ビスコッティ2種とナッツのキャラメリゼ

未分類
07 /31 2014
2014073111400000.jpg
今日はケーキ教室の日でした。

暑いと、工程がめんどくさいのや、焼き時間が長いのは、

ツライのでビスコッティ。

全粒粉とオートミール、クルミをいれたのと、

チョコチップとアーモンドスライス、クルミをいれたものと2種つくりました。

ナッツのキャラメリゼも簡単にできますよ。後をひくので食べ過ぎ注意です。

明日も3種類ほどのケーキとコーヒーでお待ちしています。




暑かった!

未分類
07 /27 2014
昨日、今日と暑かったですね。

来て下さった皆様、ありがとうございました。

暑さでボオッーとしてたのか、今朝、お知らせするのを忘れてました。

今日は生地なしキッシュのご予約があったので、いかがですか?

とアップするはずでした。

2014072713150000.jpg

発芽玄米とコーンのココット、ゴーヤの佃煮、色々トマトとバジルのマリネ、

枝豆とジャガイモのスープも作りました。

次、予約があった時は忘れずにアップしなくては。

シフォンの日。また、やりますね。

4種類のシフォンケーキ

ケーキ紹介
07 /26 2014
ココナッツ

ハニーレモン

抹茶

チョコオレンジ

のなかから2つ選んでくださいね。

2014072616130000.jpg

今日も暑かったですね。溶けそうです。

こんな日に出てくるのは危険です。でも、

そんな中、お二人が来てくれました。ありがとうございました。

明日も暑いです。無理しないでくださいね。

8月の営業日

営業日
07 /23 2014
8月の営業日をお知らせします。

平成26年07月23日8月の営業日

10日(日)と15日(金)は、都合により、14:00より、開店させていただきますので、お間違えのないようお越しください。
暑い日が続きますが、冷たい水出しドリップアイスコーヒーも用意してお待ちしています。

26、27日はシフォンの日。

お知らせ
07 /14 2014
あっという間の一か月でした。

鳥肌のたつような決勝トーナメントの試合。

そして今日、決勝戦。

日本代表も、いつか、しびれるようなそんな試合をして、

最後のステージに立つことを願っています。

さてさて、26、27日はシフォンの日にしました。ゴロあわせでもありません。

いろいろ残っている材料を使い切りたいので、

4種類のシフォンを焼きます。いつもは6カットでお出ししているのですが

8カットにしてお好きなのを2種類選んでいただこうと思っています。

お値段? いつもと同じにしますよ。

シフォンが好きな方は是非!そうでない方も、たまにはいかが?
20140307シフォンケーキ
それでは来週末、元気にお会いしましょうね。

ブルーベリーチーズケーキタルト

ケーキ紹介
07 /13 2014
2014071311050000.jpg
横浜産のブルーベリーを使いました。

クリームチーズの量が足りなかったので、粉チーズを入れてみました。

生クリームでなくヨーグルトを加えました。

ブルーベリーとチーズとヨーグルト、レモン汁がいいハーモニーだったと思います。

来週は25日までお休みします。

26、27日はシフォンの日にします。

詳しいことは、明日に。

新しょうが・黒糖シフォンとべりーのパウンドケーキ

ケーキ紹介
07 /11 2014
2014071012120000.jpg
新しょうがの甘煮を作ったので、それ細かくカットして加えました。

粉にもジンジャーパウダーを。 クーラー対策になるでしょうか?

2014071012140000.jpg
ドライのクランベリーとラズベリーをいれました。

水切りヨーグルトも加えました。

焼き上がったらストロベリーリキュールとシロップを染み込ませました。

今日は暑くなるようです。

気を付けて過ごしましょう。

杏のコンポート

未分類
07 /10 2014
2014071011050000.jpg
スーパーで長野産の杏を見つけました。

種を取って、杏のリキュール、アマレットを加えたシロップで

数分煮ました。ドライフルーツもいいけれど、生の杏もいいですね。

今週はこれをケーキにそえますね。

季節の果物をジャムやコンポートにするのは、とても楽しいこと。

季節に合わせて生活していくこと、大事にしたいです。

今日と明日

お知らせ
07 /10 2014
台風の影響で雨、風が強くなっています。

今日はいつもの時間にオープンしますが、

午後はもっと激しくなりそうなので4時にはクローズします。

明日の午前中には抜けそうなので、通常通りに。

どうか、大きな被害がありませんように。

8月中旬に、

お知らせ
07 /08 2014
平成26年07月08日水出しドリッパー

アイスコーヒーを楽しむ会を計画中。

 だんだん暑くなってきて、アイスコーヒーを美味しく飲みたいと思いませんか?
 4月と同じように、同じ豆を使って、下の4種の淹れ方で淹れたアイスコーヒーの味の違いを、比べてみましょう。
水出しドリップ   2~3日寝かしたもの
  〃        落として直ぐのもの
浸漬式水だし
急冷式  

   まずストレートで飲んで、味変でガムシロップやミルクを入れて理科の実験みたいに、みんなでワイワイやりましょう。
 今週にはその詳細をお知らせできると思いますので、是非お店にいらしてください。
 ただ台風が近づいていますので、無理はなさらないでくださいね。
 

アメリカンチェリーで、

ケーキ紹介
07 /03 2014
チーズケーキをつくりました。

底生地には全粒粉をいれました。

2014070315440000.jpg

大きなアメリカンチェリーを半分にして種をとり、コンポートに。

赤いきれいなシロップに白ワインを加えて、こんなものも、

2014070315500000.jpg

明日の天気はどうでしょうか?

様子をみてお出かけくださいね。

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
7月の営業日
7月 8日(土)・ 9日(日)
7月14日(金)・15日(土)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)