お知らせします

未分類
08 /31 2016
明日から9月ですね。

9月の予定表を見ると、かなり、私たち、頑張るみたいですね。

4日の日曜日ですが、都合により4時で閉店いたします。

今後も、予定変更があるときは、必ずこのブログでお知らせしますので

お出かけ前にチェックしてみてくださいね。

では、2,3,4日、お待ちしています。

コーヒーの美味しい淹れ方

コーヒー紹介
08 /25 2016
 今週は、お休みをいただきます。
 ところで、私なりにこだわっているコーヒーに淹れ方について書いてみようと思います。美味しいコーヒーを淹れるには、良い豆を使うのは勿論ですが、淹れ方についても基本的なところを押さえておく必要があると思います。
① 焙煎
 日ごろやっているハンドドリップについて述べようと思いますが、挽いたコーヒーにお湯をのせたときに豆が膨らむことが大事です。
 そのためには、焙煎したての豆を使うことが重要です。但し、焙煎してすぐの豆は淹れるときの炭酸ガスの発生量が多く、お湯をのせたときの膨らみ方も大きいですし、その後の抽出でも豆が踊りすぎて、安定しません。
 従って、焙煎してから2~3日目ぐらいが一番飲みごろかとおもいます。10日以上たってくると、深め、浅めと言った焙煎の程度にもよりますが、豆の表面に油が浮いて来ます。この状態になりますと、なかなか膨らまなくなります。豆を買う時には、いつ焙煎されたものかを確認することが大事です。焙煎日がわからないものは買わない方が良いでしょう。

②グラインディング
 豆を挽くのは、抽出の直前が原則です。豆は挽いてしまうと炭酸ガスがどんどん放出されて劣化していきます。同じ日に焙煎した豆でも、豆の状態で保管した場合と、粉の状態で保管した場合では、もちが全然違います。粉で保管しますと、4日以上ぐらいたつと、抽出時に殆ど膨らまなくなります。豆の状態ですと、先ほど述べたように10日ぐらいは膨らみます。

③蒸らし
 挽いた豆をドリッパーに入れたらサーバーにぽたりぽたりと抽出液が落ちる程度にお湯をのせて豆を膨らませて蒸らします。蒸らし時間を長くするほど抽出するコーヒーのコクが出ます。私の場合、昔は蒸らし時間を60秒取っていましたが、最近は30秒にしています。一般的には20~30秒としている教本が多いです。

④ 抽出
 ドリッパーのお湯のレベルができるだけ一定になるようにお湯を注ぎましょう。少なくともお湯が切れてはいけません。抽出時に上面に発生する泡の中に雑味成分が含まれています。この部分が、下のサーバーに入ってしまうと、雑味の多い味わいのコーヒーになってしまいます。必要量のコーヒー液を抽出したら、サーバーからドリッパーを外してしまうのも、雑味成分がコーヒー液に含まれないようにするためです。

⑤抽出温度
 使用するコーヒー豆の特徴によって様々ですが、一般的には100℃に沸騰させたお湯を、抽出用のポットに移し替えると92~93℃ぐらいになります。このお湯で抽出すると、仕上り時の温度は75~77℃ぐらいになります。抽出温度を高くする方が、苦み成分の抽出量が多くなります。
 コーヒーの飲みごろ温度は65~70℃ぐらいです。従って、75℃というと熱めのコーヒーということになります。抽出したコーヒーは温度が下がっていくにしたがって苦味から酸味/甘味を感じられるようになって行きます。私はこの変化を味わいたいので、少し高めの温度で抽出するようにしています。苦いのがお好きでない方は、移し替えをもう1回増やして抽出すると良いでしょう。

⑥器具をあたためておく
 言い忘れましたが、サーバー、コーヒーカップなどをお湯で温めておかないと、コーヒーを抽出するときや、飲むときに温度が下がってしまいます。細かいところですが、注意しましょう。

