今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
05 /23 2015
 今週は新しい豆が入りました。

平成27年05月21日今週のコーヒー豆

ウンゴロゴロ:タンザニア産:中煎り
 タンザニアのウンゴロゴロ(ンゴロンゴロとも言う)地域は、世界自然遺産に登録されている場所です。世界最大のクレーターがあるところで知られています。
 ブルボン・ケント種を使って、水洗方式で精製されています。飲みはじめの熱い時は、爽やかな苦味を感じ、温度が下がってくるにつれ甘味とコクが強くなります。オレンジのフレーバーを感じるという人もいます。

サンフランシスコ デ ヒグエロン 農園:コロンビア産:中煎り
 2014 National Winnerとありますが、これはコロンビアの豆の品評会で高い評価を得た豆が名乗るのを許される呼称です。品評会で一番の評価を得た豆は「カップオブエクセレンス(COE)」と名乗ります。そこまでは行かなかったのですが、それに次ぐ高い評価を得た豆です。
 カツーラ種を使い、フリーウォッシュドで精製されています。コーラルマウンテンにも使われている品種です。独特の香りとすっきりとした苦味を感じますが、余韻が短い味わいです。口に含むと感じる苦味がスーと消えていきます

マンデリントバコ:インドネシア産:中深煎り
 ティピカ種を使い、ナチュラル製法で精製されています。苦味が特徴の豆ですので、アイスコーヒーを淹れるのに適した豆だと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
6月の営業日
9日(金)・10日(土)・11日(日)
14日(水)・15日(木)・16日(金)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)