スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ドリップポット「雫(しずく)」

その他
08 /29 2015
平成27年08月29日雫

 常連さんに教えていただいた、ドリップポットです。

 注ぎ口が細くなっているのが特長で、ドリッパーにお湯を注ぐ時に、コントロールしやすくなっています。「雫」というネーミングは、雫のごとくお湯を注ぐことができるところから名づけられているようです。
 
 その常連さんが実物を持ってこられて、使い勝手を試させていただいたところ、その使いやすさにびっくりして、即購入の手配をしました。かなり人気のある商品のようでしたが、ラッキーなことに、購入予約をして、2週間で入手することができました。

 ドリップという作業は、かなりデリケートなものです。抽出時間で、出来上がりのコーヒーの濃さが違ってきますので、濃い目のコーヒーが苦手な方には、時間を短くして抽出するようにしていますが、注ぎ口の口径が小さいほどお湯の量をコントロールしやすいです。

 早速試してみました。

 抽出に入る前にまず、蒸らしで豆全体が膨らむぐらいのお湯を、コーヒーの粉の上に載せる必要がありますが、豆が新鮮なほどお湯を乗せた時に膨らみます。サーバーに数滴したたるぐらいの量を入れるためにはお湯の量をデリケートに調節しなければなりませんが、その面でも大変に使いやすいポットです。

 このポットを使って、これまで以上においしいコーヒーを入れていきたいと思います。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。

営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)

