洋梨のタルトと安納芋のチーズケーキ

ケーキ紹介
11 /29 2015
今日は営業日ではないのですが、

可愛いベビーたちに会えました。

ママたちのお茶タイムに焼きました。

平成27年11月29日ケーキ3

平成27年11月29日ケーキ2

そして、これは14cmのトール型で焼いたシフォン。

平成27年11月29日ケーキ1
ケーキを楽しむ会に参加してくれたママがこんなに上手に焼けるようになって

皆さんにお味見してもらいました。

ベビーたちの笑顔に癒されました。

もう少し大きくなったらYYバァバとケーキ作りましょうね‼

3種類のシフォン

ケーキ紹介
11 /27 2015
今週はシフォンです。

ココナッツシフォン

ヨーグルト・レーズンシフォン

ハニージンジャーシフォン

ヨーグルト・レーズンはなくなりましたので

明日は安納芋のシフォンです。
平成27年04月09日ケーキ1
焼きあがって型出して写真をとると、ほとんど同じで

撮るのをついつい忘れます。

カットしてからと思っていても・・・

シフォン好きの方、いらしてくださいね。

今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
11 /26 2015
 いつもは、色々な大陸のコーヒー豆を選んでお出ししています。今週は、エチオピア、タンザニア、ケニアと、アフリカ産の豆にしてみました。アフリカ産の豆は、他の地域に比べて、標高の高いところで栽培されています。生豆の色はグリーンがかって、硬質の豆が多いです。焙煎してコーヒーを淹れると、ピーチやアプリコット、トロピカルフルーツのような香りがするものが多いです。

 白ワインも、フランスのボルドーやブルゴーニュのシャブリのように、北の寒い地方で産出されるものは、レモン、グレープフルーツ、青リンゴなどの香りがしますが、チリや、フランスでもラングドック=ルーションやプロヴァンスで産出されるものは、ピーチ、アプリコット、パイナップルなどの香りに変化します。同じ農作物ですので、寒暖の差で同じような傾向になるのかもしれません。

 アフリカ産の豆でも、銘柄が違うとどのような香りと味の違いがあるのか、試していただきたいと思います。

 ケニアは、他の豆より焙煎を深くしていますので、苦味が少し際立った味わいになっていると思います。

平成27年11月26日今週のコーヒー豆

12月の営業日

営業日
11 /22 2015
12月の営業日をお知らせします。
但し、20日(日)は、14:00開店とさせていただきます。

平成27年11月22日12月の営業日

ワインを楽しむ会

その他
11 /21 2015
今日は5回目のワインを楽しむ会でした。

ワインのおつまみを考えて、それに合わせたワインを選んでと

二人の役割分担が決まっています。

平成27年11月21日ワインまとめ
右からスパークリング、白2本、赤2本。

平成27年11月21日ワイン会の料理

カリフラワーのキッシュとチーズフォンデュの具材。

カリフラワーとブロッコリーは家の農園産です。

平成27年11月21日ワイン会1

左はキノコのペースト、右はスモークサーモンのリエット。

あと写真はないのですがゴルゴンゾーラとはちみつのタルティーヌ。

ゴルゴンゾーラとはちみつ、あいますよ。

バゲットは大倉山トースティーで。

皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?私たちもとても楽しかったです。

ありがとうございました。

スイーツカフェもいいけれど、ワインバーもいいんじゃない、なんて二人で笑ってます。

明日、明後日と連休ですね。

いい休日をお過ごしくださいね。

今日と明日のケーキ

ケーキ紹介
11 /18 2015
平成27年11月18日ケーキ
栗のアーモンドケーキとニンジンとレーズンのシフォン

忘れていた、ロールケーキを作ろうと思って冷凍してあった栗のペースト。

アーモンドプードルと混ぜてしっとりした栗のケーキになりました。

ニンジンの水分が多くアーモンドプードルも粉にくわえたのでしっとりです。

来週のお知らせです。

26日 木曜は2時からの営業となります。

29日 日曜はベビーマッサージのため、通常営業はありません。

お間違えのないようお出かけください。



今週のコーヒー豆

未分類
11 /17 2015
今週は、次のコーヒー豆を用意しました。
平成27年11月14日今週のコーヒー豆
クリスタル:ホンジュラス産:中煎り
エーデルワイス:タンザニア産:中煎り
ショコラ:ブラジル産:中深煎り

