今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
10 /08 2016
 今週のコーヒー豆です

平成28年10月08日今週のコーヒー豆

エメラルドマウンテン:コロンビア産
ブラジル、ベトナム、インドネシアに次ぐ世界第4位の生産量を誇っています。一般的にスペシャルティコーヒーは、栽培エリアを限定して、ある特定の農園などが作ったコーヒー豆を認定します。ところがこのエメラルドマウンテンは少し違います。エメラルドマウンテンは、コロンビア産のコーヒー豆の1~2%程度しかない最高級品質のコーヒー豆と評価されています。これは、コロンビア産の豆から品質のいいものを選び出して、毎年エメラルドマウンテンにふさわしいものをブレンドして創り出しています。ワインで言うとシャンパンを作るのと同じ考え方です。従って、エリアや豆の種類といったものは特定出来ません。コロンビアのコーヒー豆の認定機関FNCが自信をもって認定するコーヒー豆ということになります。
 香りが芳醇で味わいは円やか、余韻はさっぱりしているので、クリーンでクリアな透明感を感じるコーヒーです。

ブルーレイクアテトラン:グアテマラ産
 これは、エメラルドマウンテンと違い、アテトラン湖周辺の小規模農園で産出される豆です。
 柑橘系フルーツとパッションフルーツのようなトロピカルフルーツの香りがします。ナッツや香草のような香りもします。全体的に複雑さを帯びた香りで、コクがあって甘味を感じるコーヒーに仕上がります。

スノートップ:タンザニア産
 タンザニアと言えばキリマンジャロ。キリマンジャロ山のすぐ西のアルーシャ地区の高地ブルカセリアン農園で少量栽培されている豆です。フルーティな甘酸っぱいフレーバーが特徴の豆です。尚「アルーシャ」とは現地のチャガ語で「私たちの山」を意味する言葉です。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。

営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)