スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
07 /16 2015
 台風が近づいていますが、いかがお過ごしでしょうか?大型で強い台風なので、安全に気を付けてお過ごしください。
 1週間のお休みをいただき、17日(金)から再開させていただきます。
 用意したコーヒー豆は、次の3種類です。
平成27年07月16日今週のコーヒー豆

ブルーナイル:ウガンダ産:中煎り
豆の品種:SL27
精製方法:水洗式
 SLシリーズの豆は、ケニア産のコーヒー豆に使用されています。”SL”とは、スコットラボラトリーの略で、ブルボン種の豆から栽培に適したものを選ぶために、1から順番をつけていったことに由来します。ケニアではSL28とSL34が主力品種として栽培されています。今回新しく入荷したもので、まだティスティングしていませんが、焙煎後の香りは香ばしいながらも、すっきりしたフレーバーです。お店の人は、コクがあるけど後味がさっぱりしているのが特徴とのことでした。コクがあってキレがあるというと、ビールで言えば、スーパードライのような感じかもしれませんね。

アマレロブルボン:ブラジル産:中煎り
 果実(コーヒーチェリー)の色が黄色(アマレロ)になることから名づけられた、ブルボン種の豆です。苦味、甘味、酸味などすべての点において、もっとも中庸な豆だと思います。どの部分もほどほどの飲みやすいコーヒー豆です。

ショコラ:ブラジル産:中深煎り
 これもブラジル産です。YYでは、アイスコーヒーを作る時の定番です。苦味の利いた、ナッツ/カカオのフレーバーをお楽しみください。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。

営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。