 それではまた。

9月の営業日

営業日
08 /21 2016
 プロフィール欄に記載していますが、9月の営業日を改めてお知らせします。8月は昨日の営業でお休みです。
 
 9月2日(金)から、再開させていただきますので、よろしくお願いします。

平成28年08月21日9月の営業日

楽しい‼

未分類
08 /20 2016
ケーキを焼いて、それに合わせてコーヒー豆をえらんで

今週は、どんな方にお会いできるのか、

待っている時間も楽しくなってきます。

だぁれも来ない日もありますが、いいんです。

そのワクワク感、好きです。

平成28年08月19日青じそチーズケーキ盛り合わせ
黒ごまシフォン、ヒマラヤ岩塩シフォン、青じそチーズケーキの盛り合わせです。

チョコミントシフォンもあります。

今月は今日でおしまいです。

また、9月にお会いしましょうね‼

未分類
08 /18 2016
今週は、以下のコーヒー豆を用意しました。

平成28年08月18日今週のコーヒー豆の写真


平成28年08月18日今週のコーヒー豆

 暑い夏ですので、比較的すっきりした味わいのものを選びました。ケニアAAは中深煎りにしていますので、苦めのコーヒーがお好きな方にはお勧めです・
 イナオクデンタル農園は、ジャバニカという珍しい品種の豆を使用しています。レモンの爽やかな酸味が特徴との触れ込みです。実際に飲んでみますと、余韻のすっきりした苦味を感じます。
 ベラクルースルビーは、マイルドで柔らかな飲み口のコーヒー豆です。

 木曜日は。天候が不安定でしたが、金曜日・土曜日は気温も少し下がる予報となっています。お時間の都合のつく方は、お越しください。お待ちしています。
 



今週のケーキ

未分類
08 /18 2016
先週は、生姜シフォンとヨーグルト・クランベリーシフォンと、

青じそチーズケーキ、パイナップルパウンド、桃のゼリーの中から一つ選んで

いただいて、盛り合わせにしました。

今週は、青じそチのーズケーキに

3種類のシフォンから2つ選んでいただくことにしました。

青じそチーズケーキ、珍しいケーキですし、夏のケーキだと思うので

お時間あれば来て下さいね。

平成28年07月14日シソのチーズケーキ


こんな感じです。

その他
08 /13 2016
平成28年08月13日カフェの中1

平成28年08月13日カフェの中2
前の所より、すごくきれいでしょ?

来週も木曜日からです。

お待ちしています。

今日から再開です。

未分類
08 /11 2016
暑いし、夏休み中だし、このブログでお知らせしただけなので

だぁれも来ないだろうな、と思っていたら来て下さいました。

ありがとうございました。

今週はこんな盛り合わせでお待ちしています。

平成28年08月06日盛り合わせ

平成28年08月11日もりあわせ2

平成28年08月11日ゼリーの盛り合わせ

お好きなのを選んでくださいね。

3種類のコーヒーと水出しアイスコーヒーも用意しています。

では、これからもよろしくお願いします。

YY,頑張りますっ‼




コーヒーの抽出器具について

コーヒー紹介
08 /10 2016
 こんにちは。いよいよ明日から新しい場所での営業を始めます。お休みしている間に、ペーパードリップの抽出器具を色々試していました。左上が、これまで使っていた三洋産業のスリーフォー。右上は、コーノ式。左下は、ハリオのV60。右下は、カリタのウェーブドリッパーです。何が違うかと言うと、お湯の通る速さです。早いほど軽めの仕上がりになります。但し、蒸らしに時間や、注ぎ方でも違ってきます。4種類を使い分けるまでは行っていませんが、お客様の好みやコーヒー豆の特徴によって、使い分けて行きたいと思っています。

 暑い日が続きますが、お時間があればお越しください。

平成28年07月01日ペーパードリップ

ナイスカットミル

その他
08 /07 2016
平成28年08月06日カットミル

今回、再開するにあたって購入しました。

ナイスカットミルは、多くのカフェにおいてあります。

シルバー、レッドが人気のようで、sold outだったり、

同じ物なのに高かったりで、

豆が挽ければいいので、ブラックを。

使い勝手がいいそうです。

来週、お待ちしています。

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
7月の営業日
7月 8日(土)・ 9日(日)
7月14日(金)・15日(土)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)