昨日はケーキの会

未分類
02 /27 2017
皆さんで作ったパウンドケーキ。

平成29年02月26日ケーキの会1
部屋中にいい香りがして、とてもよく焼けました。

とても楽しんでいただけたようなので、4月の月末にもシフォンケーキの会を

やろうと思っています。

詳しいことは、来週中には。

3月11日のマーマレードを作りましょう ですが

6名様集まりました。ありがとうございました。


キッチン用コルクマット

その他
02 /26 2017
 ドリップ用ポット置きに続き、キッチンマットを作ってみました。コルクは断熱性が大きいので、この上に乗って作業をする時、足元が冷えづらいようです。

 大きさはわかりにくいですが、縦45×横60cmです。

 ワインのコルク栓は、直径が大体20mm、長さは40~50mmです。これを1cm刻みにカットして貼り付けていきます。サイズが微妙に違うので、だんだんずれてきて、合わせるのが難しくなってきます。縦横のサイズのずれを防ぐために、空間部分ができます。コルク栓をカットして埋めていく作業も必要です。指先が接着剤だらけになりました。

 製作期間は、10日間。160~170個ぐらいのコルク栓を使いました。

 コルク栓の在庫がほとんどなくなったので、また一生懸命ワインを飲んで集めなくては。

平成29年02月26日コルクボード

長い一日

未分類
02 /25 2017
今日は土曜で、穏やかな天気なので

出かけて下さる方がいるのでは、と思い甘夏のゼリーを作りました。

タルトもクレームダマンドにブランデーが染み込んで、さらに美味しくなっていました。が・・・
平成29年02月25日タルト  シフォン  甘夏ゼリー  花豆

待つという、忍耐力がついてきましたよ。

明日はケーキの会です。

パウンドケーキを作ります(^^♪

あとお二人、11日のマーマレードを作りましょう に参加しませんか?

ドライフルーツのタルト

ケーキ紹介
02 /23 2017
平成29年02月23日ドライフルーツ ブランデータルト
ブランデーに漬けておいたドライフルーツを使いました。

タルト、久しぶりのような気がします。

あと、ヨーグルトシフォンも用意しています。

今日は大荒れの天気なんでしょうか?

気温の変動も激しくて体調管理が大変ですね。

もう少ししたら、開店準備に向かいます。

気を付けてお過ごし下さい。

3月の営業日

営業日
02 /17 2017
 3月の営業日についてお知らせします。

 お出でいただくときは、営業日をご確認下さい。

 よろしくお願いします。

平成29年02月12日3月の営業日

コルクでドリップポット置き

未分類
02 /16 2017
 ワインを開ける毎に、コルク栓がたまります。

 これを使って、コーヒーのドリップポットを置く敷物を作ってみました。

平成29年02月16日コルクのドリッパー置き


平成29年02月16日コルクの敷物

 実際にポットを置いてみますと、こんな感じになります。

 1つのコルク栓を半分にして、ボンドで接着しながら作り上げていきます。段々慣れてきて、結構楽しいです。

マフィン

ケーキ紹介
02 /16 2017
平成29年02月14日マフィン

左がさつま芋のマフィン。

クランブルに黒ごまを混ぜました。

右がリンゴとクルミのマフィン。

どちらもオーブンで温めてからお出しします。

マーマレードを作りませんか

その他
02 /15 2017
3月11日、土曜にマーマレードを作ろうと思います。

下準備はこちらでしておくので、後の作業を手分けしてやっていただきます。

時間  12時~2時

会費  800円  お持ち帰り1瓶+α

定員  6名

2月28日までに、参加希望の方は連絡ください。
(3名集まらない時は、中止いたします。)
包丁、火を使うので、お子様連れはご遠慮ください。


平成29年02月15日マーマレードジャム

今日のケーキは

マフィン2種とシフォンです。

お待ちしています。

今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
02 /14 2017
 今週は次のコーヒー豆を用意しました。

平成29年02月14日今週のコーヒー豆 写真

平成29年02月14日今週のコーヒー豆

 皆さんはハイチという国をご存知ですか。アメリカ/フロリダ半島の南は、カリブ海と呼ばれる地域です。キューバ、ジャマイカ、プエルトリコなど、サトウキビ、ウサインボルト、ブルーマウンテンなど日本で知られているものも数多くあります。

 ハイチは、ジャマイカ島の東にある、イスパニョーラ島にある国です。東側がドミニカ共和国、その西側にある小さな国です。国土面積は、台湾の80%ぐらいです。人口は1千万人。かつてはコーヒーの生産大国でした。しかし、森林伐採、軍事クーデター、ハリケーンなどの理由で壊滅的な打撃を受けました。生産量が減ったものの小規模農家が高い品質を維持したコーヒー豆を作っています。そんなコーヒー豆です。甘い香りとスパイシーな味わいをお楽しみください。



