お知らせします。

その他
01 /27 2017
平成29年01月25日新しい看板
目立つように新しい看板を作りました。

門柱の上に置きますので、遠くからでも目立つ・・・はずですが・・・

ケーキの会のお誘いです。

2月26日 日曜の午後1時から3時の間に、パウンドケーキをつくりませんか?

会費は1700円です。お好きなコーヒーと盛り合わせケーキ、お持ち帰りのケーキも

含まれています。

ご希望の方は、20日までにメルアドを添付して鍵コメでお願いします。

ご来店時でもかまいません。6名様で予定しています。

2月は5日からです。まだまだ寒いようですが、

日は伸びてきました。

お天気のいい日にいらしてくださいね。お待ちしています。


2月の営業日を変更します。

営業日
01 /26 2017
 都合により、2月3日(金)、4日(土)、都合によりお休みさせていただきます。
 
 2月の営業日は、以下の通りとなりますので、お間違えの無いようお越しください。よろしくお願いします。

平成29年01月26日2月の営業日

コーヒーの会(第2回)

お知らせ
01 /21 2017
 今日はコーヒーの会でした。4種類のペーパードリップで飲み比べをしました。

 左から、ハリオV60、三洋産業スリーフォー、コーノ式、カリタウェーブドリッパーです。抽出条件をできるだけ合わすために、秤で豆の重さを計ったり、お湯の温度を温度計で確認したりしながら進めました。理科の実験のようでした。

 ドリッパーによって味わいに違いが出ることがわかりました。

 どれで淹れたらおいしいかは、人それぞれで、楽しんでいただけたようです。

 ご興味が出た方は、次回ご参加ください。

平成29年01月29日コーヒーの会コーヒー

盛り合わせケーキ

ケーキ紹介
01 /21 2017
昨日は大寒でした。

あんな寒さの中、来てください というのは酷なお願いですよね。

3種類のケーキを用意していたのですが、

召し上がっていただけませんでした(T_T)

今日はコーヒーの会でしたので、4種類を、盛り合わせました。

平成29年01月29日コーヒーの会盛り合わせ

いつもより大きめカットです。

でも、残っってしまいました。 あらあら・・・・


3月にもコーヒーの会を計画してますので、参加してくださいね。

来週は、25,26日の営業です。

平日ですが、お仕事がお休みでしたら、お茶しにきてください。

いちごのタルト

ケーキ紹介
01 /20 2017
おはようございます。 

いちごのタルトを焼きました。

赤いいちごは、春を感じますが、今日は寒い‼

雪マークも。

いつも通りお待ちしています。


平成29年01月20日イチゴのタルト

明日はコーヒーの会のため、2時からの営業となります。

よろしくお願いします。






1月22日(日曜日)はお休みです。

営業日
01 /20 2017
 1月の予定表を出した時には営業日としていましたが、22日(日曜日)は、都合によりお休みさせていただきます。

よろしくお願いします。


今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
01 /19 2017
今週は以下のコーヒー豆を用意しました。

平成29年01月19日今週のコーヒー豆写真

平成29年01月19日今週のコーヒー豆

 昨年暮れに紹介したダイヤモンドマウンテンをお出しします。ゲイシャで有名なパナマ/エスメラルダ農園で産出されるコーヒー豆です。バランスが良くマイルドな味わいです。600円で、と言いたいところですが、今週は天気も悪そうですので、お越しいただいた方には通常料金の450円でお出しします。

 お時間の都合がつく方は、是非お越しください。お待ちしています。


2月の営業日

営業日
01 /15 2017
 2月の営業日についてお知らせします。

平成29年01月15日2月の営業日

ポムランベルセ

ケーキ紹介
01 /12 2017
リンゴをタップリ使った、タルトタタン風のポムランベルセ。

リンゴの美味しいこの時季に是非食べて欲しいケーキです。

平成29年01月12日ポムランベルセ

あとパウンドケーキとシフォンも用意しています。

寒さ厳しいですが、お時間があればお出かけください。

お待ちしています。





今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
01 /12 2017
今週は以下のコーヒー豆を用意しました。

