スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
11 /03 2016
今週は次のコーヒー豆を用意しました。

平成28年11月03日今週のコーヒー豆
平成28年11月03日今週のコーヒー豆の表

今週は、焙煎の深さを3段階に分けてみました。キブ3は以前中煎りでお出ししましたが、今回は浅めの焙煎にしてもらいました。中煎りにすると、黒糖のような甘味が強調されますが、浅めにすることにより爽やかな酸味が際立つコーヒーに仕上がると思います。

 ホンジュラス産の豆をお出しするのは初めてです。全体にマイルドな味わいですが、香りを嗅ぐと白ワインのリースリングのようなペトロール香を感じました。爽やかな酸味系の香りです。口に含むと甘さを感じ、後からすっきりとした苦味が来ます。コーヒーらしい飲みやすさを感じるコーヒーです。

 ケニアAAは、前回中煎りにしましたが、今回は中深煎りにしました。この豆は、トロピカルフルーツのようなコクを感じるコーヒー豆ですが、中深煎りとすることにより、苦味が引き立ちより本来のコーヒーの味わいに近づくと思います。いつも中深煎りでお出ししていますので、こちらの方が飲みやすい味に仕上がると思います。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。

営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。