コーヒー紹介

未分類
01 /29 2016
 こんにちは。今週末は、また雪が降りそうですが、いかがお過ごしですか?珍しいコーヒー豆が手に入ったときは紹介していきたいと思います。

 今回紹介するコーヒー豆は、タンザニア産です。タンザニア産の豆というと、これまでエーデルワイスやスノートップという豆をお店では出していました。今回の、モンデュール農園というのは場所が北部アルーシャというところですので、スノートップの産地の近くということになります。スノートップは、ブルカセリアン農園というところで産出されるものを使っていましたが、フルーティな甘酸っぱい風味が特徴です。それに対してこの豆は、酸味が特徴ではありますが、柑橘系のすっきりとした酸味です。コクがあって余韻の長いコーヒーに仕上がります。品種はケント種で、タンザニア産の豆には比較的よく使用される品種です。精製方法はウォッシュドですので、スッキリした感じの仕上がりになります。

 それではまた!!

平成28年01月26日コーヒー豆

片付け終了

未分類
01 /28 2016
15日で終わって、次の日から片付けはじめました。

捨てたり持ち帰ったり、ほとんど二人でやりました。

筋肉痛でしたがだいぶ良くなりました。

そして今日引き渡し。全てが終わりました。

久しぶりに焼いたグラノーラ。

平成28年01月28日ケーキ

去年から編んでいたカウチンベスト。やっと完成です。

平成28年01月28日毛糸編み
リスの横がYiなってるのわかりますか?

寒いので体調に気をつけましょう。

データで見るYYカフェ

その他
01 /16 2016
 こんにちは。昨日閉店して、今日から一生懸命片づけを始めました。
 色んなことの、データを取ることが好きですので、いくつかのことをアップしたいと思います。

・ 訪問お客様数:351人のお客様に、来ていただきました。

・ 延べ訪問者数:1,416人。

・ 訪問回数最多の方の回数:70回。

・訪問回数上位20名の方の合計訪問回数:547回

 こうして見ますと、凄い数字です。私たちは、350人以上のお客さんとお会いすることができました。この数字には、一緒に来ていただいたお子さんはカウントしていませんので、お連れいただいた赤ちゃんやお子さんを入れると、多分400人以上の方とお会いしたと思います。

 延べ訪問者数から言って、私はお替りを含め1,500杯以上のコーヒーを淹れたんだと思います。これもすごい数字です。おかげさまで、コーヒーの淹れ方が少し上手になったと思います。

 また、妻は毎週3種類のケーキを焼いて皆様をお待ちしていました。毎回アレンジを変えていましたので、400種類以上のケーキを焼いていたことになります。うーん!

 350人以上の方に来ていただいて、常連さんになっていただいた方が数多くいらっしゃいます。その内の上から20番目までの方で547回の訪問回数、全体の40%の訪問回数に相当します。これも計算してびっくりしました。

 ここでできました、皆さんとのきずなを大切にして、これからのことを考えて行きたいと思っています。

 しかし、お子さんが大きくなるのは早いですね。私が慣れない手つきでだっこして、あやしているうちに寝てしまった赤ちゃんが何人もいましたが、いつの間にか歩くようになって、お話しができるようになって、その成長を見るのが楽しみの1つでした。

 それではまたお会いしましょう!!

ありがとうございました。

未分類
01 /15 2016
今日で終わりました。

本当に楽しい2年半でした。

皆さんが、ケーキもコーヒーも美味しかったです。

また再開してくださいね。と言ってくれました。

とても嬉しく感激しています。やって本当によかったと‼

皆さんとまたお会いできるよう力を蓄えておきますね。

その時はこのブログでお知らせしますので。

それでは、もう一度、本当にありがとうございました。








今週のケーキ

ケーキ紹介
01 /14 2016
201601131122013fd.jpeg
オレンジのタルト

20160113112202ba5.jpeg
リンゴのタルト

先週から私たちの想像を超えています。

感謝を込めて3種を盛り合わせますといったので焼きに焼いてます。

シフォンは抹茶と黒豆、獅子柚子ジャム、キャラメルアーモンド、コーヒー、

ハチミツレモン、チョコ柚子、・・・

パウンドケーキは、サツマイモ、チョコ柚子、抹茶と黒豆・・・

タルトもバナナを追加しました。

多分、足りるはずです。

あと2回、頑張ります。

今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
01 /12 2016
今週のコーヒー豆
最後になりますが、今週のコーヒー豆は、次の3種類です。

