FC2ブログ

今週のケーキとコーヒー(1/31~2/2)

お知らせ
01 /30 2019
今週は、以下のケーキとコーヒーを用意しました。

(ケーキ)
ミルクティーシフォン

ヨーグルトマンゴーシフォン

金柑のタルト

(コーヒー)
グァテマラ サンタカタリーナ農園 中煎り
先週は、同じ農園の豆の深煎りをお出ししましたが、今週は中煎りの豆です。カカオのようなコクとオレンジのような甘い酸味をお楽しみください。

エチオピア イルガチェフ ウォッシュド 中煎り
イルガチェフはアチオピアを代表するコーヒー豆です。これまでは、ナチュラル精製のものを深めに焙煎したものをお出しすることが多かったですが、今週はウォッシュド精製のものを中煎りにしたものをお出しします。
熟したピーチの香り。ミルクチョコレートの甘みと滑らかな舌触りのするコーヒーに仕上がります。

エルサルバドル シベリア農園 中浅煎り
パカマラ種という、大変粒の大きい豆を使っています。広がりのある柔らかい口当たり。クリーンなコク。フルーツトマトのような酸味が感じられます。

今週は、これまでお出しした豆の精製方法や焙煎を変えたものをお出しすることにしました。これまで飲まれたものとの違いを、お楽しみいただけたら幸いです。

まだまだ冬の寒さが続きそうですが、お時間を見つけてお越しください。お待ちしています。




スポンサーサイト



コーヒーを楽しむ会

未分類
01 /27 2019
  サイフォン、フレンチプレス、ペーパードリップで、コーヒーの味わいがどのように変わるかを楽しんでいただく、コーヒーを楽しむ会。追加で、ステンレスメッシュのドリッパーで淹れたコーヒーもお出ししました。

 応募者多数のため、2回に分けて開催させていただき、昨日2回目の会を終了しました。色々な抽出方法のコーヒーを飲んでいただくと、いつのもペーパドリップではなく、サイフォンやプレスのほうが美味しいとおっしゃっている方も数多くおられました。

 今後、コーヒー豆の焙煎を変えるとどのような味わいに変わるか、アイスコーヒーの抽出方法の違い、など色々なテーマで開催したいと考えています。次回の開催予定は未定ですが、興味のある方は、是非ご参加ください。

 また、今回のテーマに興味のある方は連絡いただければ、スケジュールを調整して、開催させていただくことも可能です。但し、お友達と合わせて2~4人で参加できる時に開催させていただきます。

 よろしくお願いします。

平成31年01月26日コーヒーの会

ワイン会を楽しむ会について

お知らせ
01 /27 2019
 2月23日に開催するワインを楽しむ会ですが、おかげさまで参加をご希望される方が、定数に達しましたので、締め切りとさせていただきます。

2月の営業日

営業日
01 /27 2019
 2月の営業日をお知らせします。

 少し変則的になりますので、お間違えのなきようお出で下さい。

 それではお待ちしています。

平成31年01月27日2月の営業日Rev1

今週のケーキとコーヒー(1/25~27)

お知らせ
01 /24 2019
 1週間のお休みをいただきまして、金曜日より再開させていただきます。

 今週は以下のケーキとコーヒーを用意しました。

(ケーキ)

柚子ジャムシフォン

金柑とクリームチーズのパウンドケーキ

イチゴとホワイトチョコのマフィン

(コーヒー)

