缶コーヒーとコンビニコーヒーについて

コーヒー紹介
08 /31 2015
 8月31日にジョージアがザ・プレミアムコーヒーという缶コーヒーを発売しました。
 その売りはいくつかありますが、
① ブラジル産最高等級豆を贅沢にブレンド(ブレンド豆量を通常より1.3倍使用)
② 時間と手間を掛けた「深煎りじっくり焙煎」
③ 雑味を抑えるために粗挽きを採用 ・・・
となっていたので、少しひっかかることがあるので書いてみました。
 コーヒー豆には、アラビカ種とロブスタ種(カネフォラ種ともいう)の2種類があります。ロブスタ種は病虫害に強く、収穫量も多いため低価格品に採用されますが、えぐ味が強くこの豆を100%使ってコーヒーを淹れると、とてもじゃないが飲めたものではないということです。(私は飲んだことはありません)従って、アラビカ種の豆の増量用としてブレンドして使います。この謳い文句を見るとアラビカ種を100%使用しているとは言っていませんので、ロブスタ種を混ぜているんでは。飲んではいないので何ともいえませんが、その分味わいは落ちると思います。

 ブラジル産最高等級豆を贅沢にブレンドとしています。これは、生産国側で格付けした最高品質を示していると思いますが、恐らくブラジルサントスを指していると思います。サントスは「サントス港から輸出されたブラジル産のコーヒー豆」という意味ですので、スペシャルティレベルでは下のレベルに位置づけられるものです。

 時間と手間を掛けた深煎りじっくり焙煎、粗挽き・・・
 深煎りにするということは、ロブスタ種特有の「ロブ臭」と呼ばれる麦を焦がしたような臭気を深い焙煎で焼いてしまおうということだと思います。しかし、この焙煎の豆を中挽きや細挽きにすると、苦味が強すぎる抽出となってしまうために、粗挽きにしてコーヒー豆の成分の抽出量を抑えるということをやっているんだと思います。要するに、薄目に抽出しているということです。

 これに比較すると、セブンイレブンのコーヒーは、ウォッシュド(水洗)方式を採用した100%アラビカ豆を採用といっていますので、この缶コーヒーより味わいはいいかもしれません。但し、ジョージアのように豆の品質については言及していませんので、どのレベルのアラビカ豆を使っているかは定かではありません。またウォッシュドを謳い文句にしていますが、コロンビアやタンザニア、ケニアなど、ウォッシュド処理するのを基本としている国が多数ありますので、これだけでは売りにならないと思います。ウォッシュドが高級かというと最近はナチュラルで精製したほうが、コーヒーチェリーのもつフルーツフレーバーが豆に移って良いと評価する傾向もあります。
 
手軽に飲める缶コーヒーや、コンビニのコーヒーのレベルがあがるのはいいことだと思います。
ただ、たまには、豆を選んで、こだわりの器具で丁寧に淹れてくれるところでコーヒーを飲んでみて下さい。
豆にはそれぞれ個性があります。いろいろ飲むと好きな味が見つかるかもしれません。
そんなお手伝いができたらと、思う今日この頃です。



ドリップポット「雫(しずく)」

その他
08 /29 2015
平成27年08月29日雫

 常連さんに教えていただいた、ドリップポットです。

 注ぎ口が細くなっているのが特長で、ドリッパーにお湯を注ぐ時に、コントロールしやすくなっています。「雫」というネーミングは、雫のごとくお湯を注ぐことができるところから名づけられているようです。
 
 その常連さんが実物を持ってこられて、使い勝手を試させていただいたところ、その使いやすさにびっくりして、即購入の手配をしました。かなり人気のある商品のようでしたが、ラッキーなことに、購入予約をして、2週間で入手することができました。

 ドリップという作業は、かなりデリケートなものです。抽出時間で、出来上がりのコーヒーの濃さが違ってきますので、濃い目のコーヒーが苦手な方には、時間を短くして抽出するようにしていますが、注ぎ口の口径が小さいほどお湯の量をコントロールしやすいです。

 早速試してみました。

 抽出に入る前にまず、蒸らしで豆全体が膨らむぐらいのお湯を、コーヒーの粉の上に載せる必要がありますが、豆が新鮮なほどお湯を乗せた時に膨らみます。サーバーに数滴したたるぐらいの量を入れるためにはお湯の量をデリケートに調節しなければなりませんが、その面でも大変に使いやすいポットです。

 このポットを使って、これまで以上においしいコーヒーを入れていきたいと思います。


3種類のケーキ

ケーキ紹介
08 /28 2015
平成27年08月28日ケーキ3種
ルバーブのケーキ
 生のルバーブをタップリのせて焼きました。

チャイ・ココナッツチーズケーキ
 チャイの茶葉をすり鉢で細かくして、ココナッツをローストして
 加えました。

生姜シフォン
 先々週はパウンドにしました。

8月最終週のケーキは、

未分類
08 /27 2015
8月は3種のケーキを盛り合わせています。

暑くてバテそうでしたが、10日ほど休み、ここ2,3日涼しくなってきたので

頑張って3種用意できそうです。

一つはこれを使いました。

平成27年08月26日ルバーブ
ルバーブです。

一束180円です。安いと思いませんか?

