今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
03 /03 2015


 今週は、以下のコーヒー豆を用意しました。

モカイルガチャフィ:エチオピア産/中煎り
 エチオピア産の豆は、際立って特徴的な香味を持っているので有名です。モカイルガチャフィは、スペシャルティコーヒーの定番と言えるもので、ピーチやアプリコットの風味が感じられる豆です。

ブルーレイク・アテトラン:グアテマラ産/中煎り
 アテトラン湖周辺の小規模農園で栽培されている豆です。最近は「マイクロロット」と言って、小規模農園が丹精を込めて作る豆の人気が高まっていますが、この豆もそんなマイクロロット豆の1つです。柔らかな口当たりとスッキリとした爽やかな酸味が特徴です。

ショコラ:ブラジル産/中深煎り
 ブラジル産の豆は、全体的に酸味が少ないのが特徴です。コーヒーらしい苦味を感じる豆が多いです。このショコラは、典型的なブラジル産の豆と言っていいもので、ナッツとカカオの風味が感じられ、酸味が少ないのが特徴です。

 毎週、風味の異なる豆を選んでお出ししようと思っておりますので、お好きな味、苦手な味わいがあれば遠慮なく言って下さい。豆の種類だけではなく、抽出方法でも調整させていただきます。お待ちしています。


コメント

非公開コメント

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。

営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)