いろいろな会のお誘い

お知らせ
02 /12 2017
いろいろな会を計画しています。

参加者がいないと、会がなりたちません。なので、

くどいようですが、再び、お誘いいたします。

3月25日  土曜は コーヒーの会です。

違いがわからないし  なんて難しく考えてる方がいるかもしれませんが、

そんなことはありません。ケーキを食べて、数種類のコーヒーを飲んで

これが好きとか、こっちは苦いとか言いながらの会です。

参加お待ちしています。

さらに3月11日 土曜に甘夏マーマレードを作ろうと思います。

そうです。大家さんのお庭の甘夏を使います。

6名を予定しています。

会費、時間等は、おってお知らせします。

この時点で興味を持たれた方、連絡ください。

そして、かなり先のことですが、昨年も連休中にワイン会をやりました。

今年もやるつもりでいます。今回はイタリアワインをそろえます。

決まり次第お知らせしますので、連休の予定として考えていただけると

うれしいです。

26日ケーキの会は、満席になりました。

もし迷われていた方がいたら、ごめんなさい。

次回の参加をお待ちしています。

まだ寒いので、気を付けて過ごしてくださいね。

私たちも気を付けます。

3種類のケーキ

ケーキ紹介
02 /10 2017
昨日、今日と、とても寒かったですね。

雪も降るという予報でしたので誰も来ないと思いましたが、

3種のケーキを用意しました。余るのは確実です(;´д`)トホホ

紅茶シフォン

マーマレードシフォン

甘夏ピールとクルミのブラウニー


平成29年02月10日盛り合わせ
ハーフサイズにして3種盛り合わせにもします。

コーヒー好きな方、ゲイシャ、是非、飲んでいただきたいです。

明日も寒いようですが、お待ちしています。

エスメラルダ農園のゲイシャをお出しします

コーヒー紹介
02 /09 2017
今週は、いつもコーヒー豆を買っているビーンズショップに、エルインヘルト農園のゲイシャを予約していましたが、お店に行くとパナマ エスメラルダ農園のゲイシャが入荷していました。
何年か前に一度お出ししたことがありますが、入手困難なコーヒー豆です。

世界のコーヒー豆で、今一番評価の高いコーヒー豆です。ぜひ一度あじわっていただきたいと思います。


コーヒーを楽しむ会(第3回)

お知らせ
02 /05 2017
 これまで2回にわたり、サイフォン、プレス、ドリップなどの抽出器具による味わいの違いを楽しんでいただきました。

 今回は、焙煎グレードを変えて、味わいの違いを楽しんでいただきます。

 YYでは、わかりやすさを考慮して、焙煎グレードは、浅煎り、中煎り、中深煎りなどと表示しています。今回は、スペシャルティコーヒー協会の基準に沿って、4種類の焙煎グレードのコーヒー豆を用意します。
 ミディアムロースト、ハイロースト、シティロースト、フルシティローストの4種類です。

 焙煎グレードには、これらの他に、これらより軽めのライト、シナモン、重めのフレンチ、イタリアンがありますが、もっとも良く飲まれている中間帯グレードを選ぶこととしました。
 お好みの味わいがどれなのかを、楽しみながら探していただきたいと思っています。
いつものペーパードリップでお淹れします。

日時:3月25日(土) 12:30~13:30
会費:1,500円/人 ケーキもつきます。
定員:4名様
 参加希望の方は、メルアド添付の上、鍵コメで連絡ください。お待ちしております。

2月9~11日は、

お知らせ
02 /05 2017
 ゲイシャをお出しします。

 1か月前にお出ししましたが、これを目的に来たいただいたお客様もいらっしゃいました。また、日程が合わずに、飲めなかったと連絡いただいたお客様も。

 何とか手に入る目途がつきましたので、お出しすることができるようになりました。価格は前回と同じ800円です。

平成29年02月05日ゲイシャ


平成29年02月06日イチゴのロールケーキ

今日のケーキは、

お知らせ
02 /05 2017
 イチゴのロールケーキと、

 紅茶のシフォンです。

 午後からは雨の予報ですが、

 ケーキとコーヒーで、お待ちしています。

今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
02 /04 2017
 今週は、次のコーヒー豆を用意しました。

平成29年02月03日今週のコーヒー豆

平成29年02月03日今週のコーヒー豆表

 いつもお出ししている豆ですが、アマレロブルボンは中煎りでお出ししているのを浅煎りに、ブルボンサンドライは中深煎りにしているものを中煎りにしてみました。

 今週は、日曜日だけの営業ですが、ご都合をつけてお越しください。お待ちしています。

 

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
7月の営業日
7月 8日(土)・ 9日(日)
7月14日(金)・15日(土)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)