今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
09 /22 2016
 今週は、以下のコーヒー豆を用意しました。

平成28年09月21日今週のコーヒー豆

平成28年09月21日今週のコーヒー豆の表

バシリオ・ティコナ
 初めてお出しする、コーヒー豆です。あまりなじみのない南米のボリビア産のものです。ボリビアは、ブラジルの南側に位置する国です。銘柄名のバシリオ・ティコナは、生産場所の名前から来ています。
 まだ、味わっていませんが、リンゴの酸味とチョコレートの甘味という触れ込みです。

パストレス・ピーベリー
 ピーベリーは、何回か説明していますが、コーヒーの木の枝先になるチェリーからとれるコーヒー豆で、丸い形をしたものをこう呼びます。マイルドな味わいで、すっきりとした爽やかな苦味と、ほんのり後をひく余韻が特徴ですが、今年取れたばかりのニュークロップですから、一段と香り立つコーヒーに仕上がると思います。

クレオパトラ
 これは農園主の名前から来ています。写真に「スプレモ」とありますが、これはコロンビア産の豆のグレードを表すもので、豆のサイズを示しています。標準品の「エクセルソ」は24分の14~16インチのサイズのものを言い、より厳選されたもの、サイズで言うと24分の17インチ以上のものを「スプレモ」と呼びます。つまりサイズの大きい方が高級だということになりますね。

 クレオパトラは、香りを楽しむコーヒー豆として知られていますが、今回は少し深煎りにしました。苦味がすっきりと立って、いかにもコーヒーらしい味わいになっていると思います。


コメント

非公開コメント

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。

営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)