ケーキに使って、ジャムにして、残りはグラニュー糖をまぶして冷凍に。

水出しアイスコーヒーは今月いっぱいまでです。

残りのケーキは来てのお楽しみということで。お待ちしています。

今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
08 /27 2015
今週お出しするコーヒー豆は、以下のとおりです。
平成27年08月27日今週のコーヒー豆

エーデルワイス:タンザニア産:中煎り
柔らかな酸味と、濃厚なコク、すっきりと透き通った後味のするコーヒーです。

ブルボンサンドライ:ブラジル産:中煎り
ブラジル産特有のチョコレートとトロピカルフルーツの香り。ナチュラル特有のマイルドなコクと甘みが特長です。

マンデリントバ湖:中深煎り
マンデリン特有の苦味をベースに、独特の香りとコクが特長です。酸味は殆ど感じません。

気温も低くなり、過ごしやすくなってきました。お時間を見つけてお越しください。

お待ちしています。

9月の営業日

営業日
08 /21 2015
 9月の営業日をお知らせします。

 但し、6日(日)は14:00開店とさせていただきます。

 よろしくお願いします。

平成27年08月21日9月の営業日


別の話 2

その他
08 /20 2015
平成27年08月18日オクラの花
オクラの花がこんなに綺麗だなんてしりませんでした。

そして、オクラの実が上に向かってなるのも、初めて知りました。

別の話

その他
08 /18 2015
ケーキの話しでも、コーヒーの話しでもありません。

ウワサのキッチン家電、使ってみました。

クイジナート マルチグルメプレート

平成27年08月18日クイジナート

BSの海外料理番組でみて、いろいろ探して、さすが、クイジナートです。

ホットサンドいいですよ。

これはモッツァレラチーズ、ハム、自家製トマトソース、ルッコラ、キュウリをはさみました。

しまわずにすぐ使えるところに置いてあります。

しばらくお休みですが、また、別の話 するかもしれません。

3種類のケーキ

ケーキ紹介
08 /15 2015
今週は、

平成27年08月14日3種盛り合わせ
この3種類。

手前から

新生姜のパウンドケーキ  新生姜を黒砂糖で煮ました。

ブルーベリーチーズケーキ  水切りヨーグルトを多めにいれました。

プルーンシフォン  プルーンピューレをいれて、オイルフリー、砂糖控えめです。

夏バテしてなかったらお出かけください。

お休み疲れでしたら、秋 涼しくなったら、お顔を見せに来てくださいね。

今日、15日、こうしていられることに感謝して頑張りましょう。

未分類
08 /14 2015
 今週は次のコーヒー豆を用意しました。

平成27年08月14日今週のコーヒー豆

モカイルガチャフィ:エチオピア産

ブルーレイクアテトラン:グアテマラ産

グアテマラSHB:グアテマラ産

いずれも、これまでにお出ししたことのあるものです。

エチオピア産は、アフリカだけあって、ピーチやアプリコットといった、トロピカルフルーツの香りがします。

何故か今回は、グアテマラ産のものを2つ選んでしまいました。ブルーレイクアテトランは、全体としてはすっきりとしたマイルドな味わいです。

グアテマラSHBは、中深煎りにしてもらいましたので、コクと甘みの強調された味わいとなっています。

それでは、お店でお待ちしています。


お知らせ

お知らせ
08 /12 2015
14日の金曜は2時から営業いたします。



3種盛り合わせ

ケーキ紹介
08 /09 2015
今週も暑い中、来ていただきありがとうございました。

先週、今週と、3種類のケーキを盛り合わせました。

シフォン、バターケーキ、タルト、いかがでしたか?
平成27年08月08日ケーキ盛り合わせ
8月の後半も3種類焼いて盛りあわせるつもりです。

水出しアイスコーヒーとケーキでゆっくりしていってくださいね。

ブルーベリータルト

ケーキ紹介
08 /07 2015
平成27年08月07日ケーキ
このブルーベリーは大倉山産です。

クルミ入りの底生地、クレームダマンド、ブルーベリー、クランブルで焼きあげました。

スパイス風味のドライフルーツパウンドケーキと

ヨーグルトシフォンの3種類です。

暑いので無理なさらずに。

猛暑日

お知らせ
08 /04 2015
暑いです。ふぅーーー。

以前お話ししたかもしれませんが、近くの市民農園で育てた野菜です。

初めての野菜作りですが、夏野菜が元気に育っています。

草むしりをして、水やりして、支柱をたて、伸びた枝を切り、等々やったら

野菜たちがきちんと答えてくれました。
平成27年08月04日YYガーデンの野菜

先週は、3種類のケーキを盛り合わせてお出ししました。

今週も、シフォン、バターケーキ、タルトを用意するつもりです。

猛暑日が続くようですが、体力と気力があったら、お出かけくださいね。

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。

営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)

