ワイン会のお誘い

ワイン会
03 /31 2017
 先日ワイン会の案内をアップしました。何人かのお客様から参加申し込みがありましたが、まだ2人分お席がありますので、興味のある方は、参加をお願いします。

日時:5月5日(金) 13:30~15:30
会費:4,000円/人
内容:イタリアワインを楽しむ会。ワイン生産量世界1位を誇るイタリア産ワインをお出しします。ワインに合わせたお料理もお出ししますので、そのマリアージュを楽しんでいただけたらと思っております。

 お出しするワインは、スパークリングワインとして世界的に人気上昇中のフランチャコルタを始めとして、赤白とも産地や味わいにこだわったものを選ぶ予定です。

 皆様からの連絡をお待ちしています。



3種盛り合わせケーキ

ケーキ紹介
03 /30 2017
平成29年03月30日紅茶 甘夏シフォン イチゴタルト

ハーフサイズにしての盛り合わせもできます。

お皿が賑やかになって、3種類の味がたのしめますよ。

今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
03 /30 2017
 今週は以下のコーヒー豆を用意しました。

平成29年03月30日今週のコーヒー豆

平成29年03月30日今週のコーヒー豆表

今週のケーキ

未分類
03 /30 2017
今週のケーキは 

紅茶のシフォン  茶葉を濃い目に煮だしてミルクを加えました。

甘夏シフォン  甘夏ピールと実だけのマーマレードとチョコチップが入ってます。

いちごのタルト  クレームダマンドにホワイトチョコを加えてみました。

では、今週もお待ちしています。

昨日はコーヒーの会

その他
03 /26 2017
3回目のコーヒーの会でした。

4段階の焙煎の違うコーヒーを飲み比べました。

平成29年03月25日 コーヒーの会
盛り合わせのケーキです。

平成29年03月25日 盛り合わせ
シフォン3種類とお芋のタルト。

4月のシフォンの会、5月の4回目のコーヒーの会の参加をお待ちしています。

今日のケーキ

ケーキ紹介
03 /25 2017
平成29年03月24日 シフォン
平成29年03月24日 タルト

シフォンとタルト

今日と明日のケーキ

ケーキ紹介
03 /24 2017
まだ、肌寒いですね。

でも、もうすぐ桜も咲きそうです。楽しみですねぇ。

今日と明日ノケーキは

焙煎コーヒーシフォン

クルミとチョコチップシフォン

さつま芋のタルト

3種類用意しています。

お時間あればお出かけください。

お待ちしています。

4月の営業日

営業日
03 /24 2017
 4月の営業日をお知らせします。第2週はお休みですので、お間違えの無いようお越しください。お待ちしています。

平成29年03月24日4月の営業日

これからの予定

未分類
03 /20 2017
お彼岸の3連休はいいお天気でしたね。

年度末でお忙しいでしょうが、そろそろ連休のことを考えだしてはいませんか?

前にもお知らせしましたが、

5月5日  金曜日にワイン会をします。

会費は4000円で、定員は6~8名様。

今回はイタリアワインが中心です。

参加希望の方は、4月21日までに連絡ください。

5月27日  土曜に4回目のコーヒーの会をやります。

コーヒー豆の品種による味の違いを楽しみます。

随分先のことを今からと思われるかもしれませんが、

何も決めていないと、まぁいいか、来週でも、来月で、いや来年でも、となりがちです。

決めたのでやります。参加してくださいね。

4月の予定は今週中にアップします。

先週のケーキです。

平成29年03月20日シフォン


平成29年03月20日ロールケーキ

3月17日(金)の閉店時間

お知らせ
03 /16 2017
 3月17日(金)は、都合により16:00閉店とさせていただきます。

 急なお知らせですが、よろしくお願いします。

 またケーキは、ロールケーキとシフォンを用意してお待ちしています。


今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
03 /16 2017
 今週は、以下のコーヒー豆を用意しました。
平成29年03月16日今週のコーヒー豆写真

平成29年03月16日今週のコーヒー豆

(サンタアナ農園)
 中南米ニカラグア産の豆です。カツアイ種は、ムンドボーノ種とカツーラ種の交配種で、南米では広く栽培されている豆です。ソフトな口当たりが特徴です。ビジャサルチ種というのは、珍しいと思います。初めてお出しする品種です。1920年コスタリカで発見された豆です。
 両方を使った豆ですが、柑橘系の酸味と、フルーティな香り、リンゴの後味のする、全体としては甘味のある味わいに仕上がっていると思います。

(クラシックモカマタリ)
 ナチュラル精製の豆です。先週お出ししたブラジル産のファゼンタフレイタスと同じ精製方法です。その名の通り、モカフレーバーのする豆で、独特の酸味とコクが感じられることから、「コーヒーの貴婦人」と呼ばれています。イエメンはエチオピア原産と言われるコーヒー豆を世界に輸出する拠点となっていた国として有名です。クラッシックな味わいをお楽しみください。