イエローナンセ:ガテマラ産:中煎り
エーデルワイス:タンザニア産:中煎り
ブラジルショコラ:ブラジル産:中深煎り

平成28年01月10日ナンセの実

この内のお勧めは、イエローナンセです。この豆を栽培しているエルインヘルト農園は、1年ほど前に、世界最高級品質、パナマ産エスメラルダ農園のゲイシャに匹敵する豆として紹介したことがあります。この農園のトラディショナルと呼ばれるものは、ゲイシャ並みの価格と品質で売られています。今回のイエローナンセは、そこまでは行きませんがこれまでお出しした豆の中でも、トップレベルのものです。
 「ナンセ」というのは、ガテマラでは良く見かける果物の名前です。今回のコーヒー豆を取るコーヒーチェリーは、黄色をしていて、外観がこの「ナンセ」に似ているところから名づけられたとの事です。ナンセの花と実は、上の写真です。カツーラ、カツアイという品種のコーヒー豆です。何度かお出しした、コスタリカのコーラルマウンテンと同じ品種となります。但し、チェリーが黄色のため、イエローカツーラ、イエローカツアイと呼ばれています。さっぱりしていて飲みやすいコーヒーに仕上がります。甘味に特徴があることを付け加えておきます。

 エーデルワイスは柔らかな、酸味、甘味、ボディが特長の豆です。バランスの良いコーヒーに仕上がります。

 ブラジルショコラは、今まで一番多くお出ししています。ナッツとカカオの風味が特徴の豆です。

15日について

お知らせ
01 /11 2016
最終日の15日は赤ちゃんとママたちで、いっぱいになりそうなので

営業時間を2時30分からにさせてください。

この2年半、多くの赤ちゃんとふれあってホント癒されました。

これはミルクフォーマーです。アイス、ホットラテに活躍してくれましたが

これもついに動かなくなりました。ご苦労様でした。
平成28年01月11日

いままで込み合ったことがないので、閉店という言葉の威力に驚いている

私たちです。お待たせしたり、お断りしてしまうかもしれませんがご理解よろしくお願いします。

では、繰り返しですが、15日は2時30分からです。

ありがとうございました。

未分類
01 /09 2016
今日は土曜日ということもあって、たくさんの方が来てくださいました。

本当にありがとうございました。

木、金、そして今日と大忙しだったのでケーキの写真も撮れませんでした。

シフォン2種とパウンドケーキの盛り合わせでした。

満員のため、ごめんなさいとお断りしてしまった方、ごめんなさい。

来週ご都合がよければいらしてください。

来週も感謝を込めて3種の盛り合わせにしようと思っています。

これは5年ほど使ってるハンドミキサーです。

平成28年01月09日

昨日から動きと音が変でした。

この2年半頑張って泡立ててくれたのでしかたががありません。

ハンドミキサーにもありがとう、です。

新しいのがあるので、来週のケーキ、作れます。

ではではあと3回、あたふたするかもしれませんが、頑張ります!‼

今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
01 /06 2016
今週お出しするコーヒーは次の3つです。

平成28年01月06日コーヒー豆

ペールー:ペルー産:中煎り

スノートップ:タンザニア産:中煎り

カロシトラジャ:インドネシア産:中深煎り

 今週は、中南米、アフリカ、アジアと、産地をバランスよく選んでみました。上から下に軽めのものから、深めのものとなります。とは言っても、全体的に甘味が感じられるものですので、後味の余韻を楽しんでいただきたいと思います。

 フルーティな酸味がお好きな方には、スノートップがお勧めです。


2016 どんな年にしましょうか?

その他
01 /05 2016
あけましておめでとうございます。

暖かい年末、年始でしたが楽しく過ごされましたか?

今月、あと6回いつもの通りやれそうです。

お時間があればいらしてくださいね。

平成28年01月05日ししゆず
獅子ゆずです。

昨年もつくりましたが、ジャムにしてケーキにするつもりです。

2016、いい年にしましょうね‼

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
3月の営業日
30日(木)・31日(金)
31日(金)は13:30開店です。
4月の営業日
1日(土)・
14日(金)・15日(土)・16日(日)
20日(木)・21日(金)・22日(土)
28日(金)・29日(土)・30日(日)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)