スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
06 /25 2015
 今週は、次の3種類の豆を用意しました。

平成27年06月23日今週のコーヒー豆

クリスタルクィーン:キューバ産:中煎り
キューバというと、陸上競技やベースボールで有名な国ですが、コーヒーの産地としても有名です。YYでは、キューバ産の豆は初めてお出しするのかもしれません
 キューバ産コーヒー豆の最高級品は、「クリスタルマウンテン」という銘柄ですが、日本ではなかなか手に入りません。その次にランクされるのが、この「クリスタルクィーン」です。クリスタルマウンテンが「キング」なら、これは「クィーン」だろう、ということで命名されたとのことです。
 薫り高く、マイルドな味わいのコーヒーに仕上がります。

エーデルワイス:タンザニア産:中煎り
 少し前にお出しした、ンゴロンゴロの近くの地域で産出される豆です。タンザニアと言えば「キリマンジャロ」。キリマンジャロというと、酸味が特徴の豆ですが、このエーデルワイスは、キリマンジャロと比べると酸味は柔らかく、甘味も感じられる香味の高いコーヒーとなります。というと、クリスタルクィーンと同じような表現になりますが、どのように違うかは、実際に飲んで確かめていただきたく。

ブルボンサンドライ:ブラジル産:中深煎り
 その名の通り、収穫した豆を天日乾燥後脱穀して生豆を取り出す「ナチュラル」製法の豆です。ナチュラル製法特有のトロピカルフルーツの香りのする豆ですが、好き嫌いもありますので、少し深く焙煎してもらって、ナッツやチョコレートのフレーバーのする豆に仕上げてもらいました。複雑な味わいのするコーヒー豆になりました。
 程よい甘味と苦味の感じられる味をお楽しみください。

 はっきりしない天気が続きますが、お時間ができればぜひお越しください。お待ちしています。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。

営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。