7月。夏です。

その他
06 /30 2015
平成27年06月27日ケーキ1
プラムのジャムを生クリームにいれて巻きました。

明日からもう7月。早いですね。

暑い間は、ブランチセットはお休みします。再開する時はお知らせします。

今週4日の土曜日も、2種のアイスコーヒーの飲み比べセットをお出しします。

ただご用意できるのが6名分です。

どうしても飲みたい方、連絡いただければとっておきますよ。

暑い夏、元気に過ごしましょうね!


プルーンピューレーで、

ケーキ紹介
06 /28 2015
平成27年06月27日ケーキ2
ピューレーは無塩バターの約1/5だそうです。カロリーが。

パウンドケーキは、ピューレだけ。

タルトのクレームダマンドに、バターと半々に。

クッキーは、1/3をバターにして。

今日はパウンドとクッキーがあります。

お待ちしています。

日曜日に飲み比べコーヒーセットをお出しします。

お知らせ
06 /26 2015
 6月28日の日曜日は、アイスコーヒーの飲み比べセットをお出しします。
 
 1秒1滴前後のペースで水を落とし、400cc抽出するのに3~4時間かけ抽出したものを、冷蔵庫で冷やしながら2日間熟成させたものと、細目に挽いたコーヒー豆を紙パックに入れて、ボトルに8時間浸漬したものの2種類を飲み比べていただくセットです。

 水出し式のものは、熟成させることにより、苦み成分がこなれて、ふくよかな味わいになります。浸漬式のほうは、フレンチプレスで淹れたような、アイスでも香り豊かなコーヒーになります。同じ豆を使用しても、仕上がりはこの通り違ってきます。興味のある方は、この違いを是非味わっていただきたく。

 ワインで言うと、水出し式はボルドーのボディ感、浸漬式のほうはブルゴーニュのすっきり感に似ていると言えなくもありません。

 価格は、650円です。通常通り、ケーキとのセットで100円引きとなります。

 但し、数量限定5名様までとさせていただきます。



今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
06 /25 2015
 今週は、次の3種類の豆を用意しました。

平成27年06月23日今週のコーヒー豆

クリスタルクィーン:キューバ産:中煎り
キューバというと、陸上競技やベースボールで有名な国ですが、コーヒーの産地としても有名です。YYでは、キューバ産の豆は初めてお出しするのかもしれません
 キューバ産コーヒー豆の最高級品は、「クリスタルマウンテン」という銘柄ですが、日本ではなかなか手に入りません。その次にランクされるのが、この「クリスタルクィーン」です。クリスタルマウンテンが「キング」なら、これは「クィーン」だろう、ということで命名されたとのことです。
 薫り高く、マイルドな味わいのコーヒーに仕上がります。

エーデルワイス:タンザニア産:中煎り
 少し前にお出しした、ンゴロンゴロの近くの地域で産出される豆です。タンザニアと言えば「キリマンジャロ」。キリマンジャロというと、酸味が特徴の豆ですが、このエーデルワイスは、キリマンジャロと比べると酸味は柔らかく、甘味も感じられる香味の高いコーヒーとなります。というと、クリスタルクィーンと同じような表現になりますが、どのように違うかは、実際に飲んで確かめていただきたく。

ブルボンサンドライ:ブラジル産:中深煎り
 その名の通り、収穫した豆を天日乾燥後脱穀して生豆を取り出す「ナチュラル」製法の豆です。ナチュラル製法特有のトロピカルフルーツの香りのする豆ですが、好き嫌いもありますので、少し深く焙煎してもらって、ナッツやチョコレートのフレーバーのする豆に仕上げてもらいました。複雑な味わいのするコーヒー豆になりました。
 程よい甘味と苦味の感じられる味をお楽しみください。

 はっきりしない天気が続きますが、お時間ができればぜひお越しください。お待ちしています。

プルーンピューレー

その他
06 /23 2015
平成27年06月23日プルーン

粒あんではありません。

プルーンとぬるま湯をフープロでピューレ状にしました。

油脂のかわりに使って、ケーキやパンが焼けるとのこと。



カロリーがバターより低く、プルーンの甘さでお砂糖が少なくてもいいとか、

しっとり感が続くとか、焼いてみなくては!

お楽しみに。

アメリカンチェリーとカシスで

ケーキ紹介
06 /21 2015
平成27年06月20日ケーキの写真3
アメリカンチェリーをキルッシュに漬けておきました。

生地には水切りヨーグルトを加えました。

平成27年06月20日ケーキの写真2
ヨーグルトシフォンです。

カシスの赤が見た目も味もアクセントになっています。

平成27年06月20日ケーキの写真1
ココナッオイルで作ったバナナシフォン。

ラスクにしました。

これらを盛り合わせて、昨日の アイスコーヒーを楽しむ会 にお出ししました。

今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
06 /18 2015
今週は次のコーヒー豆を用意しました。

