スパイスフルーツシフォン

ケーキ紹介
06 /24 2016
平成28年06月23日スパイスフルーツシフォン
スパイス漬けのドライフルーツを、今度はシフォンにしました。

フルーツの量がチョット少なかったのですがシロップも加えたので

スパイスの味がしっかりして、これもまた美味しいシフォンになりました。

プラムのタルト

ケーキ紹介
06 /21 2016
平成28年06月20日プラムのタルト
タルト生地は冷凍してあったクランブル。

旬の果物プラムをつかいました。

表面には残ったプラムで作ったジャムを塗りました。

プラムの酸味とクレームダマンドの甘さと、サクサクの生地が

口の中で合わさって美味しいタルトになりました。

黒ビール?

その他
06 /18 2016
平成28年06月18日泡コーヒー
ではありません。

泡コーヒーです。

先日、カンブリア宮殿で、マシーンで作っていたのを見て

さっそく真似してみました。細長い容器にいれてシェイクしてみました。

見た目、おしゃれだし、マイルドな味になりました。

今日も暑くて、アイスコーヒーの美味しい季節になりました。

抹茶と甘納豆のシフォンとチーズシフォン

ケーキ紹介
06 /17 2016
明日、irie cafeに持って行くシフォン焼きあがりました。

平成28年06月17日シフォン2種
甘納豆は、いつもより多く入っています。

均等に散らばっていればいいのですが。

クリームチーズは、今回はkiriを使いました。

mamiさんの丁寧に淹れたコーヒーと召し上がっていただけると

とてもうれしいです。

キャラメルアーモンドシイフォン

ケーキ紹介
06 /14 2016
スライスアーモンドをローストしてからキャラメリゼしました。

ポリポリと止まらなくなります。

これでシフォンを作ってみました。

平成28年06月14日キャラメルアーモンドシフォン
キャラメルが生地にしみて美味しい。

もっと入れても良かったかな。

アルマンドソンコ 

コーヒー紹介
06 /12 2016
 久しぶりに、コーヒー豆の紹介をします。ペルー産のアルマンドソンコという名の豆です。見ていただくと分かりますが、豆のサイズが大きめです。色んな品種の豆を使っていて、ブルボン、カツーラ、ティピカなどで作られています。この内、カツーラというのが豆のサイズの大きい品種ですので、そのため大きめの豆に見えます。

 精製方法はフリーウォッシュドという方法で、ウォッシュドとナチュラルの間の製法です。
 花のようなフローラルな香りがします。口に含むとすっきりして爽やかな味わいです。浅めに焙煎されていますので、酸味を感じますが、その酸味が柑橘系フルーツのようでくどさがありません。

 暑い時期にホットで飲むのに適した銘柄です。

平成28年06月13日アルマンドソンコ

スフレチーズケーキ

ケーキ紹介
06 /12 2016
平成28年月日
クリームチーズにカスタードクリームとメレンゲを合わせて

ふんわりと仕上げました。

口にいれるとすぐに溶けてしまいます。

口中にチーズの味が広がります。

美味しかった‼

チーズシフォン

ケーキ紹介
06 /08 2016
平成28年06月07日
クリームチーズで作ったシフォン。

けっこうな量が入っています。

しっかりしたメレンゲを作り、すばやく混ぜないと失敗シフォンになってしまいます。

とても好きなシフォンです。

抹茶と甘納豆のシフォン

ケーキ紹介
06 /05 2016
平成28年06月03日抹茶と甘納豆シフォン
ちゃんと高さがでるんだろうか?とか、

型外し、失敗したらどうしよう?とか

カットして大きな穴だらけだったらどうしよう?とか

注文をいただくと、ちょっと心配になったりします。

今回のシフォンはこれらの心配をクリアーできました。

でも、家用のシフォンで、すでに食べてしまいました。

ルバーブでジャム

未分類
06 /04 2016
平成28年06月02日ルバーブ
すこし細いですが、これだけ収穫できました。

途中、葉が枯れて茎が出そうになかったのにジャムが出来るまでに成長しました。

平成28年06月03日ルバーブジャム
いつも軽井沢で買ってくるものより、酸味が弱いように感じましたが、すべて自家製です。

大満足‼

赤く大きくなっていたイチゴが、

かなりカラスに突っつかれました。

イチゴジャムを作ろうと思っていたのに。

残念‼

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
7月の営業日
7月 8日(土)・ 9日(日)
7月14日(金)・15日(土)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)