お勧めは、クリスタル。今年の4~5月に収穫した豆です。いわゆるニュークロップ。生産している農園は昨年度カップオブエクセレンスを獲得した豆を生産ています。
 その名の通り、クリスタルを思わせる、透明感のある味わいです。品種は、カツアイとパカス。豆のサイズが大きいです。精製方法はウォッシュド。すっきりとした味わいになります。

 

今週のケーキ

ケーキ紹介
11 /12 2015
平成27年11月12日お芋のケーキ
拍子切りにしたサツマイモをバターとグラニュー糖で炒めました。

このまま黒ごまをくわえて食べても美味しいです。

あと、きな粉のシフォン、はちみつレモンのシフォンです。

先月、国産のはちみつをいただきました。

先週のはちみつレモンは静岡産のを使い、

今週は北海道南沢のを使って作りました。

平成27年11月12日編み物
去年の今頃から編み始めたのが、やっとできました。

首元をあっためてくれそうです。

今週のおすすめコーヒー

コーヒー紹介
11 /11 2015
 今週は、クリスタルクィーン、パラダイスプレミアム、コーラルマウンテンの3週類の豆を用意しましたが、お勧めはクリスタルクィーンです。キューバ産の豆です。キュ-バ産コーヒー豆の最高品質のものは、クリスタルマウンテンと言います。これは、全生産量の3%しか生産されません。ほとんどがアメリカに輸出されるため、日本には入って来ません。その次に位置するのが、クリスタルクィーンです。

 キューバはブルーマウンテンを生産するジャマイカと同じカリブ海に浮かぶ島国。
海と山と緑に恵まれたその国土は「カリブ海の女王」とも呼ばれ、優雅な香りにまろやかな味わいが特徴です。
コーヒーのキャラクターもジャマイカに似た傾向のバランスの良いクリーン&マイルド系です。

 透明な陽光をいっぱいに浴びる斜面、腐植に富んだ独特の土質、一年中。殆ど変わる事の無い気温...まさにコーヒーの楽園とも言える絶妙な自然の中で、まろやかな香りの一粒は生まれます。豆は大粒で、風味もマイルド、バランスのとれた味わいで、その名の通りのクリスタルの繊細な質感です。

平成27年11月11日クリスタルクィーン

お知らせ

未分類
11 /11 2015
今週は、明日から3日間です。

木曜日だけ2時からの営業となります。

よろしくお願いします。

コーヒーの銘柄は後でおしらせします。

嬉しいのは、その説明を読んで、これに決めてきました。

なんて言って下さる方もいます。

3種類を用意しているので、味の違いをたしかめて、香りに癒されてくださいね。

今週のケーキ

ケーキ紹介
11 /07 2015
平成27年11月06日ケーキ1
この秋最後の栗のタルトです。

渋皮煮も全部、栗のピューレもたっぷりいれました。

平成27年11月06日ケーキ2
クレームダマンドにはソテーしたりんごをのせました。

皮つきのまま上に並べましたが、やっぱり色が変色してしまいました。

シナモンとキビ砂糖をふりかけて焼きこみました。

では、今日一日もいい日でありますように‼

今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
11 /06 2015
 今週は、以下のコーヒー豆を用意しました。

平成27年11月06日今週のコーヒー豆

モンテクリスト農園:ニカラグア産:中煎り
 ニカラグアは、中南米にある国でホンジュラスとパナマに囲まれています。近年、スペシャリティコーヒーの産地として脚光を浴びてきています。ラベルの2行目には、有機栽培、朝摘みと記載されていますが、コーヒーチェリーの当分の最も多い未明から午前中にかけて収穫することで、一番いい状態のコーヒー豆を収穫するために行っているものです。
 抽出直後の温度の高い時は、苦味が引き立っていますが、冷めてくるにつれ甘味がでてきて、コクが増し飲みやすい味に変化して行きます。
有機ペルー:ペルー産:中煎り
 柔らかい甘味とスッキリとしたマイルドな味わいです。
スノートップ:タンザニア産:中深煎り
 フルーティな甘酸っぱいフレーバーが特徴の豆です。


今週のケーキ

ケーキ紹介
11 /06 2015
今日も良いお天気です。

今週のケーキは

栗のタルトとりんごのタルトです。

タルトは濃いめ、苦めのコーヒーに合いますよ。

キッシュを日曜日8日に焼きます。

スープと一緒にお出しします。よろしかったらどうぞ。

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。

営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)

