FC2ブログ

オレンジパウンドケーキ

ケーキ紹介
05 /31 2019
今週のメニュー、オレンジパウンドケーキです。

酸味の利いた爽やかな味わいのケーキです。


スポンサーサイト



今週のケーキとコーヒー(5/31~6/2)

お知らせ
05 /30 2019
今週は以下のケーキとコーヒーを用意しました。

(ケーキ)

キャロットケーキ

オレンジケーキ

(コーヒー)

ブラジル/コロンビアブレンド 深煎り
深煎りなのに、甘さを感じる仕上がりで、酸味と苦味そして甘みのバランスが良く、上品でエレガントなコーヒーです。

コロンビア ロスイドロス 中深煎り
コロンビアらしい、クセのない味わいです。苦味をほんのりと感じ酸味が滑らかな味わいのコーヒーです。少し前に浅煎りのものをを出ししましたが、今回は中深煎りです。

パナマ ハートマン 中煎り
フルウォッシュド精製の中煎りの焙煎ですので、クリーンで爽やかな酸味を楽しんでいただけるコーヒーに仕上がります。

今週は、天気が落ち着いてきて、穏やかな晴天が続きそうです。お時間がありましたらお越しください。お待ちしています。







6月の営業日

営業日
05 /29 2019
6月の営業日をお知らせします。

第2週目はお休みさせていただきますので、お間違えの無いようにお越しください。

お待ちしています。


令和01年05月22日6月の営業日


今週のケーキとコーヒー(5/24~26)

お知らせ
05 /23 2019
夏のような暑さが予想される今週末、以下のケーキとコーヒーを用意しました。

(ケーキ)

バナナとクルミのマフィン
IMG_6865.jpg

ミックスベリーとクリームチーズのマフィン
IMG_6866.jpg

フレンチトースト

(コーヒー)

エチオピア イルガチェフ ナチュラル 深煎り

トロピカルフルーツの甘みと重厚な苦味とコクのあるコーヒーです。

タンザニア キリマンジャロ 中深煎り

芳醇な香りとコク、クラシックなスタイルのコーヒーです。

コスタリカ チリポ ゴールデンハニー 中煎り

濃縮した果実感。ダーチョコレートの甘みがするコーヒーです。

水出しアイスコーヒーを用意してお待ちしています。


盛り合わせ

ケーキ紹介
05 /19 2019
今週お出ししている、スフレチーズケーキとチョコバナナシフォンを盛り合わせると、こんな感じです。
どちらも、甘さ控え目で、チーズケーキはクリーミー、シフォンはフワフワです。


水出しコーヒー

コーヒー紹介
05 /18 2019
久しぶりに、水出しコーヒーの試作中です。日曜日に早く来られた方には、お出しできるかもしれません。


クロックムッシュとワイン

お知らせ
05 /18 2019
本日お出ししたクロックムッシュはこちら。スープには、紫さつまいもを使って濃厚です。パンは自家製、付け合わせのレタスは、自家農園で朝どりした新鮮なものを使っています。

ワインは赤白用意していますが、こちらは白。インド産のヴィオニエという品種です。トロピカルフルーツの果実味とアルコールのボリューム感が、クミンを使ったドレッシングと良く合います。お時間のある方は、是非食べに来てください。

20190518154503062.jpeg

今週のケーキとコーヒー(5/17~19)

お知らせ
05 /16 2019
 今週は以下のケーキとコーヒーを用意しました。

(ケーキ)

スフレチーズケーキ
令和1年05月16日チーズケーキ

チョコバナナシフォン

尚、土曜日にはクロックムッシュをご用意する予定です。

(コーヒー)

コロンビア ナリーニョ ガジセラーナ 深煎り

トロっとした滑らかなコク、濃厚なベリー系のジャムのような甘み。カカオのフレーバーのするコーヒーです。

コスタリカ チリポ ゴールデンハニー 中煎り

濃縮した果実感。ダーチョコレートの甘みがするコーヒーです。

グァテマラ クエビタス 浅煎り

ブドウの香りと味わい。爽やかな酸味ととコク。キレ味の良い味わいのコーヒーです。

今週末は良い天気が続きそうです。お時間を見つけてお越しください。お待ちしています。




今週のケーキとコーヒー(5/11~12)

