今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
09 /28 2016
今週のコーヒー豆は次の通りです。

平成28年09月28日今週のコーヒー豆

平成28年09月28日今週のコーヒー豆の表

アマレロブルボン
 「アマレロ」とは「黄色」の意味です。コーヒーチェリーの色が黄色に色づくところから名づけられました。全体的にマイルドな味わいのコーヒーとなります。精製方法に「パルプドナチュラル」とあります。「ウォッシュド」は、水洗いで豆を取り出し、「ナチュラル」は、チェリーの状態で乾燥させて脱穀して豆を取り出します。「パルプドナチュラル」は、この中間の方法です。チェリーの内果皮:パーチメントと呼ばれる部分の外側まで皮むき器で(パルパー)で除去してから乾燥させます。それを脱穀して豆を取り出す精製法です。

ケニアAA
 AAというのは、豆のサイズを示します。一番大きいものをAAグレードに格付けします。すっきりとした苦味が特徴のコーヒーとなります。

カロシトラジャ
 インドネシア/スラウェシ島で取れるコーヒー豆をトラジャコーヒーと呼びます。40年ほど前にキーコーヒーが第二次世界大戦の影響で消えたトアルコトラジャと言うコーヒー豆を復活させて有名になりました。
 カロシトラジャは、カロシ地区で産出されるので、こう呼ばれます。この豆も、苦味が特徴の豆です。但し、コクがあってまろやかな味になっていると思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
7月の営業日
7月 8日(土)・ 9日(日)
7月14日(金)・15日(土)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)