2015 ありがとうございました

お知らせ
12 /27 2015
平成27年12月27日ケーキ

洋梨のタルト、柚子ジャム・チョコパウンドケーキ、ヨーグルト・レーズンシフォン

を盛り合わせました。

この一年間、本当にありがとうございました。

とても楽しい一年でした。

来月の予定をお知らせします。
 7日(木)  8日(金)  9日(土)
13日(水) 14日(木) 15日(金)
 7日(木)は2時からの営業です。

突然のお知らせで申し訳ないのですが、
15日でYY sweets cafeの営業を終わりとします。
あと6回、いつもの通りに営業するつもりではいますが
もし出来ないときはこのブログでお知らせしますので
確認してくださいね。
私たち二人は元気なので安心してください。

もう一度、本当にありがとうございました。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
12 /25 2015
今週は、キウニュウ ファクトリー:ケニア
 エメラルド・マウンテン:コロンビア
 キリマンジャロ:タンザニア
 の3種類の豆を用意しました。
 おすすめは、キウニュウ ファクトリー:ケニア です。

 ケニア産のコーヒー豆というと、これまでケニアAAという、グレードとしては最高級ですが、特に産地を特定したものは、お出ししていませんでした。これはその名の通りキウニュウ ファクトリーというところで産出されたものです。豆の種類はSL34.ケニア産の豆はいずれもSL・・・と表示されるものを使っています。基本的な品種は、ブルボン種ですがスコットラボラトリーというコーヒー豆を研究する機関が、飲用に適した種類のコーヒー豆をピックアップするために1から順番に番号をつけて、その34番目の豆という意味になります。SLはスコットラボラトリーの略です。標高1,700mのところで産出され、ウォッシュド方式で精製されています。
 口に含むと、明るい酸味がします。ピーチのような後味ととろりとした余韻が感じられるコーヒーに仕上がります。

平成27年12月25日今週のコーヒー豆

今年も残すところ・・・

未分類
12 /21 2015
寒さが増してきましたが、お元気でしょうか?

楽しいクリスマスももうすぐ。

年末、年始とお忙しいのでしょう。

体調、気を付けてくださいね。

さてYYも26、27日でおしまいです。

ケーキは8月にもおだししたのですが

3種のケーキの盛り合わせにします。

お茶なんか飲んでる暇なんか、ないわ。と言われそうですが、

二人でお待ちしています。

平成27年07月31日ケーキ盛り合わせ
夏の盛り合わせです。これとは違うケーキになりますよ。

今週のケーキ

ケーキ紹介
12 /18 2015
今週のケーキは、リンゴのケーキとチョコレートケーキです。


平成27年12月19日今週のケーキ2




今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
12 /18 2015
今週は次のコーヒー豆を用意しました。



ベラクルース ルビー メキシコ産 中煎り
軽やかな味わいの、メキシコ産の豆です。独特の甘い香りと、爽やかな味わいが特徴です。カツーラ種の豆です。

スノートップ タンザニア産 中煎り
キリマンジャロのいただきに、雪が積もったことをイメージしたネーミングです。
アリューシャン地方の高地ブリカセリアン農園で少量栽培され、フルーティな甘酸っぱい風味が特徴です。

ショコラ ブラジル産 中深煎り
ブラジル産の豆は、全体的に酸が少ないのが特徴です。この豆は、ナッツとカカオの風味がして、典型的なコーヒーに仕上がります。

今週のケーキ

ケーキ紹介
12 /13 2015
12月も中旬。早いですね。

いつもの12月より暖かいとおもいませんか?

平成27年12月13日ケーキ2
紅東より美味しいという紅はるかの焼き芋の輪切りを

クレームダマンドにいれました。

クランブル生地で焼きました。

平成27年12月13日ケーキ1
柚子とクリームチーズのパウンドケーキ。

柚子の皮と果汁をいれました。

あと紅玉で、先週もお出ししたのですが、ポムランベルセを焼きました。

今月もあと5回です。頑張ります。

今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
12 /10 2015
今週は、以下のコーヒーをお出しします。
平成27年12月10日今週のコーヒー豆

 どれがお勧めかというと、どれもお勧めです。
 ホンジュラス:クリスタルは、1ヶ月ほど前にお出ししましたが、その名の通り、クリスタルのような透明感のある味わいです。カップオブエクセレンスの豆を生産した農園で、今年4~5月に収穫されたニュークロップですので、新鮮な味わいが出ていると思います。

 アマレロブルボン:ブラジルは、コーヒーチェリーの色が黄色に色づくことから名づけられたコーヒー豆で、希少価値の高いものです。苦味・甘味・酸味の場バランス良い:豆として有名です。

 ゴールデンマンデリン:インドネシアは、マンデリンの中でも特に最高級品質のものだけを選別して作られたものです。コーヒー豆は収穫時期が味に大きな影響を与えます。「ゴールデン」とつく豆は、特に赤く熟した実のみを厳選しています。マンデリン特有の苦みとコクが味わえると思います。


11日(金)の開店時間について

お知らせ
12 /10 2015

 11日(金)は、都合により14:00までは貸し切りとさせていただきます。

 開店時間を、14:00とさせていただきますので、よろしくお願いします。



今週のケーキ

ケーキ紹介
12 /06 2015
遅くなりましたが、今週のケーキです。

平成27年12月04日ケーキ1
焼き芋タルトです。

一番下に安納芋のペースト。

お砂糖をいれなくても甘くてねっとりしています。

上にはオーブンで焼いた紅東の焼き芋の輪切りを並べました。

平成27年12月04日ケーキ2
ポムランベルセ。リンゴ3個つかいました。

上のタルトはなくなってしまいました。

でもミニタルト型で焼いたのがありますのでよろしかったらどうぞ。

今週のおすすめコーヒー

コーヒー紹介
12 /03 2015
 今週は、パナマのコーヒー豆がお勧めです。

平成27年12月03日パナマのコーヒー豆

 パナマというと、ゲイシャが有名な国です。
 この豆は、パナマの3大産地:ボケテ、ボルカン、レナシメントの1つボケテ地区で栽培されています。標高1,360~2,000mの高地で栽培されていますので、硬質な豆に仕上がります。精製方法はウォッシュドですので、爽やかな味わいになっています。

この他に、ガテマラのブルーレイクアテトラン、インドネシアのカロシトラジャも用意しています。

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
3月の営業日
30日(木)・31日(金)
31日(金)は13:30開店です。
4月の営業日
1日(土)・
14日(金)・15日(土)・16日(日)
20日(木)・21日(金)・22日(土)
28日(金)・29日(土)・30日(日)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)