お知らせ
05 /10 2019
 10連休も終わり、新緑の爽やかな季節になりました。

 今週は以下のケーキとコーヒーを用意しました。

(ケーキ)

プルーン・レーズン タルト

令和元年05月11日タルト

ニンジンとレーズンのシフォン

(コーヒー)

ヨコハマブレンド 中深煎り
 ブレンドコーヒーは、どのようなコーヒー豆を使っているのか分からないものが多いので、余りお出ししたことはありませんが、今週は「ヨコハマブレンド」というネーミングのコーヒーを選んでみました。

 モカイルガチェフをベースとしたものです。ピーチやイチゴのような甘さのある味わいと、バランスの良さを感じさせるコーヒーです。

ケニア キイAB 中煎り
熟したフルーツの香りで、ジューシーな味わいのコーヒーです。

グアテマラ クエビタス 浅煎り
以前中深煎りの豆をお出ししたことがありますが、今回は浅煎りです。これは、ブドウの味と香りを感じさせるコーヒーで、最初の一口で爽やかな酸味を感じ、温度が下がってくると、コクが出てきますが余韻はスーッと消える感じで、キレの良い味わいです。


追加のメニュー(5/5)

お知らせ
05 /04 2019
 キャロットケーキ、好評で殆ど売れてしまったので、焼きたしましたが、これもかなり出てしまいました。バナナケーキも売り切れてしまいましたので、(生)イチゴのケーキを焼きました。
 バターを使わず、ヨーグルトを入れて軽めの仕上がりになりました。レモンアイシングも上手にできました。

 ブランチメニューのケークサレも売り切れましたので、クロックムッシュをお出しします。ワインも用意してお待ちしています。


令和01年05月04日イチゴのケーキ

お出ししたケークサレセット(5/3)

ケーキ紹介
05 /03 2019
今週お出ししているケークサレセットです。ケークサレには、ブロッコリー、パプリカ、などを使いました。付け合わせは、にんじんのクミン風味。セロリなど。これに、新玉ねぎ、新ジャガイモ、カブのスープが付きます。ワインは赤白用意していますが、勝沼の甲州の白が、ケークサレに良く合うとお客様がおっしゃっていました。

今週のケーキとコーヒー(5/3~5)

お知らせ
05 /02 2019
 今週は以下のブランチメニュー、ケーキとコーヒーを用意しました。

(ブランチメニュー)

ケークサレセット
令和01年05月02日ケークサレ

(ケーキ)

バナナケーキ
令和01年05月02日バナナケーキ

キャロットケーキ
令和01年05月02日キャロットケーキ

(コーヒー)

今週は同じ産地の豆の焙煎を変えたものをお出しします。

グァテマラ アンティグア トラベシア農園 深煎り
ローストアーモンドのコクとチョコレートの甘みのするコーヒーです。

グァテマラ アンティグア トラベシア農園 中煎り
オレンジのような優しい酸味と、ナッツのような甘やかな味わいを感じるコーヒーです。

ホンジュラス エルセロ農園 中浅煎り
シトラス系の爽やかで軽さを感じる酸味と、すっきりとしたクリーンな香り、優しい甘味のするコーヒーです。

YYSweetsCafe

コーヒーとケーキのお店です。どちらも、週替わりで違うものをお出しします。
お子様連れの方のために、オレンジ、アップルジュースをご用意しています。

住所:鶴見区馬場1-8-16
水道道沿い、馬場二丁目交差点、文化堂の前、澤野商事さんの隣です。

10月の営業日
18日(金)・19日(土)・20日(日)
24日(木)・25日(金)・26日(土)

営業時間:12:00~17:00
(LO:16:30)

今週のケーキなどについてはインスタグラムにアップしていく予定です。
sweets_1029_coffee
にアクセスしてみて下さい。