FC2ブログ

今週のケーキとコーヒー(2/28、3/1)

お知らせ
02 /27 2019
今週は以下のケーキとコーヒーを用意しました。

(ケーキ)

リンゴのマフィン

マーマレードとチョコのシフォン

平成31年02月27日ケーキ

(コーヒー)
今週は軽めの焙煎のものを用意しました。

コロンビア タママウンテン 中煎り
マンダリンのような甘酸っぱいフレーバーのコーヒーです。

タンザニア ブラックバーン ピーベリー 中浅煎り
キレのある柑橘系フルーツの酸味。優しい口当たりとキャラメルのようなコクのするコーヒーです。

コスタリカ ホイカフェ ロスセドロス 浅煎り
ライムのようなスッキリとした酸味。クリーンなコクのコーヒーです。

季節の変わり目で、雨の日が多そうな日が続くようです。雨の止んだ時間を見つけてお越しください。

お待ちしています。


スポンサーサイト

コーヒーを楽しむ会(3月23日)

お知らせ
02 /25 2019

 抽出器具を変えると、味わいがどのように変わるかということを、楽しんでいただきたいと思っております。

 抽出器具の違いの会は、1月12日と26日に開催させていただきましたが、好評でした。ということで、同じテーマで開催することにしました。但し使用するコーヒー豆は、前回は中煎りのものを用意しましたが、今回はそれより深めに焙煎したもので、味わいにどのような違いが出るかを楽しんでいただきたいと思っております。

日時:3月23日(土) 12:30~13:30
会費:1,200円/人
内容:抽出器具の違い(ペーパードリップ、サイフォン、フレンチプレス+α)

ケーキも盛り合わせでお出しします。

参加を希望される方は、鍵コメのメールで連絡下さい。こちらからご返事させていただきます。

皆さんの参加をお待ちします。

ワイン会を開催しました。

ワイン会
02 /23 2019
 YYカフェで開催するワイン会は、かれこれ今回で9回目となりました。
 今回お出ししたワインは、この7本。左から、世界最古のスパークリングワインのブランケットドリムー。その隣の2本は、昨年ロードショー公開された「ウスケボーイズ」で人気が沸騰し、入手困難となった小布施ワイナリーのシャルドネとカベルネソーヴィニオン。4本目は、ドイツのリースリング。5本目は2007年ヴィンテージの、サンテミリオンの赤。6本目は南アフリカのピノタージュとシラーのブレンド。最後の1本はギリシャのビオワインの白です。


平成31年02月23日ワイン

お出ししたお料理は、豚肉のリエットのサンドウィッチ。スモークサーモンのケークサレ。ブラウンマッシュルームのアヒージョ。赤と黄のパプリカ、カブ、セロリのピクルス。キャロットラペ。

平成31年02月23日料理

軽いおつまみとして、燻製ナッツ、ドライフルーツ、クリームチーズとルバーブ、クリームチーズとディルのディップのせチーズクラッカー、枝付きレーズン。

平成31年02月23日ナッツ

デザートは、写真が良く撮れませんでしたが、白ワインのムースイチゴせりーのせ。これにスパークリングワインを少し垂らしました。

平成31年02月23日ゼリー


やはり小布施のワインが一番人気でした。お料理は、ワンプレートでお出しして、後からボリューム的に物足りなかった方には、追加でどんどんお出ししたので、用意した食材を殆ど全て食べていただきました。ワインも7人で7本でしたが、殆どお飲みいただきました。

最後にお出ししたビオワインは、酸化的な醸造から来る独特の香りがして、賛否両論の味わいだったようですが、その他のものはどれも美味しく飲んでいただけたようでホッとしました。

次回は6月頃を予定しておりますので、ご興味のある方は、是非ご参加いただけると幸いです。

参加いただいた方は、ありがとうございました。重ねて次回の参加をお願いします。


3月の営業日

営業日
02 /20 2019
 3月の営業日をお知らせします。
 2週目はお休みです。お間違えの無いようにお越しください。
 お待ちしています。

平成31年02月20日3月の営業日

今週のケーキとコーヒー(2/20、21)

お知らせ
02 /19 2019
 今週は以下のケーキとコーヒーを用意しました。

(ケーキ)

グラニースミスでリンゴのタルト
 グラニースミスは、生食するには酸味の強い品種ですが、加熱することにより穏やかになります。

甘夏マーマレードのシフォン

(コーヒー)
 今週は、深煎り、中煎り、浅煎りと3種類の焙煎です。ゲイシャもお出しします。

インドネシア マンデリンリントン 深煎り

エチオピア イルガチェフ ウォルカリ 中煎り

エチオピア ゲイシャ 浅煎り

気温が上がり、春めいた気候が続きそうです。お出かけしやすい季節に移り替わろうとしています。お時間を見つけて、お越しください。お待ちしています。

ゲイシャをお出しします。

コーヒー紹介
02 /16 2019
 ゲイシャと言えば、パナマのエスメラルダ農園で発見された品種で、その味わいが人気を呼び、今では大変入手困難なコーヒー豆となりました。この人気にあやかり、最近はグアテマラやコスタリカなどの産地でも栽培されるようになりました。

