今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
07 /30 2015
 暑い日が続いています。今週は次のコーヒー豆を用意しました。

平成27年07月30日今週のコーヒー豆
クワキイニウ生産者組合:ケニア産:中煎り
品種:SL28、SL34
精製方法:水洗式
 ケニア産の豆というと、これまでケニアAAという生産者側で最高級と格付けしたものをお出ししてきました。この豆は、生産地を明らかにした豆で正にスペシャルティコーヒーと呼べるものです。品種、精製方法はケニアで一般的に採用されているものです。また、“アフリカンベット”と呼ばれる棚の上に豆を広げて天日乾燥する乾燥方式です。
 ケニア産の豆は、基本的に柑橘系からパッションフルーツのようなものまで、酸味を感じるのが特徴です。まだ試飲していませんので、味わいについて述べることができませんが、いつもと違って中煎りにしていますので、爽やかフレーバーのコーヒーに仕上がると思います。

スノートップ:タンザニア産:中煎り
品種:ブルボン・ケント
精製方法:水洗式
タンザニアと言えば、キリマンジャロ山。その頂上に積もる万年雪から名づけられたコーヒー豆です。ざっくりいうと、マイルドな味わいです。酸味・甘味・コクのバランスが良く、フルーティな味わいですので、さっぱりと飲めるコーヒーです。

ベラクルースルビー:メキシコ産:中深煎り
このところ、水出しコーヒーをお出しし、私たちもよく飲みます。たまには、さっぱり系のコーヒー豆をアイス用にちょっと深煎りにして、急冷式で淹れたらどうだろうと思って用意してみました。
苦味のあるコーヒーにガムシロップを入れて甘くして飲むのも良いですが、たまにはシロップなど入れずに、すっきり爽やかなアイスコーヒーは如何でしょうか?
品種:カツーラ
精製方法:フリーウォッシュド

それでは。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。

営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)