暑中お見舞い

ケーキ紹介
07 /31 2015
暑い日が続いていますが、お元気ですか?

こんなに暑いとケーキはチョットね、ですよね。

でも焼きましたよ。3種類。

手前からドライフルーツとナッツのタルト、

ブルーベリーケーキ、オレンジ・ヨーグルトシフォン。

平成27年07月31日ケーキ盛り合わせ
明日から8月です。

熱中症 気をつけましょうね。

今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
07 /30 2015
 暑い日が続いています。今週は次のコーヒー豆を用意しました。

平成27年07月30日今週のコーヒー豆
クワキイニウ生産者組合:ケニア産:中煎り
品種:SL28、SL34
精製方法:水洗式
 ケニア産の豆というと、これまでケニアAAという生産者側で最高級と格付けしたものをお出ししてきました。この豆は、生産地を明らかにした豆で正にスペシャルティコーヒーと呼べるものです。品種、精製方法はケニアで一般的に採用されているものです。また、“アフリカンベット”と呼ばれる棚の上に豆を広げて天日乾燥する乾燥方式です。
 ケニア産の豆は、基本的に柑橘系からパッションフルーツのようなものまで、酸味を感じるのが特徴です。まだ試飲していませんので、味わいについて述べることができませんが、いつもと違って中煎りにしていますので、爽やかフレーバーのコーヒーに仕上がると思います。

スノートップ:タンザニア産:中煎り
品種:ブルボン・ケント
精製方法:水洗式
タンザニアと言えば、キリマンジャロ山。その頂上に積もる万年雪から名づけられたコーヒー豆です。ざっくりいうと、マイルドな味わいです。酸味・甘味・コクのバランスが良く、フルーティな味わいですので、さっぱりと飲めるコーヒーです。

ベラクルースルビー:メキシコ産:中深煎り
このところ、水出しコーヒーをお出しし、私たちもよく飲みます。たまには、さっぱり系のコーヒー豆をアイス用にちょっと深煎りにして、急冷式で淹れたらどうだろうと思って用意してみました。
苦味のあるコーヒーにガムシロップを入れて甘くして飲むのも良いですが、たまにはシロップなど入れずに、すっきり爽やかなアイスコーヒーは如何でしょうか?
品種:カツーラ
精製方法:フリーウォッシュド

それでは。

桃ジャムシフォンとブルーベリーチーズケーキ

ケーキ紹介
07 /23 2015
平成27年07月23日シフォン
小ぶりな桃が1箱、安かったので、半分をジャムにしました。

果肉を残しました。水分はカスピ海ヨーグルトです。

平成27年07月23日ブルーベリーチーズケーキ
長野産のブルーベリーをいれました。

クルミ入りの底生地です。

明日は2時からとなります。お待ちしています。


今週のコーヒー豆

未分類
07 /23 2015
暑い日も、ひと休みといった日になりました。
今週は、次のコーヒー豆を用意しました。



クレオパトラ コロンビア産 中煎り

アンデスマウンテン エクアドル産 中煎り

ケニアAA ケニア産 中深煎り

2層のアイスコーヒーも準備して、お待ちしています。

8月の営業日

営業日
07 /20 2015
 8月の営業日をお知らせします。

 全て金、土、日の営業です。ただし、17日の週はお休みです。

平成27年07月20日8月の営業日

オレンジのケーキ

ケーキ紹介
07 /20 2015
平成27年07月20日ケーキ
スリムパウンド型で焼きました。

オレンジはスライスしてシロップに漬けておきました。

それを細かくカットして加え、上にはオレンジを並べアーモンドスライスをのせました。

型を変えてみるのもいいですね。

7月24日(金)の営業時間について

お知らせ
07 /20 2015
7月24日(金)は、都合により、14:00開店としますので、よろしくお願い致します。


ブルーベリーケーキ

ケーキ紹介
07 /18 2015
平成27年07月18日ケーキ1

生のブルーベリーをタップリと生地の上にのせ、さらにクランブルを。

ブルーベリーに火を通すととろけて果汁が染み出して

ソースのようになって美味しいです。

ごめんなさい。明日はありません。

平成27年07月17日ケーキ2

昨日、今日とわらび餅をお出ししました。

かたくり粉で作った、なんちゃってわらび餅です。

わらび餅、大好きなんです。

明日も暑そうです。気をつけてすごしましょうね。


今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
07 /16 2015
 台風が近づいていますが、いかがお過ごしでしょうか?大型で強い台風なので、安全に気を付けてお過ごしください。
 1週間のお休みをいただき、17日(金)から再開させていただきます。
 用意したコーヒー豆は、次の3種類です。
平成27年07月16日今週のコーヒー豆

