今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
09 /04 2015
今週は次のコーヒー豆を用意しました。
平成27年09月03日今週のコーヒー豆
サンアンドレス:ホンジュラス産:中煎り
 ホンジュラスの最高級品質が、SHGです。この豆は、SHGに「スペシャル」が冠され、生産地域も特定されている、コーヒー豆です。
 豆の種類は、イカフェ、レンピーラ、カトゥアイの3種類を使っています。イカフェとは、ホンジュラスのコーヒー豆の品質管理機関の名前で、この機関が品種改良して作りだした豆です。レンピーラは、この豆の生産地レンピーラ県から名づけられた品種です。
 精製方法は、ウォッシュド。アフリカンベッド方式で乾燥されています。
 カカオのような香りがして、バランスのいいマイルドな味わいです。

有機ペルー:ペルー産:中煎り
 ペルー産の豆は、以前ペルーティアラという豆をお出ししたことがありました。ペルーは有機栽培が盛んな国で、ティアラも有機栽培で生産されていた豆です。現地の事情で、ティアラとシングルオリジンの豆を冠したものが生産できなくなり、今回の有機ペルーという名称となりました。
 ティピカ、カトゥーラ種を使っています。
 精製方法は、ウォッシュドです。

クレオパトラ:コロンビア産:中深煎り
 豊潤な香りと爽やかなコクが特長の豆です。いつもは、中煎りでお出ししていましたが、今回は中深煎りにしてもらい、コクが少し強調されるようにしてみました。
 ティピカ、ブルボン種を使っています。
 精製方法は、ウォッシュド。天日乾燥で仕上げています。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
6月の営業日
9日(金)・10日(土)・11日(日)
14日(水)・15日(木)・16日(金)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)