10月3日(金)お休みします。

営業日
09 /29 2014
 先に10月の営業日をお知らせさせていただきましたが、
 今週の金曜日、10月3日は、都合によりお休みさせていただき
ますのでよろしくお願いします。

 10月4日(土)と5日(日)は、営業させていただきます。



さつまいもに栗と、

ケーキ紹介
09 /27 2014
2014092712260000.jpg
バターでソテーしたさつまいもをタップリといれました。

2014092714230000.jpg
再び、栗のロールケーキです。

渋皮煮の栗も散らして巻きました。

2014092712230000.jpg

定番シフォンも焼きました。

明日もブランチ、お二人分用意ができます。

2013101712180000.jpg
こんな感じでお出しします。

9月も明日が最後の営業です。

多くの方にお会いできて嬉しかったし、楽しかったです♡

明日もお待ちしています。

渋皮煮 作ってまぁーす。

その他
09 /23 2014
2014092315220000.jpg
何度も茹でこぼして、表面をきれいにして、

最終段階です。

ナッツシフォンとピオーネのタルト

ケーキ紹介
09 /21 2014
2014092118410000.jpg

2014092118420000.jpg
今週は、アーモンドのキャラメリゼとりんごのコンポートを添えました。

お知らせがあります。

金曜日26日、ブランチ2名様分、ご用意できます。

いかがでしょうか?

よろしければ、鍵コメでメルアドをつけて連絡くださいね。

来週もお待ちしています。

ピオーネまるごとケーキ

ケーキ紹介
09 /19 2014
2014091916330000.jpg
秋の味覚がいろいろあって、

何を作ろう?と、悩みます。

今月までで、

コーヒー紹介
09 /19 2014
水出しドリップコーヒーは終わりにしますので、

よろしかったら、是非、いらしてくださいね。

今日はさわやかなようです。

よい一日を!

2014091212000001.jpg

10月の営業日のお知らせ

営業日
09 /18 2014
めっきり過ごしやすい季節になってきましたね。
10月の営業日をお知らせします。

平成26年09月18日10月の営業日

 栗やブドウなど秋の果物を使ったケーキを焼いてお待ちしています。


巨峰のタルトと焼きドーナッツ

ケーキ紹介
09 /13 2014
2014091311270000.jpg
種なし巨峰の棚から持ってきたのですが、

一応、確認のためにいくつか半分にしたら、種があったので

すべて半分にしてから焼きこみました。

2014091311280000.jpg
酵母で焼きドーナッツを。

バター、卵、薄力粉、砂糖とパウンドケーキと材料は同じですが、

酵母を入れることによって食感が軽くなるようです。

今日から3連休ですね。

お天気もよさそうですね。

来週もお待ちしています。

フォカッチャ、焼きました。

未分類
09 /12 2014
2014091210080000.jpg
涼しくなったので久しぶりに丹沢酵母を起こしました。

昨夜、フォカッチャを仕込み、今朝、焼きあげました。

ちょうどバターナッツのスープが3人分ほどあったので、

フォカッチャとスープでお出ししました。

軽食っていうかんじで、どうでしょう?

また焼きます!

2014091215140000.jpg
新なミッションです

待ち時間につくります。何になるかは、まだ、秘密です。

いちじくのタルトはすべて、召し上がっていただきました。

ありがとうございました。

明日はぶどうのタルトです。

お待ちしています。

いちじくのタルトとしょうがのシフォン

ケーキ紹介
09 /11 2014
2014091112080000.jpg
生のいちじくを7個使い、焼きました。

いちじくの甘いジュースが、クレームダマンドに、タルト生地に

染み込んでいます。

2014091112080001.jpg
新しょうがの甘煮を細かくカットして入れブラウンシュガーで

卵白を泡立てました。

新しい型、トールシフォン型で1.2倍量で焼きました。

明日、明後日もお待ちしています。

栗のロールケーキ

ケーキ紹介
09 /07 2014
2014090715170001.jpg
生クリームに混ぜようともおもいましたが、

ペーストを棒状にし、細かくしたゆで栗も散らして巻き込みました。

生地も卵多めのリッチな生地にしました。

生クリームと栗。自分でいうのもなんですが、美味しかったです。

2014090715420000.jpg
木曜は杏仁ゼリーでしたが、今日は黒ごまゼリーを。

来週はタルトを焼きます。

何にするか決めていませんが、お楽しみに!

出かけたくなるような、いいお天気になりますように。

今日のケーキは、

未分類
09 /07 2014
いろいろ迷って、栗のロールケーキにしました。

冷凍しておいたペーストを巻き込みました。

あいにくの天気ですが、よろしかったお出かけくださいね。

ブルーベリーマフィン

ケーキ紹介
09 /04 2014
2014090416210000.jpg
冷凍しておいた横浜産のブルーベリーをタップリいれて焼きました。

オーブンで温めてからお出ししました。

少しですが、杏仁ゼリーも。

明日、明後日はお休みです。

日曜日、違うケーキでお待ちしています。

トールシフォンケーキ型

その他
09 /03 2014
2014090309480000.jpg
もうケーキの型は買わないと思っていたのですが


お菓子の道具の浅井商店のサイトで、

スタイリッシュな焼き上がりで見栄えが違う  というのにひかれ

ポチッしてしまいました。

7月にシフォンの日というのをやりましたが、2つしかない型で4つ

焼いたので大変でした。

でも、もう大丈夫。また、やりますね。

秋に向けて。

未分類
09 /01 2014
暑かったこの夏。

私たち二人、熱中症にもならず2度目の夏が無事すぎました。

暑いなか皆様、ありがとうございました。

嬉しいことはご夫婦できてくださり、それぞれ違うケーキを頼まれ、

交換している姿は、とても微笑ましくあったかくなりました。

夏の前に妊婦さんが見え、お帰りになるとき、

次回は赤ちゃんといらしてくださいね。とお送りしました。

そしたら、暑いのに二人で来てくださいました。

元気な男の子の赤ちゃんです。私たち、ジィーとバァーになっていました。

秋も素敵な出会いがありますように!

さてさて秋に向けてこの本を読んでヒントを見つけています。

2014083111020000.jpg
ただ、分量の表示がアバウトというか、これをこんなに入れていいの?

なんていうケーキもありますが、いいとこどりしてこの秋におだしできれば、

と思っています。

9月もよろしくお願いしますね。