YYワイン会

その他
04 /30 2016
平成28年04月29日ワイン会

昨日はワイン会でした。

参加してくださった8名の方々、お店を貸してくださった そらのたね さん

ありがとうございました。

久しぶりにお会いして私たち、とても楽しかったです。

平成28年04月29日ワイン会その2

 
モルドバのワインは強烈な印象を残しましたよね。

次回は日本のワインで、なんてお話しもあったので、また、色々考えますよ。

おつまみも新しいものを考えるので楽しみにしていてください。

みなさん、良い連休を、お過ごしくださいね。



シフォン

ケーキ紹介
04 /23 2016
平成28年04月22日シフォン2
ヒマラヤ岩塩でシフォンを焼きました。

先日、クルスアンティークで買ったお皿にのせました。

花の色がとてもきれいです。

平成28年04月22日シフォン1
柚子果汁とハチミツのシフォンです。

柚子の味があまりしなくて、残念。

以前、シフォンが膨らまなくなってしまった時があったので

混ぜ具合を忘れないように時々焼いてます。

YYガーデンのパクチー

未分類
04 /18 2016
パクチーの専門店ができてるくらい、今、すごい人気のようです。

昨秋、種をまきました。

こんなに増えてきました。

平成28年04月18日パクチー

横のイチゴの方にまでくる勢いなのでかなり収穫しましたが、まだ、こんなに残ってます。

今日は、チャーハンにいれ、マヨネーズとあわせて野菜サラダに。

抹茶パウンドケーキ

ケーキ紹介
04 /13 2016
平成28年04月13日抹茶のパウンド
桜も散って、若葉の季節になりました。

若葉の色とはちょっと違うけど、抹茶を多めにいれて焼きました。

仕上げに抹茶入りのシロップを塗ったのでさらに香りが増しました。

パナマ ママカタ農園

コーヒー紹介
04 /11 2016
 パナマというと、最近パナマの法律事務所から流出したパナマ文書というのが話題になっています。世界中の政治家や高学年棒のプロ選手が租税回避のために設立した法人というような話題です。

 ということはさておき、コーヒーの分野では、ゲイシャという世界最高級品質の豆を生産する国として知られています。北米と南米の中間に位置する国で赤道直下と言ってもいい場所にあり、熱帯雨林気候です。とはいっても、3,000 m級の山もあって、昔からコーヒー栽培が盛んです。

 今回紹介するママカタ農園は、2002年にベストオブパナマに選ばれたコーヒー豆を産出しています。この豆は、標高1,650 m、ティピカ種、ウォッシュドで精製されたものです。ということは、パプアニューギニア産のアジアのブルマンと呼ばれるパラダイスプレミアムと同じようにすっきりとした繊細な味わいのコーヒー豆ということになります。マイルドで酸味とコクのバランス良い仕上がりになっています。

平成28年04月10日ママカタ農園

オレンジタルトと甘夏ママレードシフォン

ケーキ紹介
04 /10 2016
今月はこれらのケーキをirieさんに。

平成28年04月10日オレンジタルト

平成28年04月10日マーマレードシフォン

来月は14,15日を予定しています。

何を焼こうかこれから考えますが、何かリクエストはありますか?

ルバーブの花?

未分類
04 /08 2016
平成28年04月08日ルバーブ
昨年の秋頃、苗を見つけて植え付けました。

寒冷地で育つと言われているルバーブなので育つかどうか心配でしたが、

ジャムができそうな茎が見えてきました。

育てる楽しみ、子育てと同じですね。

ヒマラヤ紅塩でシフォン

ケーキ紹介
04 /06 2016
平成28年04月06日ヒマラヤ紅塩シフォン
見た目はバニラシフォンと同じです。

桜色の紅塩をすり鉢で細かくして加えました。

微量の塩を加えたことによってバニラシフォンの甘さが引き立ちました。



YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
4月の営業日
28日(金)・29日(土)・30日(日)
5月の営業日
11日(木)・12日(金)・13日(土)
17日(水)・19日(金)・20日(土)
25日(木)・26日(金)・27日(土)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)