

雨の日が多いと思います。

お出かけの時は足元気をつけていらしてくださいね。

       

ケーキを楽しむ会

未分類
06 /07 2014
ワインとコーヒーときて、そしてケーキも楽しむ会をやってしまいました。

平成26年06月07日ケーキの会ケーキの会写真
シフォンのデモをして、皆さんにゴムべらで混ぜの練習をしてもらいました。

なにしろシフォンは卵黄生地とメレンゲをうまく混ぜ合わせるのがポイントです。
この後は、用意したケーキを食べていただきました。



2014060711400000.jpg



2014060711410000.jpg
あと2種類のシフォンケーキもありました。

手作りのきっかけになlればいいな、なんて思っています。

また楽しむ会、やりましょうね(^^♪2014060716450000.jpg
ちゃんと膨らんで、ホッとした私でした。

今週も、来ていただきありがとうございました。

トロピカルタルト

ケーキ紹介
06 /04 2014

クレームダマンドにはココナッツミルクパウダーをいれ、

バナナ、パイナップルを交互に並べました。

果物も生地も焦げるくらいに焼いたほうが美味しいです。

明日はもっと味がなじんでいると思います。

2014060409550001.jpg
そして、今日はケーキ教室の日でした。

2014060411200000.jpg
お二人で楽しく作っていってくれました。

もう6月ですねぇ。

ワールドカップも、もうすぐ。

頑張れ、Japan!!

赤と緑の

未分類
06 /01 2014
ジャムができました。

2014053120530000.jpg
分けてみたものの、赤くなるのかしら と心配でしたが、

きれいな赤になりました。

今週は4、5、7日にお待ちしています。

真夏日は勘弁してほしいですね。

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
7月の営業日
7月 8日(土)・ 9日(日)
7月14日(金)・15日(土)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)