黒ごまシフォンとあずきシフォン

ケーキ紹介
08 /30 2014
2014083013290000.jpg

2014083013290001.jpg

地味な色合いのケーキですね。

なんか和のものが食べたくなって、作ってしまいました。

黄な粉も と思ったのですが、それは次回、ということにしました。

四角いのはチーズとローズマリーの甘くないクッキーです。

明日は31日。そして日曜日。

なにも予定がなければいらしてくださいね。

お会いするのを楽しみにしています。

夏から秋に

未分類
08 /28 2014
うだるような暑さから、一気に涼しくなってしまいました。

オーブンを使っても苦にならなくなりました。

2014082811380001.jpg
ブランチシフォンを焼いてみました。

ベーコンとチーズとパセリを入れて、塩、胡椒で味付けです。

塩味が足りなかったようです。オーブントースターで焼いて食べてみました。

もう少し調整してみましょう。

2014082816090000.jpg
これはマロンペーストです。

いつも行っている直売所で横浜産の栗があったので購入してきました。

小さ目の栗だったので皮むき大変でしたが。ロールケーキにシフォンに使えます。

秋ですねぇ。ぶどうも並んでいますし、昨年好評だったタルトも作りたいし、

渋皮煮も。

今週で8月も終わりです。29、30、31日と開けますので、

まだ、水出しドリップコーヒーを飲んでない方、気温低めみたいですが、いらしてくださいね。

紅茶のロールケーキとレーズン&キャロットシフォン

ケーキ紹介
08 /22 2014
2014082214450000.jpg

2014082214460000.jpg

9月の営業日

営業日
08 /19 2014
 まだまだ暑い日が続いています。

 9月の営業日をお知らせします。第1週は、少し変則的な日程と

なっていますので、お間違えの無いよう、お出かけください。


平成26年08月19日9月の営業日

 尚、アイスコーヒーとして、急冷式のものと、水出し式ドリップのもの

をお出ししていますが、浸漬式のものも、香りが華やかで美味しいと

気に入られた方が多いので、しばらくこの3種類のアイスコーヒーを

お出ししようと思っています。

 興味のある方は、お出かけください。お待ちしています。



抹茶のマーブルケーキと杏仁ゼリー

ケーキ紹介
08 /17 2014
ロールケーキがなくなってしまったので、

今日は、抹茶のマーブルケーキと杏仁ゼリーを。

2014081716210000.jpg
抹茶を少し残っていたゴディバのホワイトチョコで溶きました。

う~ん、マーブル模様ではないかと・・・

2014081716240000.jpg
ドライの杏をシロップで柔らかくにて、杏のリキュール、アマレットを加えました。

暑いと、冷たくてプルンとしたのがいいですよね。

お盆休みで、皆さん予定があるので、この3日間、

誰も来ないのでは、二人で話していましたが、

暑い中来てくださいました。ありがとうございました。

来週もお待ちしています。

コーヒーを楽しむ会

その他
08 /15 2014
今日は2回目のコーヒーを楽しむ会。

暑い中ありがとうございました。

10日は、天気不安定で、そんな中参加してくださり

ありがとうございました。

平成26年08月15日アイスコーヒの会

2日間寝かせた水出しドリップコーヒーは、ワイングラスで。

浸漬式、急冷式、出来立ての水出しドリップコーヒーと、

4種類飲んでいただきました。

暑いと一気に飲んでしまいがちですが、味わって飲んだ感じはいかがでしたか?

今日のケーキは、パイナップルロールケーキと新生姜のケーキです。

1回目は、レモンロールケーキとヨーグルトシフォンでした。

あと、熟成したコーヒーでゼリーも作りました。

2014081513170000.jpg
明日、明後日もお待ちしています。

レモンロールケーキ

ケーキ紹介
08 /10 2014
2014081015520000.jpg
切り口が・・・

生地にレモンの皮を

生クリームにしっかり水切りしたヨーグルト、

甘味はハチミツで。

今日のアイスコーヒーにあったでしょうか?

来週は、皆さん夏休みなんでしょうね。

たのしい夏休みにしてください。

ヨーグルトを使って、

ケーキ紹介
08 /09 2014
2種類のケーキを焼きました。

2014080915080000.jpg

一つはシフォン。プルーンをいれました。

もう一つは水切りではないヨーグルトをたっぷりいれてみました。

スパイス漬けの大粒レーズンも加えました。

スフレチーズケーキのように天板に湯をはって蒸し焼きにしました。

暑いと濃厚ケーキは、う~ん、ちょっと ではありませんか?

と、言いながらもバターたっぷりのケーキ焼くかもしれません。

明日は、アイスコーヒーを楽しむ会なので、2時からの営業となりますが、

また、大きな台風が近づいています。天気をみながらお出かけくださいね。

プロセスチーズでスフレチーズケーキ

ケーキ紹介
08 /02 2014
もう8月ですね。なんて早いんでしょう!

ちょうど一年前、ママに抱っこで初めて来てくれた赤ちゃんが、

可愛いワンピースを着て、お靴をはいてニコニコして来てくれました。

また来てねぇ~。

2014080111160000.jpg
クリームチーズのスフレより色が黄色っぽいようです。カットすると、

2014080213260000.jpg
昔、チーズ蒸しパンというのがあったのを覚えていますか?

小麦粉も少し多めだったのでそんな食感になりました。

来週は、金、土、日曜とやりますので、よかったらお出かけくださいね。



オレンジパウンドとシフォン

未分類
08 /01 2014
2014080112120000.jpg
オレンジパウンドには水切りヨーグルトをいれたので

軽やかなパウンドになったとおもいます。

焼き上がったらオレンジ果汁にグランマニエを加えたものを

染み込ませました。

シフォンの日ではないですが、飽きずにシフォン焼いています。

ママレードと焙煎コーヒーシフォンです。

水出しドリップコーヒーもイイ感じに熟成されています。

暑い中歩いてくると冷たいアイスコーヒーが美味しいとおもいます。

明日もお待ちしています。

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
3月の営業日
30日(木)・31日(金)
31日(金)は13:30開店です。
4月の営業日
1日(土)・
14日(金)・15日(土)・16日(日)
20日(木)・21日(金)・22日(土)
28日(金)・29日(土)・30日(日)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)