キャラメリゼしたリンゴのタルト

ケーキ紹介
01 /31 2015
image9.jpg
リンゴをソテーしてキャラメリゼしてカルバドスでフランベ。

空焼きしたフォンセ生地にクレームダマンドを敷き詰めて焼いた後、

キャラメリゼしたリンゴを並べました。

リンゴやバナナに火をいれると生とは違う美味しさがありますね。

寒かったです。

未分類
01 /30 2015
今朝は雪で寒かったですね。

エアコンをフルパワーにしてもちっとも温まりません。

私はカイロを2つもつけました。

ブランチの予約をいただいたのでキッシュを焼きました。

image5.jpg

足元悪いなかありがとうございました。

ケーキは3種類用意しています。

image6.jpg
柚子ジャムシフォン

image7.jpg
柚子ジャム・チョコパウンド

image8.jpg
抹茶とホワイトチョコのパウンド

明日も寒そうですが、気になったケーキがあったら

お茶しに来てくださいね。

厚手の靴下も忘れずにね!



先週のケーキは、

ケーキ紹介
01 /27 2015
干し柿とクルミのシフォン

柚子・チーズタルト

スパイスシフォン

これでは日曜日には足りなくなりそうと思いバナナタルトを。

嬉しいことにすべてなくなりました。

image3.jpg
写真はこれだけ。

今週のケーキはなんだろうと、楽しみにしていらしてくださいね。

ルクルーゼでパンを焼く。

その他
01 /24 2015
ホシノ丹沢酵母を起こしてパンを焼きます。

いつものように600gの粉で、一次発酵のあと食パン型で焼くつもりでしたが、

ルクルーゼの26cmキャセロールに16分割して丸めたものを

並べて焼いてみました。

image4.jpg

見た目が華やかです。うまく焼けました。

ケーキだけでなく、時々、こんなことをしています。

cafeとは関係ないお話しでした。

明日もおまちしています。

2月の営業日

営業日
01 /23 2015
2月の営業日をお知らせします。

平成27年01月23日2月の営業日

 これから益々寒い日が続くと思いますが、お時間を見つけて、お越しください。

 お待ちしています。

柚子・チーズタルト 

ケーキ紹介
01 /22 2015
image1.jpg
タルト生地を空焼きして柚子ジャムを塗り、

焼きあがって冷めたら、ナパージュに柚子ジャムを混ぜて

表面に塗りました。

今日は編み物を楽しむ会。

2015010812430000.jpg
お仲間の作品です。

これはayuminnさんのミトン。

image2.jpg

春になる前に私のは仕上がるんだろうか?仕上げましょう!

今日は雨の寒い一日でした。

明日もお待ちしています。



1月22日(木曜日)の営業時間

お知らせ
01 /20 2015
 明後日、1月22日(木)は、都合により14:00開店とさせていただきます。

 お間違えの無いようお越しください。

 お待ちしています。

干し柿とクルミのパウンドケーキと柚子ジャムのチーズロールケーキ

ケーキ紹介
01 /17 2015
2015011713502598d.jpg
このパウンドはグラニュー糖でなくきび砂糖を使いました。

そのままでも柔らかくて甘くて美味しい市田柿でつくりました。

201501171351015b5.jpg
柚子ジャム、クリームチーズ、生クリームを合わせて巻きました。

ほろ苦さと酸味と甘さがいいハーモニーです。

今週は花豆をケーキに添えました。

柚子ジャム、まだいっぱいあるので、これを使ったケーキ、

たびたび登場するかもしれません。

来週は、4日間の営業です。

日曜日、お休みでお散歩日和だったらお出かけください。



新しいコーヒーカップ

その他
01 /15 2015
白いカップが多かったのですが、

今年はこんなカップをそろえました。

image1a.jpg

コーヒーカップやケーキ皿、なんか欲しくなるんですよね。

明日のお天気はどうでしょうか?

お待ちしています。

お芋のタルト

ケーキ紹介
01 /10 2015
2015011011460000.jpg
抹茶と黒豆のシフォンとパウンドがほとんどでてしまい

急いでお芋のタルトを焼きました。

ケーキが足りなくなりそうなんて、とっても嬉しいことです。

新年早々、いい感じです。

来週は16、17日です。お待ちしています。

ゆずジャムで、抹茶と黒豆で、

ケーキ紹介
01 /08 2015
シフォンとパウンドを焼きました。

2015010815590000.jpg

今日は、今年の初日でした。

たくさんの方にお会いするのを楽しみにしています。

明日も、シフォンとパウンドケーキでお待ちしています。

2015 今年もよろしくお願いします

その他
01 /04 2015
お正月休みも今日で終わりですか?

今年も、皆さん、がんばりましょうね!

2015、最初のケーキはやっぱり、シフォン!

2015010410200000.jpg

先月末に今月の予定をお知らせしたのですが、

変更があります。

8日は2時からの営業となります。

18日、日曜はお休みさせていただきます。

次の週は、22、23、24、25日とやることにしましたので

お間違えの無いようにお出かけください。


2015010316530000.jpg
本物の薪ストーブのある冬の暮らしがしたいなぁと、

お正月早々、思っているYYでした。

それでは、色々あるかもしれませんが、

今年もよろしくお願いします。

いっしょに楽しんでくださいね!