マーブルパウンドといちごのロールケーキ

ケーキ紹介
02 /28 2015
image28.jpg
マーブル模様になってますよ ね。

ローストしたアーモンドスライスも加えました。

image27.jpg
撮った場所が悪かった ようです。

先週のロールケーキはいちごをそのまま巻き込みました。

今回は生地にドライイチゴをいれて、生クリームには

いちごのピューレをいれて薄いピンク色にしました。

今日で2月も終わりです。

お天気もいいようです。お出かけくださいね。


今週のコーヒーとケーキ

お知らせ
02 /27 2015

庭先の梅の木が、満開になりました。
久しぶりに、良い天気です。

今週は、次のコーヒー豆を用意しました。
ホンジュラスSHG 中煎り
ホンジュラスなど、中南米の豆は産地の標高でグレード分けされます。SHGとはストリクトリーハードグロウンの略で、最高品質です。滑らかな口当たりでミルクチョコの甘さがします。
ドミニカパラオナ 中煎り
ティピカ種の豆を、水洗方式で精製しています。マイルドで爽やかな後味に仕上がっています。
ケニアAA 中深煎り
ケニア産最高品質の豆です。トロピカルフルーツのような風味とコクが感じられます。

ケーキは次の3種類を用意しています。
金柑のパウンド
マーブルチョコパウンド
イチゴのロールケーキ

皆様のお越しをお待ちしています。



3月の営業日(訂正版)

営業日
02 /26 2015
先日、3月の営業日をアップさせていただきましたが、一部見直しました。

以下の通り、13日(金)の代わりに12日(木)を営業日に変更しますので、お間違えの無いようにお越しください。

よろしくお願いします。

平成27年02月26日3月の営業日Rev1

ケーキいろいろ

ケーキ紹介
02 /22 2015
クルミのシフォン
image24.jpg
刻んだクルミとクルミのピューレを生地に混ぜ込みました。

金柑のパウンドケーキ
image23.jpg
金柑は小さいわりには種が多いんです。

なので横半分に切って種をとり甘煮にしました。

イチゴのロールケーキ
image26.jpg
生クリームにイチゴのリキュールをいれました。

image22.jpg
カットしやすいケーキはこんな風に半分ずつにしてお出しすることもできますよ。

今日はコーヒーを楽しむ会でした。

平成27年02月22日コーヒーの会

同じ豆で煎り方を変えたらどうなの?というのをやりました。

それぞれドリップで淹れて飲んでいただきました。

4杯目はコーヒーの粉の上にカルダモン、シナモンスティックなどのスパイス

をのせてドリップしてみました。いかがでしたか?

今週もありがとうございました。

また、いろいろ楽しむ会を考えていますのでよろしくお願いします。

来週もお待ちしています。




ドライフルーツとナッツのマフィン

ケーキ紹介
02 /20 2015
image21.jpg
大きめマフィンです。

クランベリーとイチジクとクルミを生地にいれました。

クランブルとかぼちゃの種をトッピングしました。

明日のマフィンはチョコをいれますよ。

そして他のケーキは、お た の し みに!!

きんかんの甘煮とお知らせ

お知らせ
02 /17 2015
柚子や金柑って日本的ですよね。

柚子ジャムも作りました。

金柑の甘煮を作りました。

image17.jpg
これでいつものようにケーキを作りますね。

営業時間の変更のお知らせです。

19日 木曜日と

22日 日曜日は2時からオープンします。

お散歩がてら寄ってくださいね。お待ちしています。

チョコレートブラウニーとスイートポテトタルト

ケーキ紹介
02 /13 2015

ナッツをいれたブラウニーです。

昨日 Eテレで、今朝、モコ'ズキッチンで作っていましたね。20150213140001363.jpg
安納芋を焼き芋にして冷凍しておきました。

以前 作ったのはクレームダマンドの上にさつまいもの
ベーストを広げ焼きましたが、
これはカスタードクリームと混ぜて焼きあげました。

3種類のケーキでお待ちしていますね。

ガトーショコラ

ケーキ紹介
02 /12 2015
image16.jpg
2種類のチョコを使いました。

湯せん焼きにしたのでしっとりした口どけが続くと思います。

フランボワーズのソースも添えておだしします。

金、土、日曜とお待ちしています。

プルーンのタルト

ケーキ紹介
02 /07 2015
ケーキが足りなくなりそうだったので、

プルーンのタルトを作りました。

image15.jpg

プルーンを紅茶で煮て、クレームダマンドには細かくした

紅茶の茶葉を混ぜました。

残ったので、明日の私たちのおやつになります。よかったぁ♡

来週はバレンタインデー。

チョコのケーキを用意してお待ちしていますね。


抹茶とホワイトチョコのシフォン&イチジクトバナナのパウンドケーキ

ケーキ紹介
02 /05 2015
image14.jpg

image13.jpg

今日も寒い一日でした。

夜中にかけて雪とか?

足元、気を付けなくては。

明日もお待ちしています。

2月5日(木)の開店時間

お知らせ
02 /03 2015
2月5日(木)は、都合により14:00開店とさせていただきます。

 お間違えの無いようお越しください。

 お待ちしています。