 今回紹介するのは、コーヒー豆の原産地:エチオピア産のものです。偶然ではありますが、エチオピアにあるゲシャ・ヴィレッジ農園の近くで採取されたコーヒー豆が、木の形、生豆のサイズ、味わいなどがパナマ産のゲイシャに酷似したものであった事から日本に輸入されるようになったものです。品種名はGESHA1931種と言います。

 試飲してみましたが、抽出直後は甘味を感じます。温度が少し下がってくると、熟したストーンフルーツのような甘味に変化していくと共に、中盤から後半に向かって、上品な苦味を感じ、余韻まで続きます。全体的には非常にエレガントな味わいで、突出したところがなく、バランスの良さを感じます。時間の経過とともに味わいが変化していくところを楽しんでいただきたいと思います。

 当店では、コーヒーは通常1杯450円でお出ししていますが、このコーヒーは650円でお出ししたいと思います。

 ご興味のある方は、是非お越しいただいて、このコーヒーを楽しんでいただきたいと思います。

 お待ちしております。

今週のケーキとコーヒー(2/14,15,17)

お知らせ
02 /13 2019
今週は以下のケーキとコーヒーを用意しました。

(ケーキ)
今週は4種類のシフォンです。

柚子ジャムシフォン

スパイスシフォン

ラムレーズンシフォン

プルーンノンオイルシフォン

(コーヒー)
シフォンに合わせて中煎りのものを2種類用意しました。

ミャンマー ユアンガン 中煎り
クセのないマイルドな味わいです。ライムやグレープフルーツなどの柑橘系フルーツの香り。温度が下がってくると苦味が少し立って来て、レモングラスやグレープフルーツの皮のような味わいです。

エチオピア イルガチェフ ウォルカウリ 中煎り
こちらはややボディ感のある、ピーチやシャインマスカットのフレーバーです。甘さを感じます。滑らかな舌触りのするコーヒーです。

グアテマラ クエビタス 深煎り
深煎りだけに、熟したブドウのコンポートのような濃厚な果実感を感じる味わいです。

先週末に比べると天気は落ち着いてくるようです。

お時間を見つけてお越しください。お待ちしています。


平成31年02月13日今週のケーキ

今週のケーキとコーヒー(2/6、2/7、2/9)

お知らせ
02 /05 2019
今週は以下のケーキとコーヒーを用意しました。

ケーキ

さつまいものパウンドケーキ

ラムレーズンシフォン

プルーンノンオイルシフォン

コーヒー

ブラジル フルッタ メルカドン ナチュラル 深煎り
「フルッタ メルカドン」とは、ポルトガル語で果物市場という意味です。ナチュラル精製を行う時に、天然酵母を加えて発酵させるという珍しい精製方法の豆です。深煎りでありながら、ジューシーでムンムンするようなトロピカルフルーツの香りが漂ってきます。
味わいは、コクがあって甘酸っぱく、冷めると酸味が立ってきます。

グアテマラ クエビタス 中深煎り
グアテマラでは最近高級品質の豆を生産することで知名度の上がってきた、ウエウエテナンゴ産です。生産地の標高は何と2,000m。標高が高いと、日照時間が長く、昼夜の温度差が大きくなりますので、コーヒーチェリーは完熟します。フルウォッシュド精製ですが、この産地独特の熟したブドウのような濃厚な果実味が、香りと味わいに感じます。

グアテマラ サンタカタリーナ 中煎り
こちらもグアテマラ産です。サンタカタリーナは農園の名前ですが、グアテマラでは有名な農園です。こちらの産地も標高は2,000mです。カカオのようなコクとオレンジのようなフレーバーをお楽しみください。

寒暖の変化が激しい週となりそうですが、皆様のお越しをお待ちしています。

平成31年02月05日パウンド

平成31年02月05日シフォン

YYSweetsCafe

コーヒーとケーキのお店です。どちらも、週替わりで違うものをお出しします。
お子様連れの方のために、オレンジ、アップルジュースをご用意しています。

住所:鶴見区馬場1-8-16
水道道沿い、馬場二丁目交差点、文化堂の前、澤野商事さんの隣です。

6月の営業日
27日(木)・28日(金)・29日(土)

営業時間:12:00~17:00
(LO:16:30)

今週のケーキなどについてはインスタグラムにアップしていく予定です。
sweets_1029_coffee
にアクセスしてみて下さい。