スパイスパウンドケーキ

ケーキ紹介
05 /31 2016
先月、ドライフルーツを漬けました。

ひと月が過ぎて、ドライフルーツも柔らかくなりました。

一緒に漬けたオレンジ、レモンの皮、生姜も細かく切って

バター生地に混ぜ込みました。

平成28年05月31日スパイスパウンドケーキ

明日、いえ、明後日あたりが、もっと美味しくなってるはず。

ワインにあわせて、

未分類
05 /30 2016
鶏肉のバルサミコ煮をつくりました。

平成28年05月29日鶏肉のバルサミコ煮
半熟卵はもう少し漬け込んだほうが良かったです。

最近ワインにあわせて、と料理を紹介してますが、

そんなに飲んでるわけではありません。

これはバルサミコと同量の醤油で煮たので、ご飯にもよくあいました。

酸味しっかりのワインがあうそうですよ。

チーズ?シフォン

ケーキ紹介
05 /25 2016
プレーンヨーグルトをコーヒーフィルターにいれて一晩、冷蔵庫へ。

クリームチーズのような水切りヨーグルトができました。

平成28年05月24日ヨーグルトシフォン
お気に入りのお皿にのせてみました。

うぅ~ん、チーズの味ではないけれど、さっぱりしたシフォンです。

ワインにあわせて、

未分類
05 /22 2016
タップリのパクチーで、パクチー水餃子を作りました。

平成28年05月15日水餃子
レモンを絞ると、味が引き締まってサッパリして

飽きずにたくさん食べれちゃいます。

辛めの白ワインにしました。

パクチーでもう一品。

平成28年05月18日キュウリとパクチーのサラダ
キュウリとパクチーのサラダ。

レモンの酸味とピーナッツとか、エスニック風味のサラダです。

ハーブの香りがする白ワインが合うそうです。

ルワンダのコーヒー

コーヒー紹介
05 /21 2016
 ご無沙汰しています。久しぶりにコーヒー豆の紹介をします。ルワンダ コパカマ農協。2015ナショナルウィナーとラベルに書いてあります。ナショナルウィナーとは、ルワンダ国内での品評会でトップの評価を与えられたコーヒー豆に与えられる名称です。1つということではなりません。そうはいってもこの豆は、昨年度のルワンダ産の豆で最高の評価を得たということになります。
 ルワンダでのコーヒー豆の生産量は世界のトップ10に入らない、まだまだこれからの国です。スペシャルティコーヒーの生産に舵を切ったのは2001年からです。まだまだこれからの国ですね。但し、豆の精製方法をナチュラルからウォッシュドに変えてから、品質が飛躍的に良くなり、ハイグレードな豆としての地位を築きつつあります。

 ほとんどが小規模な農家で生産されていますので、遠い日本から支援していきたいですね。

平成28年05月21日ルワンダ




ほうじ茶と抹茶のマドレーヌ

ケーキ紹介
05 /17 2016
平成28年05月16日ほうじ茶マドレーヌ
マドレーヌ、ずいぶん昔、良く作ったものです。

リーフ型を買ってあったので、それで焼いてみました。

ほうじ茶は古かったので香りがしませんでした。

レモンをいれたマドレーヌを、マドレーヌ型で焼いたほうがよかったかな。

ワインにあわせて、

未分類
05 /14 2016
今が旬のあさりとそら豆のクリームリゾットを作りました。

平成28年05月14日リゾット
あさりの旨味たっぷりのダシをご飯がすって、美味しかった!

微発泡の良く冷やした白ワインをあわせました。

今度、ワインのおつまみを作って、ワインを飲んでおしゃべりする会なんてどうでしょう?

簡単で美味しくてワインも進んでしまうおつまみ、いろいろ作ります。

今日はケーキではありませんでした。

ルバーブのクランブルケーキ

ケーキ紹介
05 /07 2016
平成28年05月05日ルバーブのクランブルケーキ
砂糖に漬けておいたルバーブをバター生地の上において

しっかり焼き上げました。

ルバーブがトロッとなって、その酸味がバターと甘味とよくあっています。

育てたルバーブでケーキが焼けるなんて・・・

水出しコーヒー

コーヒー紹介
05 /05 2016
 ここ2日間、暑い日が続きますね。暑い日には、冷たいアイスコーヒーが飲みたくなります。

 ということで、しまっておいた水出しコーヒーメーカーを出してきました。水出し用に焙煎してもらった豆はありませんでしたが、中煎りの普通の豆でも、美味しく作ることができました。

平成28年05月04日水出しコーヒー

イチゴ

その他
05 /04 2016
平成28年05月04日イチゴ

 YY農園担当です。イチゴは、こんな感じのものが、1日に数個収穫できます。

 お日様が当たらないと、赤くならないので、実の全ての部分を赤くするのが結構難しいです。

 3種類ぐらいのイチゴの苗を植えましたので、大きさや形が少しづつ違います。


ルバーブ

未分類
05 /04 2016
平成28年05月04日ルバーブ2
これだけ収穫できました。

葉がとても大きくなって、ほんと、ふきみたいです。

洗って2~3㎝に切って砂糖をまぶして、一晩おいて

明日ルバーブのケーキを焼きます。

イチゴもかわいらしく、赤くなって、畑に行くたび食べると甘くて、かなり感激です。

ただ、まだ青いものが多く、それらが同時に赤くなれば

ケーキに使えるのですが・・・

ドライフルーツのスパイス漬け

未分類
05 /01 2016
平成28年05月01日ドライフルーツ
1週間ほど寝かせると、スパイスシロップにフルーツの味が

加わり、フルーツはトロッとしてきて

ヨーグルトと一緒に食べると、とても美味しいんです。

シロップとフルーツでケーキを作っても、これまた美味しいんですよ。

来週まで待たなくては。

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。

営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)