ブルーレイクアテトラン グァテマラ産 中煎り
柔らかな口当たりと、すっきりした爽やかな酸味が特徴です。

イルガチャフィG1 エチオピア産 中煎り
ピーチやアプリコットの風味が感じられます。


ブルボンピーベリー ブラジル産 中深煎り
ナッツとチョコのフレーバーが特徴です。

いづれも、前にお出しした豆です。

7月の営業日

営業日
06 /17 2015
 7月の営業日をお知らせします。
 第2週目はお休みさせていただきます。

平成27年06月18日7月の営業日

 毎日不安定な天気が続きます。ご都合の良い時においで下さい。

 お待ちしています。

19日はお休みします。

お知らせ
06 /15 2015
急用ができ19日、金曜はお休みします。

予定をたてていられたら、ごめんなさい。

20日土曜は2時からとなりますので、よろしくお願いします。

土曜のブランチ

ブランチメニュー
06 /14 2015
平成27年06月13日ブランチセットの写真
暑いとフォンセ生地が敷き込みにくくなります。

バターも不足で今回はココットでお出ししました。

フォカッチャも焼いたので。

この4月から近くで市民農園をかりてお野菜つくっています。

なにしろ私たち素人ですので、どうなの?と思っていましたが、

見えますか、ピーマンとトマトと、見えないけど、ココットの中のイタリアンパセリは

YY農園でできたものです。けっこう楽しんでます。

他の野菜はJAの直売所で朝どりというのを購入してきました。

新鮮なお野菜はいいですよね。

20日土曜日は2時からの営業となります。

よろしくお願いします。

今週は、シフォン、シフォン

ケーキ紹介
06 /12 2015
平成27年06月12日ケーキのメニュートリミング版
4種類のシフォンを焼きました。

お好きなのを2つ選んでくださいね。

フワフワだけどしっとり、とてもうれしい言葉です。

味の違いを楽しんでください。

今週のコーヒー豆

未分類
06 /11 2015
 今週は次のコーヒー豆を用意しました。
平成27年06月11日今週のコーヒー豆

エラーロ&ラウアナ農業組合:東ティモール:中煎り
 新しい豆です。東ティモールというのは、あまり聞きなれないですが、オーストラリアの北側、マレーシアのスマトラ島の南側に位置する島です。ティモール島は、西側はインドネシア領ですが、東側は東ティモールという国名で2002年に独立した国家です。
 ハイブリッドティモールという、在来種を使っています。精製方法は水洗式です。フルーティな甘みのする味わいに仕上がります。

クレオパトラ:コロンビア産:中煎り
 豊潤な香りがするコーヒー豆です。

ケニアAA」ケニア産:中深煎り
 トロピカルフルーツのフレーバーのする、コーヒー豆です。

 水出しアイスコーヒーも用意してお待ちしています。







レッドグローブでパウンドケーキ

ケーキ紹介
06 /09 2015
平成27年06月08日ブルーグラスのパウンドケーキ
種をとって 生地の上に並べて焼きました。

切り口が、なんか面白い と思いませんか?

梅雨いりしたようですね。

むしむしする日が続きそうですが、今週も元気にお会いしましょう。

型を変えて、

ケーキ紹介
06 /06 2015
レッドグローブタルト。

平成27年06月06ケーキ日

いっぱい並べたので切るのが大変。

明日は、もっと味がなじんで美味しくなってるはず。

残り3カットです。タルト好きのかた、良かったら どうぞ!

6月7日の営業時間

その他
06 /06 2015
 6月7日(日)は、いつもより30分早い16時30分に閉店させていただきますので、よろしくお願いします。

レッドグローブタルト

ケーキ紹介
06 /05 2015
レッドグローブはチリ産のぶどうです。

皮ごと食べられます。これは種があったののでとって使いました。

シードレスもあるようです。

平成27年06月04日タルト

果肉がしっかりしているので焼いてもその食感を感じます。

ぶどうは秋だと思っていたけど、初夏のぶどうのタルトもいいですね。

心配なのは、またまたバター不足です。

タルトはたっぷりバターを使います。この先回復傾向になればいいにですが・・・

今週のコーヒー豆

未分類
06 /04 2015
1週間のお休みをいただき、今日から再開させていただきます。

平成27年06月02日今週のコーヒー豆


 ベラクルースルビー:メキシコ産:中煎り
 ベラクルース州で産出されるので、その名前をとり名付けられています。
 品種は、カツーラ種。フリーウォッシュド製法で精製されています。
 スッキリとしたマイルドな味わいですので、気温の高い今の季節には、飲みやすいコーヒー豆です。

 エーデルワイス:タンザニア産:中煎り
 これも、農園の名前からネーミングされています。
 ブルボン種。精製方法はウォッシュド。
 アフリカ産でありながら、コーヒー大国ブラジル産に近い味わいです。酸味、甘味、苦味のバランスが良い豆です。

 ブラジルショコラ:ブラジル産:中深煎り
 この豆は、コーヒーらしい苦味を少し強調したくて、深めに焙煎してもらっています。ナッツとカカオのフレーバーをお楽しみください。水出しコーヒーにもこの豆を使用しています。

 今日は、気温が30℃近くになるとの予想です。日傘、帽子でお出かけください。お待ちしております。

YYワイン会 in軽井沢 来美

その他
06 /01 2015
平成27年05月31日軽井沢グリッド写真
新緑がきれいな軽井沢。空気が違います。

大賀ホールの近くのカフェ来美で、オーナーさん所蔵のたくさんのワインの中から

6本選んでワイン会をやりました。

ムール貝、タンのシチュー等々、豪華なお料理で、みなさんと楽しくやってきました。

酔いも回ってきたころ、あの地震です。

皆さん、大丈夫でしたか?

今日から6月。予定通りにやるつもりではいますが、

変更する時には、必ずこのブログでお知らせいたします。

では、今月も楽しくやっていきましょう。


YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
7月の営業日
7月 8日(土)・ 9日(日)
7月14日(金)・15日(土)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)