平成29年01月12日今週のコーヒー豆

平成29年01月12日今週のコーヒー豆表2

 寒い日が続きそうですが、良い天気が続きそうです。時間のご都合をつけてお越しください。お待ちしています。


新しい看板です

お知らせ
01 /12 2017
 年末/年始のお休みを利用して、看板を作りました。

 家にあった廃材を利用して、工夫して作りました。


平成29年01月12日看板2

 玄関用のものも作りました。少しはわかりやすくなったと思います。

平成29年01月12日看板1

始まりました。

未分類
01 /08 2017
平成29年01月08日マーマレードシフォン ドライフルーツショコラ

今週のケーキでした。

あとフランボワーズのロールケーキも作りました。

金柑の甘煮と甘夏で作ったピールにチョコレートをつけた

ショコラ・オランジェを添えました。

ブルマン、コナそしてゲイシャを、コーヒー好きの方に飲んでいただき

感想を述べあって、なんかいいですよね。

二人で力を合わせ、毎週、毎月頑張ってやりますので

どうぞよろしくお願いしますね。

お知らせがあります。

21日 土曜はコーヒーの会なので2時からの営業となります。

参加希望の方は、是非、連絡を!

22日 日曜は、都合によりお休みさせていただきます。

では、12,13,14日お待ちしています。

今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
01 /06 2017
今週は、次のコーヒー豆を用意しました。

平成29年01月06日今週のコーヒー豆


平成29年01月06日今週のコーヒー豆の表

(ゲイシャ)
 買って来て早速飲んでみました。酸味があって、シナモンのようなスパイスの味と香りがします。コクがあるので、余韻が結構長いです。後味にマンゴーのようなトロピカルフルーツの甘味を感じます。コナのような苦味は感じません。ブルマンやコナとはまた違った味わいです。全体的にはクリーンでクリアなコーヒーに仕上がると思います。

(バシリオティコナとアンデスマウンテン)
 両方共前にお出ししたコーヒー豆ですが、バシリオティコナのほうは、前は浅煎りでしたが、今回は中深煎りにしました。アンデスマウンテンは、前は中深煎りにしましたが、今回は中煎りです。
 どちらも、マイルドでかんきつ系の香りにする豆ですが、浅煎りにするとそれが強調されて、中深煎りにするとナッツ/カカオ系の香りが出てくると思います。


2017 よろしくお願いします。

お知らせ
01 /04 2017
平成29年01月04日看板

お元気ですか?

いま、こんなのを作っています。

ボロボロになっていて捨てようと思っていたものを組み合わせて

新しい看板を製作中。

古っぽいのが私たちらしくていいと思いませんか?

今週、いえ、来週にはこの看板でお迎えできると思います。

今年も、いろいろな会を考えてお誘いしますので

是非、ぜひ、参加してみてくださいね。

直近では21日にコーヒーの会があります。

2月末には、ケーキの会と考えています。

今週、土、日は、最高級といわれているゲイシャをお出しします。

2017、いろいろあると思いますが、楽しい時間を共有しましょう‼


あけましておめでとうございます

お知らせ
01 /01 2017
お正月、いかがお過ごしでしょうか。今年は晴天から始まりましたね。

新年は、1月7日(土)から営業を始めさせていただきます。

昨年末のブルーマウンテン、ハワイコナに続き、第1週目には、ゲイシャを800円でお出しします。

ゲイシャは、ブルマン/コナを超え、現在は世界最高の評価をされているコーヒー豆です。パナマのエスメラルダ農園産のものが最高級とされていますが、人気がありすぎて、手に入れるのが難しい豆となりました。

今回お出しするのは、グアテマラ産エルインヘルト農園のものです。エスメラルダ農園のゲイシャを移植して栽培されました。

エルインヘルト農園は、グアテマラでも評価の高い農園として知られていて、YYでも、ここの豆を何度かお出ししています。

フローラルで華やかな香り、マンゴーやピーチのような甘さを楽しんでいただきたいと思います。

ご興味のある方はぜひお越しください。お待ちしています。

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
7月の営業日
7月 8日(土)・ 9日(日)
7月14日(金)・15日(土)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)