ブルーナイル:ウガンダ産:中煎り
豆の品種:SL27
精製方法:水洗式
 SLシリーズの豆は、ケニア産のコーヒー豆に使用されています。”SL”とは、スコットラボラトリーの略で、ブルボン種の豆から栽培に適したものを選ぶために、1から順番をつけていったことに由来します。ケニアではSL28とSL34が主力品種として栽培されています。今回新しく入荷したもので、まだティスティングしていませんが、焙煎後の香りは香ばしいながらも、すっきりしたフレーバーです。お店の人は、コクがあるけど後味がさっぱりしているのが特徴とのことでした。コクがあってキレがあるというと、ビールで言えば、スーパードライのような感じかもしれませんね。

アマレロブルボン:ブラジル産:中煎り
 果実(コーヒーチェリー)の色が黄色(アマレロ)になることから名づけられた、ブルボン種の豆です。苦味、甘味、酸味などすべての点において、もっとも中庸な豆だと思います。どの部分もほどほどの飲みやすいコーヒー豆です。

ショコラ:ブラジル産:中深煎り
 これもブラジル産です。YYでは、アイスコーヒーを作る時の定番です。苦味の利いた、ナッツ/カカオのフレーバーをお楽しみください。

コーヒーゼリー

未分類
07 /06 2015
先週、3日間は雨で曇り空で、天気が悪かったので

お客様が・・・(天気のせいだけではないかも?そろそろ・・・・・かな)

水出しコーヒーを2回おとし、

飲み比べもやりますと言ったので浸漬コーヒーも作り、

量が人数よりはるかに多かったのでコーヒーゼリーを作りました。

平成27年07月05日コーヒーゼリー
ジャムの瓶で、ミルクとコーヒーの2層のぜりーにしました。

ミルクはゼラチンをいれたあと氷水につけてゆっくり混ぜてフォームにしました。

残ったスフレチーズケーキもタルトもコーヒーゼリーも美味しかったし、

私たちが満足したので、良しとしましょう。

この後10日ほどお休みです。

来週の金曜、もちろん開け・・・・ますよ。

暑くなり西寺尾のあそこまでくるのは大変でしょうが、

お時間がありましたらお出かけくださいね。








タティングレース

その他
07 /05 2015
平成27年07月03日タティングレース

編み物のあと、タティングレースをやっていました。

かぎ針ではなくシャトルというのを使って編んでいきます。

黒のシンプルなTシャツの襟もとにつけたら、どうでしょう?

目はショボショボ、肩はコリコリですが、楽しいですよ。

2層のアイスラテ

コーヒー紹介
07 /03 2015
平成27年07月03日2層のアイスコーヒー 

 今日も1日よく降りましたね。

 お客さんが来ないので、こんなものを作ってみました。下がミルクで上がコーヒーの、2層のアイスラテです。

 ストローの位置を変えながら飲むと、ミルクの甘さを感じてから、コーヒーの苦味、というように自分好みの味にして楽しめます。

 予め、ミルクの部分にシロップを混ぜておいた方が、美味しく飲めるようです。

 リクエストがあれば、明日お出しします。興味のある方は、どうぞ!!

 お待ちしています。
  

ケーキいろいろ

ケーキ紹介
07 /03 2015
平成27年07月02日ケーキ3
オレンジタルト

クランブル生地を型の底に敷き詰めました。

クランブル生地はフープロを使うと楽ですね。

平成27年07月02日ケーキ2
スフレチーズケーキ

久しぶりのスフレチーズケーキ。

私が食べたいので作りました。

平成27年07月02日ケーキ1
パイナップルパウンドケーキ

パイナップルはカットして汁で煮詰め、生地にはクリチを。

ココナッツシフォン

ココナッオイル、ココナッパウダー、ココナッツファインをいれました。

今日のこの雨では、お出かけくださいね  とは言えません。

気を付けてお過ごし下さいね。

今週のコーヒー豆

未分類
07 /02 2015
 今週用意したコーヒー豆は次の通りです。

平成27年07月02日コーヒー

ペルーティアラ:ペルー産:中煎り
 標高1,500~1,700mの高地で栽培される豆です。有機栽培で薬品を使用せずに栽培されているものです。
 甘味が強く柔らかな味がします。

マンデリンコバ湖:インドネシア産
 インドネシア産のマンデリンは、苦味が特徴の豆ですので、いつもは中深煎りにしてもらって、アイスコーヒー用に使用しています。今回は中煎りにしてもらいました。トバ湖周辺の肥沃な土地で栽培されています。
 独特の風味とコクが特徴です。

アマレロブルボン:ブラジル産:中深煎り
 この豆は、いつもは中煎りにしてもらって、マイルドな苦味と酸味を楽しんでいただいていますが、今回は中深煎りにしてもらいました。中煎りの時はマイルドな味わいですが、少し深く焙煎することにより、苦味が強調されます。土曜日に用意するアイスコーヒーの飲み比べセットには、この豆を使いますので、お楽しみに。





YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。

営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)

