栗ロールケーキとチョコマーブルチーズケーキ

ケーキ紹介
09 /26 2015
平成27年09月26日ケーキ
棒状にした栗ペーストとカットした渋皮煮を巻き込みました。

きれいなチョコマーブルになりませんでした。残念。

明日もお待ちしています。

未分類
09 /25 2015
今週は、次の豆を用意しました。

モカイルガチャフィ・ナチュラル:エチオピア産:中煎り
 先週もイルガチャフィをお出ししましたが、水洗式のものでした。今回のものは、ナチュラルです。水洗式というのは、コーヒー豆を取り出すのに、水洗いします、ナチュラルはチェリーのまま乾燥させて、脱穀して取り出します。このほうが、フルーツの風味が豆に残る精製方法です。イルガチャフィは、水洗式の精製方式で有名な豆ですが、これをあえてナチュラル精製にしたというところが、新しいところです。熟したフルーツの風味とコクをお楽しみください。

クレオパトラ:コロンビア産:中煎り
 当店定番コーヒーです。豊潤な香りとまろやかなコクがお楽しみいただけます。
 
パストレスピーベリー:ガテマラ産:中深煎り
 ピーベリー豆を使ったコーヒーです。1房のコーヒーチェリーから枝先の1つのチェリーからしか取れない貴重品です。太陽をいっぱいに浴びた薫り高いコーヒーをお楽しみください。

平成27年09月24日今週のコーヒー豆

 雨も明日はやみそうです。明日、明後日お時間を見つけて、お越しください。お待ちしています。



コーヒーを楽しむ会

お知らせ
09 /25 2015
前にも一度お知らせしていますが、再度お知らせさせていただきます。

コーヒーを楽しむ会

今回は、産地による味わいの違いを楽しむ会です。

代表的な生産国、3ヶ国の豆を用意して、いつものようにドリップで淹れます。

興味のある方は、10月4日までに連絡下さい。

日 時:10月10日(土)、11日(日)13:00~14:00

会 費:1,200円(当日徴収します)ケーキもつきます。

場 所:YY Sweets Cafe

人 数:先着順各4名様を予定しています。

HPの鍵コメに連絡先のメルアドを添付して、参加の旨、連絡下さい。

こちらから、ご返事させていただきます。

お知らせです。

未分類
09 /21 2015
連休いかがお過ごしでしょうか?

ブランチセットについてのお知らせです。

今まで1週間前までのご予約をお願いしていましたが、それをやめます。

理由としては私の家の事情があるということと、

2名からの予約だとお一人で来て下さる方にブランチセットを食べていただけません。

そこで10月から、ブランチセット、キッシュを焼く時は必ずこのブログでお知らせします。

ただご用意できるのが4名分です。もし、その日、ブランチ気分でどうしても、と思われたら、

連絡いただければお取り置きしますよ。

平成27年09月20日渋皮煮

この秋初の渋皮煮。

色々なブドウもでてるし、サツマイモやリンゴも。

作りたいものが一杯ですが、残ってしまうと・・・こまるのよね。

と思いながらも、今週は栗のペーストが作ってあるので

栗のロールケーキを作りますよ。

栗好きの方、お待ちしています。


10月の営業日のお知らせ

営業日
09 /20 2015
10月の営業日についてお知らせします。

平成27年09月20日10月の営業日/>

10日(土)・11日(日)は、14:00開店とさせていただきます。

チーズケーキとシフォン

ケーキ紹介
09 /18 2015
平成27年09月18日ケーキ1

ココアの生地は初めてです。

カルディで買ったオレンジママレードは果肉タップリで

皮もちゃんと入っていました。

平成27年09月18日ケーキ2

ドライミントとミントリキュールを入れました。

それほど主張していません。

チョコチップも入っています。

明日からシルバーウィークですね。

お出かけですか?

よろしかったらお出かけください。

今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
09 /17 2015
今週用意したコーヒー豆は、いつもの通り3種類です。

平成27年09月17日コーヒー

アマレロ・ブルボン:ブラジル産:中煎り
 黄色の果実から生豆を取り出してコーヒー豆にするアマレロブルボン。ブラジル産の豆は、苦味・酸味・甘味のバランスが良くマイルドで飲みやすいものが多いです。この豆も、そういうブラジル産の豆の特長が良く出ていると思います。

イルガチャフィG-1:エチオピア産:中煎り
 エチオピアと言えば、「モカ」。独特の「モカ臭」がる豆として知られています。この豆も、以前はモカイルガチャフィという名前でしたので、その特徴を持っていると思います。ピーチ、アプリコットの香りがする豆です。

ブルボンサンドライ:ガテマラ産:中深煎り
 天日乾燥をした、ブルボン種というネーミングです。チョコレート、トロピカルフルーツのフレーバーがする豆です。味わいは、ソフトな甘みで、すっきり爽やかな後味です。

 明日の天気は、午後から回復して、今日ほど雨は降らないと思いますので、お時間を見つけてお越しください。

 お待ちしています。

いつもより早く閉めます。

未分類
09 /17 2015
雨が降り続いています。
誰もいらっしゃらないと思いますが、4時までは
います。

今週のケーキは
オレンジママレードチーズケーキ
チョコミントシフォン
を用意しています。
明日、明後日の天気はどうなんでしょうか?
お店って、かなり天気に左右されますよね。
特にここみたいに変な場所にあると。
自然には勝てません。
明日も気長に待ちます。