(ゴールデンマンダリン)
 マンデリンと言えばインドネシアを代表するコーヒー豆ですが、この豆は特に赤く熟した実だけを厳選して作られる豆です。マンデリンの中でも、最高級品質として知られています。中深煎りにすることにより、重厚な苦味を感じる豆に仕上げてもらいました。
 苦めなコーヒーが好きな方にはお勧めのコーヒー豆です。





コーヒーの会

お知らせ
03 /12 2017
 3月25日の第3回コーヒーの会(焙煎の違いを楽しむ)は、お申し込みが定員数に達しましたので、締め切らせていただきます。

ろ紙ラック

その他
03 /12 2017
 ワインのコルク栓でキッチンマットを作ったときのコルク栓の端切れで、ペーパードリップ用のろ紙ラックを作ってみました。

 ワインボトルからコルク栓を抜くときについた穴が開いています。レトロ感満点の仕上りになりました。

 寸法を測りながら作ったので、それなりに役に立ちそうです。お店で使おうと思っています。

平成29年03月12日ペーパーホルダー

マーマレード 作りました。

未分類
03 /11 2017
昨日のうちに下準備をして、

今日はこれらをカットしてから煮詰めていきました。

みんなで協力したので、アッというまにカットできました。

平成29年03月11日マーマレードの会その1

そして出来上がりました。

お店におけそうです。
平成29年03月11日マーマレードの会その2

甘夏の香りが部屋中、玄関まで香っていました。

思い出すと悲しい日ですが、今日、香りにつつまれ

楽しくできたことに感謝です。

ありがとうございました。

3月11日の開店時間

お知らせ
03 /10 2017

 3月11日(土)は、マーマレードの会を開催しますので、14:30開店とさせていただきます。
お間違えの無いよう、ご来店ください。



今週のケーキ

ケーキ紹介
03 /09 2017
平成29年03月09日金柑 リンゴとクルミタルト
金柑のタルト



平成29年03月09日タルト
りんごとクルミのタルト

冷蔵庫に冷凍庫にある残っている材料を使い切る3月とします。

以前お知らせしましたが、

4月22日 土曜にケーキの会をやります。

シフォンを焼きましょう。

プレーンでなくマーマレードシフォンにします。

いぜんプレーンシフォンに参加した方も、混ぜ方を思い出すためにどうですか?

会費は、  1700円(コーヒー  ケーキも含)です。

12時から2時と予定しています。

3名以上集まりましたら開催いたします。

参加希望のかたは、連絡ください。

ワイン会のお誘いです。

5月5日  金曜にワイン会をします。

連休中ではありますが、参加お待ちしています。

明日もお待ちしています。







今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
03 /09 2017
今週は以下のコーヒー豆を用意しました。

平成29年03月09日今週のコーヒー豆

平成29年03月09日今週のコーヒー豆表

今週のおすすめは、一番左側のファゼンタフレイタスです。ファゼンタというのは、ブラジルの大農園のことです。フレイタスは農園の名前です。

精製方法がナチュラルとなっています。コーヒーチェリーを乾燥させて脱穀機で生豆を取り出す方式です。チェリーの果肉の持つフルーティなフレーバーが生豆に移って独特の香りと味わいのする精製方法です。一般的な精製方法である、ウォッシュドとの違いを味わっていただきたいと思います。


今週のケーキ

未分類
03 /09 2017
今週のケーキをお知らせします。

シフォン2種類と

タルト2種類です。

写真はのちほど。

お待ちしています。

お知らせ

未分類
03 /02 2017
3月の予定で変更があります。

11日土曜は、2時30分からopenします。


25日 土曜は2時からのOPENです。

26日 日曜日は都合によりお休みいたします。

平成29年03月02日いちごとホワイトチョコのマフィン
いちごとホワイトチョコのマフィン

低温オーブンで温めなおすと、チョコが溶けて

ミルキーいちごになって、とても美味しいんですよ。

来週は、木、金、土曜の3日間です。

お待ちしています。

3月です。

未分類
03 /01 2017
早いですねぇ。もう3月です。

再開してから半年過ぎてしまいました。

暖かくなったら、来てくださると信じて、今日も待ちました。

今、25日のコーヒーの会のために、煎り方の違う豆を試飲しています。
平成29年03月01日コーヒー豆
この2つの色の違いがわかるでしょうか?

これは深く煎った方です。軽い方も試しています。

お湯の温度、煎り方、挽き方、淹れ方で色々な味が楽しめるコーヒー。

YY sweets cafeを始めて、益々コーヒーが好きになりました。

25日、是非その違いを味わいに来てください。

明日は雨なんでしょうか?

いちごとホワイトチョコのマフィンとパウンドケーキを用意しています。

お待ちしています。

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。

営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)

