ワインを楽しむ会

その他
12 /27 2014
2014122711150000.jpg
4本のイタリアワインと1本のアルゼンチンワインを用意しました。

2014122716440000.jpg
ワインのお供にこんなものを用意しました。

2014122711090000.jpg

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

無事にお家に戻られましたか?

今年一年、楽しくYY sweets cafeをやってこれました。

多くの人に出会えたこと、感謝でいっぱいです。

私たち二人、頑張ったよね、と自分で自分を褒めたい気分です。

皆さん、どうぞ良いお年を。




りんごのタルトとバナナ&フィグのマフィン

ケーキ紹介
12 /27 2014
2014122610550000.jpg

2014122610130000.jpg

今年、たくさんケーキを焼きました。

気に入ったのはありましたか?

昨日で終わりでしたが、今日は楽しむ会があるんです。

それは、あとで報告できるかな・・・

コーヒーチェリー

コーヒー紹介
12 /26 2014
 先日とあるカフェにお邪魔したところ、鉢植えのコーヒーの木が飾られていました。よく見ると、枝先に果実がなっています。写真では見たことのある、これがコーヒーチェリーかと思い、マスターに確認したところ、「召し上がってみますか?」といわれたので、「遠慮なく!」とお答えして、初めてコーヒーチェリーを味わう機会に恵まれました。かじって見ると、中には白い果肉が。ブドウのような甘みや、サクランボのような酸味をあまり感じません。食用にする果実ではないのだな、と思った次第です。
平成26年12月25日コーヒーチェリー

中から出てきたのが豆の部分。 1つは小さめの果実だったのですが、豆が1つ出てきました。「なるほど、これがピーベリーか!」
 もう1つのほうは、少し大きめでしたので、豆が2つ出てきました。コーヒーの教科書通りだったので、面白かった。

平成26年12月25日コーヒー豆

 昔の人も、枝先の果実を摘み、豆を取り出して、焙煎し、粉砕して、お湯を掛け、コーヒーを飲み始めたのかと思うと、何だか不思議な気がしました。

 我が家にも、小さいコーヒーの木があります。マスターから、水や肥料のやり方、太陽の当て方など栽培方法を色々聞くことが出来ました。何年かかかって、実がなるようになったら、楽しいかも、と思った次第です。取りあえず、大きな鉢に植え替えたほうがいいようです。

平成26年12月25日コーヒーの樹

メリークリスマス

その他
12 /25 2014
素敵なプレゼントは届きましたか?

ケーキはもう食べましたか?

楽しいクリスマスをお過ごしのことと思います。

2014121915480000.jpg

2014122418410000.jpg
柚子湯にどうぞと、お庭になった柚子をたくさんいただきました。

残りはジャムにしました。

ヨーグルトにトーストにシフォンにも使えます。

お湯でわっても温まります。

すっかりお休みモードだったのですが、明日は今年最後の日です。

元気にお会いしましょう!

それでは、もう一度、メリークリスマス!


1月の営業日

営業日
12 /23 2014
 毎日寒い日が続いていますが、元気にお過ごしですか。
 1月の営業日をお知らせします。

平成26年12月23日1月の営業日

 1月は、8日(木)から始めさせていただきます。暖かい恰好でお出かけください。お待ちしています。

チョコレートケーキ

ケーキ紹介
12 /18 2014
2014121814160000.jpg
18㎝角型でスポンジを焼きました。

4枚にスライスしてガナッシュクリームを塗りました。

真ん中にはアーモンドをいれました。

シンプルで懐かしい、そんなケーキになりました。


チョコを使って、

ケーキ紹介
12 /18 2014
2014121714270000.jpg
リッチなチョコレートシフォンです。

ココアとチョコをいれたので高さはでませんが濃厚です。

あともう一つチョコケーキがあります。

先週は、チョコバナナ・焙煎コーヒー・マーブルシフォン、チーズケーキを

作ったのですが、嬉しいことに2種類のケーキを頼んでくださる方が

多くいて写真をとることができませんでした。

今年の12月、いつもより寒くありませんか?

どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。

今日、明日とお待ちしています。

手編みはあったかいね。

その他
12 /11 2014
今日は編み物を楽しむ会。

寒い冬に備えてあったかいのが出来上がっってきましたよ。

2014121111470000.jpg
ayuminnさんの作品。襟元があったかそう。

お仲間の作品です。

2014112714160000.jpg

2014121112070000.jpg

2014121114040000.jpg

明日はお休みです。

土曜はコーヒーを楽しむ会なので、2時からの営業です。

お待ちしていますね。



洋梨のタルトとりんごと洋梨のロールケーキ

ケーキ紹介
12 /08 2014
2014120720120000.jpg

2014120720180000.jpg



タルトには生の洋梨をスライスして並べました。

ロールケーキにはキャラメリゼしたりんごと洋梨を巻きました。

今週は木、土曜の営業です。

暖かくしておでかけくださいね。

営業時間及び営業日変更について

営業日
12 /07 2014
毎日、寒い日が続いています。
12月11日(木)、13日(土)は、14:00開店とさせていただきます。
また、12月27日(土)は都合により、お休みさせていただきます。
お間違えの無いよう、よろしくお願いします。




今週のケーキ

ケーキ紹介
12 /05 2014
2014120515460000.jpg
ココナッツシフォン

きつね色にローストしたココナッツファインをいれたので

黄色く焼き上がりました。

2014120515490000.jpg
スパイスシロップに漬けたドライフルーツをカットして加え

シロップもいれました。

2014120515540000.jpg
さつまいものロールケーキ

生地に黒ごまをいれました。

オーブンでじっくり焼いたさつまいもをペーストにし棒状にして

巻きこみました。

なぜか今週は4日間の営業。

土、日とお待ちしています。


YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
3月の営業日
30日(木)・31日(金)
31日(金)は13:30開店です。
4月の営業日
1日(土)・
14日(金)・15日(土)・16日(日)
20日(木)・21日(金)・22日(土)
28日(金)・29日(土)・30日(日)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)