明日もこのケーキ

ケーキ紹介
09 /11 2015
平成27年09月11日ケーキ1

台とトッピングにココア色のクランブル。

鮮やかな紫いも。秋の色になってきました。

平成27年09月11日ケーキ2

マーブルケーキはクグロフ型で焼きました。

ラム酒をきかせました。

先日お知らせしたコーヒーを楽しむ会のお誘いです。

今回は、産地による味わいの違いを楽しむ会となります。
代表的な生産国、3ヶ国の豆を用意して、いつものようにドリップで淹れます。
興味のある方は、10月4日までに連絡下さい。

日 時:10月10日(土)、11日(日)13:00~14:00

会 費:1,200円(当日徴収します)ケーキもつきます。

場 所:YY Sweets Cafe

人 数:先着順各4名様を予定しています。

連絡先:HPの鍵コメに連絡先のメルアドを添付して、参加の旨、連絡下さい。

こちらから、ご返事させていただきます。

今日のケーキ

ケーキ紹介
09 /11 2015
今日のケーキは何かお知らせすれば、

行ってみようかな  と思ってくれるかしら? そんな期待を込めて・・・・

オレンジママレードシフォン

マーブルケーキ

紫芋のクランブルタルト

それではお待ちしています。

今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
09 /10 2015
 今週は次のコーヒー豆を用意しました。

平成27年09月10日今週のコーヒー豆

カプラミ・ジャバ:カメルーン産:中煎り
 以前カプラミ協同組合の豆をお出ししたことがります。この豆は、同じ協同組合のものでジャバという種類の豆を使っていることから、名付けられました。
 水洗式で精製され、天日乾燥で仕上げたものです。
 試飲させてもらいましたが、爽やかな酸味と甘みがして、軽さのある、すっきりとした味でした。

スノートップ、ブラジルショコラは、これまで何度もお出ししている定番のコーヒー豆です。

2つの台風の影響で関東地方の雨による被害は深刻ですが、天気が回復してお時間ができればおいで下さい。

お待ちしています。

クランベリーケーキ

ケーキ紹介
09 /06 2015
このお皿とカップ&ソーサーは、昨日のお皿よりは新しいので

アンティークとはいえないかもしれませんが、カップの紺色にひかれました。

洋服を選ぶとき(ブランドや高価なものではありません)、持っている靴やバッグにあうかどうか

考えます。お皿を選ぶ時も、これにシフォンやタルトをのせたらどうとか、

お皿の色とケーキの色は とか考えるのが好きです。

クランベリーをキルッシュに漬けて、生地には水切りヨーグルトを加えました。

平成27年09月06日ケーキ
コーヒーを楽しむ会を計画しています。

まず1回めは、国によるコーヒーの飲み比べをしようと思います。

なかなか日程をきめるのが難しいですが土、日でと考えています。

来週にはお知らせいたしますので、予定があえば参加してくださいね。

バターナッツかぼちゃチーズケーキ

ケーキ紹介
09 /05 2015
平成27年09月05日ケーキ

バターナッツかぼちゃの果肉はオレンジ色でとても柔らかいです。

クリームチーズとかぼちゃのピューレをよく混ぜて蒸し焼きにした

甘さ控えめのケーキです。

お皿はイギリスアンティークショップで、一目ぼれして購入しました。

お花の色とケーキの色があっていると思いませんか?

明日は2時からです。お待ちしています。

今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
09 /04 2015
今週は次のコーヒー豆を用意しました。
平成27年09月03日今週のコーヒー豆
サンアンドレス:ホンジュラス産:中煎り
 ホンジュラスの最高級品質が、SHGです。この豆は、SHGに「スペシャル」が冠され、生産地域も特定されている、コーヒー豆です。
 豆の種類は、イカフェ、レンピーラ、カトゥアイの3種類を使っています。イカフェとは、ホンジュラスのコーヒー豆の品質管理機関の名前で、この機関が品種改良して作りだした豆です。レンピーラは、この豆の生産地レンピーラ県から名づけられた品種です。
 精製方法は、ウォッシュド。アフリカンベッド方式で乾燥されています。
 カカオのような香りがして、バランスのいいマイルドな味わいです。

有機ペルー:ペルー産:中煎り
 ペルー産の豆は、以前ペルーティアラという豆をお出ししたことがありました。ペルーは有機栽培が盛んな国で、ティアラも有機栽培で生産されていた豆です。現地の事情で、ティアラとシングルオリジンの豆を冠したものが生産できなくなり、今回の有機ペルーという名称となりました。
 ティピカ、カトゥーラ種を使っています。
 精製方法は、ウォッシュドです。

クレオパトラ:コロンビア産:中深煎り
 豊潤な香りと爽やかなコクが特長の豆です。いつもは、中煎りでお出ししていましたが、今回は中深煎りにしてもらい、コクが少し強調されるようにしてみました。
 ティピカ、ブルボン種を使っています。
 精製方法は、ウォッシュド。天日乾燥で仕上げています。