グァテマラ サンタカタリーナ農園 グランレゼルバ 深煎り
クリーンでありながらしっかりしたボディ。苦味と酸味のバランスの良いコーヒーです。

エチオピア イルガチェフナチュラル 中深煎り
ストロベリーのようなフルーティな香り。ミルクチョコのような滑らかさ。果実感の豊かなコーヒーです。

東チモール トゥヌファヒ農園 中煎り
プラムのような優しい酸味。クリーンなコクが特長のコーヒーです。

今週末は寒い日が続くとの予想です。暖かな格好でお出かけください。お待ちしています。

マフィン
平成31年01月24日マフィン

パウンドケーキ
平成31年01月24日パウンド


ワイン会でお出しするワイン

お知らせ
01 /20 2019
 2月23日に開催するワイン会では、私の好きなワインをお出ししようと思っています。写真のワインは、やっとの思いで購入することができたワインです。長野県の小布施ワイナリーのワインです。
平成31年01月20日小布施ワイン
 昨年ワイン造りをテーマにした映画「ウスケボーイズ」のロードショーを見ました。日本のブドウで美味しいワインを造ろうとする若者たちの姿を描いたものです。日本産ワインの良さを初めて世界に認めさせた、麻井宇介さんという醸造家がいました。桔梗ヶ原産のメルローを使ってワインを造り、リュブリアナ国際ワインコンクールで大金賞を取った方です。この麻井さんのワイン造りに私淑して、ワイン造りを始めた若者たちの物語です。日本で良いブドウを作って、良いワインを造るということに徹底的にこだわった人たちが出てきます。この小布施ワインのオーナーもその一人です。今から20年ぐらいの物語ですので、今も実在している本人に代わって、役者さんが映画の中でその役を演じていることになります。

 小布施ワインは、この映画が上映される前からその美味しさを知っており、知る人ぞ知る人気のワインでしたがが、映画が上映されて以降、更に人気が沸騰して、なかなか手に入りにくいワインになりました。元々生産量が少なく、通信販売はしていませんし、最近はこのワイナリーを訪問して買おうとしても本数を制限されるようですし、オーナーさんと信頼関係のある酒店やワインショップにしか卸されないワインです。

 この幻のワインを手に入れることができましたので、ワイン会でお出ししようと思っています。是非味わっていただきたいと思います。
 まだ若干お席に余裕がありますので、参加を希望される方は連絡下さい。よろしくお願いします。


今週のケーキとコーヒー(1/10~12)

お知らせ
01 /09 2019
今週は以下のケーキとコーヒーを用意しました。

(ケーキ)

イチゴのタルト

干し柿とクルミのパウンドケーキ

マサラチャイシフォン

(コーヒー)

イルガチェフナチュラル 深煎り
熟したベリー系フルーツの香り。苦味とコクが特長のコーヒーです。

タンザニア キリマンジャロ 中深煎り
柔らかな苦味と芳醇なコクが特長のコーヒーです。

ケニア キイAB 中煎り
熟したフルーツの香りでジューシーな味わいのコーヒーです。

今週になり、一段と寒さが増してきましたが、温かい飲みものとケーキでホッとされたい方はお越しください。

お待ちしています、






今週のコーヒー(1月5日)

コーヒー紹介
01 /05 2019
今週は以下のコーヒーを用意しました。

マンデリンクラッシック 深煎り
レザーやハーブの香り。マンデリン特有のずしりとした苦味のあるコーヒーです。

コロンビア ロスイドロス 中深煎り
アプリコットの甘みと酸味。ほんのりとした苦味を感じるコーヒーです。

ペルー ガブリエルデルガド 中煎り
カカオのようなコク。バランスの良いマイルドな味わい。クリーンでスッキリした後味のコーヒーです。

今週のケーキ(1月5日)

お知らせ
01 /04 2019
明けましておめでとうございます。

新年は予定通り1月5日(土)12:00より開店させていただきます。

用意したケーキは以下の通りです。

栗のロールケーキ

ケークサレ with 金時ニンジンのスープ

コーヒーは、明日アップさせていただきます。

それではお待ちしております。

YYSweetsCafe

コーヒーとケーキのお店です。どちらも、週替わりで違うものをお出しします。
お子様連れの方のために、オレンジ、アップルジュースをご用意しています。

住所:鶴見区馬場1-8-16
水道道沿い、馬場二丁目交差点、文化堂の前、澤野商事さんの隣です。

10月の営業日
18日(金)・19日(土)・20日(日)
24日(木)・25日(金)・26日(土)

営業時間:12:00~17:00
(LO:16:30)

今週のケーキなどについてはインスタグラムにアップしていく予定です。
sweets_1029_coffee
にアクセスしてみて下さい。